ふくい南青山291 [目次に戻る]

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのちょっと得するお知らせです。

  • Date: Mon, 13 Jul 2009 20:13:53 +0900 (JST)

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのお知らせです。
http://fukui.291ma.jp

●楽天市場内291ショップ(越前若狭うまいもの館)に素敵なお中元ギフトが満載!
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

 ★JTBウォレットPC版サービス開始!
         http://jtbwallet.jp

こんにちは。毎日暑い日が続いていますが皆様体調など崩していませんか??
今回は「福井銀座ショップオープンのお知らせ」、「越前焼若手窯元作陶展」、
「そば教室参加者募集のお知らせ」、「上田みゆき二十四節気展」の豪華4本立てです。

291がついに「銀座」に期間限定登場!アンテナショップ激戦区で福井の魅力を発信します。

☆☆☆ふくい南青山291サテライト「福井銀座ショップ」☆☆☆
☆☆☆☆7/15(水)〜9/15(火) 2ヶ月限定オープン☆☆☆☆☆

http://fukui.291ma.jp/store/campaign/index.html

福井県公式アンテナショップ「ふくい南青山291」が、この夏、銀座の中心地に期間限定出展。
厳選した福井のおいしいもの、いいものを取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

詳しくはこちらへ
http://fukui.291ma.jp/store/campaign/index.html

期間中は、県内企業や生産者によるワゴン販売も随時行います。
南青山にはない特別商品も登場!ぜひ、ご来店ください。

■店舗名:ふくい南青山291サテライト 「福井銀座ショップ」
■期間: 7月15日(水)〜9月15日(火)
■開店時間: 平日11:00〜21:00/土日祝11:00〜20:00 ※期間中無休
■住所: 東京都中央区銀座6-8-3 尾張町spot 3
■TEL: 03-5537-0491 / FAX:03-5537-0490

★オープンを記念して、福井発・全国的人気の「大福あんぱん」を先着291名にプレゼント!★

ふくい南青山291でも常に人気商品の上位に位置する「大福あんぱんミニ」
(ヨーロッパンキムラヤ)を、銀座ショップご来店の皆さま先着291名にプレゼントします。
配布スタート7/15 11:00〜(オープン時より)
予定数に達し次第終了いたします。

★首都圏初登場!数量限定発売「若狭町・三方五湖の天然うなぎ蒲焼」★

県南西部に位置する三方五湖(みかたごこ)は、ラムサール条約指定湿地にも登録されている景勝地。
ここで捕れる天然うなぎは、脂っこくなく、繊細な味で、皮はパリっとしています。
全国のうなぎを食べ歩いた、ある地元のうなぎ屋主人は
「ひいき目でなく、ここのうなぎが一番うまい」と太鼓判をおしたほど。
7/19は土用の丑の日。今年は、三方五湖の天然うなぎ蒲焼を是非!

販売予定: 長焼き(1尾)10本/ハーフサイズ20本(価格調整中)
※7月17日(金)開店より販売、予定数販売完了次第終了いたします。
※南青山での販売予定はありません。

詳しくはこちらへ
http://fukui.291ma.jp/store/campaign/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆越前陶芸村とのジョイント企画!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆「Echizen neo 291 越前焼若手窯元作陶展〜越前土の新たな表現〜」☆☆☆

ふくい南青山291では越前焼の魅力をお伝えするために、
越前陶芸村(http://www.togeikan.jp/) とのジョイント企画で
「Echizen neo 291 越前焼若手窯元作陶展〜越前土の新たな表現〜」を開催します。
越前焼は瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前とともに日本六古窯の一つに挙げられていますが、
その中でも現代の息吹が感じられる作家/作品にフォーカスして、ご紹介してまいります。
新しい越前焼をご覧いただくとともに、お気に入りの作品が見つかりましたら、
ぜひ日々の暮らしの中で使われてはいかがでしょうか!
越前焼窯元の現代の作品をお楽しみください。
今回は4人の若手作家が、各々10〜15点の作品を発表します。
みなさまのお越しをお待ちしております。

●日時:7月14日(火)〜7月20日(月・祝)
●会場:ふくい南青山291 1F 特設会場
●入場無料
●協力:越前陶芸村
●参加作家
柳瀬和之(やなせ かずゆき)
新藤 聡子(しんどう さとこ)
北原 裕樹(きたはら ひろき)
大屋 宇一郎(おおや ういちろう)

☆☆☆☆☆おまたせしました、今年も開催!!☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆福井手打ちそば入門講座、参加者募集☆☆☆☆☆

昨年大好評だった、福井手打ちそば入門講座を今年も開催します。
◆講師は「越前おろしそば」の本場、福井県から毎回出向きます
◆コースは初心者から上級コースまで3コース。
 レベルに合わせて学べます。
◆初めての方歓迎します。

主催:福井そばルネッサンス推進実行委員会
開催日程:9月〜12月
会場:ふくい南青山291 2階ホール

7月1日より受け付け開始しています。
申し込みは先着順。(定員になり次第締め切らせていただきます。)
お申込用紙はふくい南青山291にもあります。

お問い合わせ、お申込みはこちら↓
福井県農林水産部 販売開拓課(担当:田中)
MAIL:hanbai@pref.fukui.lg.jp

皆様のご応募お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆日と月によせて◎墨×句×音あわせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆上田みゆき二十四節気展〜七夕に、墨と俳句と音が織りなす、人が逢う〜☆

2008年夏に福井県越前市の「越前和紙の里・卯立の工芸館」で行われた
「上田みゆき太陰太陽歴展」の第2弾。
上田みゆきは越前市出身の墨絵画家・イラストレーターで書類・広告・店舗など幅広い
メディアで活躍している。
会期の時節柄、展覧会場は七夕に想いを馳せた竹のステージ。
その空間で上田みゆきが畳大越前和紙に墨を走らせ、立春から大寒まで24枚の絵を一気に描き上げる。
描画に絡み合うのは電子音と薩摩琵琶のライブ演奏、俳句詠みの即興コラボレーション。

◆イベント内容◆
◎墨と句と音のライブ・パフォーマンス(有料)
8月1日(土)13時開場/13時30分開演/17時終了

上田みゆき(墨絵)
サカイケイスケ(ラップトップミュージシャン)
西原鶴真(薩摩琵琶)
俳句詠み20名(予定)

◎上田みゆきと季節を語る(無料)
8月2日(日)14時〜17時
ゆるゆると福井の茶菓を楽しみながら。

◎トークイベント
いとうせいこうと「二十四節気を語る、考える」(有料)
8月3日(月)13時開場/13時30分開演/15時30分終了
いとうせいこう氏の朝日新聞(朝日マリオン)連載で上田が季語イラストを描いていたご縁から、
二十四節気を現代的体験的に語りつくす対談になる予定。

・上記以外の時間は墨絵と俳句の展示(入場無料)

◆イベント入場券の前売り販売◆
8月1日(土)及び3日の前売り券は
7月11日(土)からふくい南青山291 2階カウンターで発売します。

・1日、3日とも2000円(当日券は2500円)
・2日間通し券3000円
↓メールでの前売り券予約は企画ピアンまで
paean@paeanweb.com

************ふくいの観光情報******************

隠された宝箱を探し出せ!宝探しゲームに挑戦!
http://www.akai-tori.com/echizen/
福井県(鯖江市、越前市、越前町)で宝探しゲームに挑戦!
宝探しゲームとは、福井県の鯖江市、越前市、越前町のどこかに隠された
6つの宝箱を探し出すゲーム。
期間:7月11日〜10月12日(月・祝)
参加費:無料

はたや記念館「ゆめおーれ勝山」オープンします!
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/hataya/index.php
はたや記念館「ゆめおーれ勝山」は、明治37年(1904)から平成10年(1998)まで
勝山の中堅機業場として操業していた建物を保存・活用したものです。
1階は勝山の魅力を紹介するゾーンです。手織り体験コーナーやカフェ、
勝山の物産販売コーナーで勝山ならではの味や体験をお楽しみいただけます。
2階は「繊維のまち・勝山」を紹介するミュージアムゾーンです。
歴史ギャラリーと収蔵展示コーナーでは「機屋(はたや)」の建物を活かした
臨場感あふれる展示をご覧いただけます。

南越前町「はすまつり」!
http://www.town.minamiechizen.fukui.jp/Ap/Department/DeptDtil.asp?CATG_NO=29&DEPT_NO=436&LINK
今年で17回目を迎える「はすまつり」。
今年は7月4日(土)〜8月9日(日)の開催です。
開催期間中、様々な楽しいイベントで皆様をお迎えします。

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「ドリームカタログ」内291ショップ:https://shopping.dreammail.jp/catalog/shop291/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/
■291携帯サイト:http://mobile-shop.jp/291/
■JTBウォレット:http://jtbwallet.jp (携帯/PC)

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291