ふくい南青山291 [目次に戻る]

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのちょっと得するお知らせです。

  • Date: Tue, 7 Jul 2009 11:04:01 +0900 (JST)

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのお知らせです。
http://fukui.291ma.jp

●楽天市場内291ショップ(越前若狭うまいもの館)に素敵なお中元ギフトが満載!
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

 ★JTBウォレットPC版サービス開始!
         http://jtbwallet.jp

皆様こんにちは。
先月のサマーフェスタは大盛況のうちに終えることができました。
たくさんの方にご来館いただきありがとうございました。
さて、今回は「アンテナショップフェスティバル」、「越前焼若手窯元作陶展」、
「福井手打ちそば入門講座参加者募集」のお知らせの三本立てです。

☆☆☆☆☆☆☆7月10日〜12日まで!!☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆第1回アンテナショップフェスティバル☆☆☆☆

場所:表参道「新潟館ネスパス」
参加県:福井、新潟、石川、富山、島根、そして鹿児島の6県
開催期間:7/10(金)〜12(日)10時半〜18時半まで(最終日は16時まで)

各県の美味が一堂に会するこのフェスティバル。
ちょっとした旅行気分を味わいながら、一度に6県のお買い物が出来ます。
新たなお気に入りが見つかるかも☆

●291からの商品リスト一例
・若狭カレイ一夜干し
・ホタルイカの沖漬
・小鯛ささ漬け
・のどぐろささ漬け
・越のルビー
・焼き鯖寿司ハーフ
・大福あんぱん
・オバマまんじゅう
・福井のへしこ
などなど、たくさんの美味しい福井の名物を出展します
この機会に是非ご来場ください。

詳しくはこちらから↓
http://www.nico.or.jp/nespace/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆越前陶芸村とのジョイント企画!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆「Echizen neo 291 越前焼若手窯元作陶展〜越前土の新たな表現〜」☆☆☆

ふくい南青山291では越前焼の魅力をお伝えするために、
越前陶芸村(http://www.togeikan.jp/) とのジョイント企画で
「Echizen neo 291 越前焼若手窯元作陶展〜越前土の新たな表現〜」を開催します。
越前焼は瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前とともに日本六古窯の一つに挙げられていますが、
その中でも現代の息吹が感じられる作家/作品にフォーカスして、ご紹介してまいります。
新しい越前焼をご覧いただくとともに、お気に入りの作品が見つかりましたら、
ぜひ日々の暮らしの中で使われてはいかがでしょうか!
越前焼窯元の現代の作品をお楽しみください。
今回は4人の若手作家が、各々10〜15点の作品を発表します。
みなさまのお越しをお待ちしております。

●日時:7月14日(火)〜7月20日(月・祝)
●会場:ふくい南青山291 1F 特設会場
●入場無料
●協力:越前陶芸村
●参加作家
柳瀬和之(やなせ かずゆき)
新藤 聡子(しんどう さとこ)
北原 裕樹(きたはら ひろき)
大屋 宇一郎(おおや ういちろう)

☆☆☆☆☆おまたせしました、今年も開催!!☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆福井手打ちそば入門講座、参加者募集☆☆☆☆☆

昨年大好評だった、福井手打ちそば入門講座を今年も開催します。
◆講師は「越前おろしそば」の本場、福井県から毎回出向きます
◆コースは初心者から上級コースまで3コース。
 レベルに合わせて学べます。
◆初めての方歓迎します。

主催:福井そばルネッサンス推進実行委員会
開催日程:9月〜12月
会場:ふくい南青山291 2階ホール

7月1日より受け付け開始しています。
申し込みは先着順。(定員になり次第締め切らせていただきます。)
お申込用紙はふくい南青山291にもあります。

お問い合わせ、お申込みはこちら↓
福井県農林水産部 販売開拓課(担当:田中)
MAIL:hanbai@pref.fukui.lg.jp

皆様のご応募お待ちしております。

************ふくいの観光情報******************

はたや記念館「ゆめおーれ勝山」オープンします!
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/hataya/index.php
はたや記念館「ゆめおーれ勝山」は、明治37年(1904)から平成10年(1998)まで
勝山の中堅機業場として操業していた建物を保存・活用したものです。
1階は勝山の魅力を紹介するゾーンです。手織り体験コーナーやカフェ、
勝山の物産販売コーナーで勝山ならではの味や体験をお楽しみいただけます。
2階は「繊維のまち・勝山」を紹介するミュージアムゾーンです。
歴史ギャラリーと収蔵展示コーナーでは「機屋(はたや)」の建物を活かした
臨場感あふれる展示をご覧いただけます。

若狭でサマーキャンプ!
http://wakasaji.org/summer.pdf
この夏、大自然いっぱいの若狭地方でサマーキャンプに挑戦!
海での魚釣り&魚さばき、キャンプなど、自然に触れ合える内容となっています。
是非、若狭路で思い出を作ってください。

「ふくいやまぎわ天下一街道」魅力再発見バスツアー(第3弾)の参加者募集!
http://www.fuku-e.com/topics/pdf/yamagiwa0907.pdf
ふくいやまぎわ天下一街道 魅力再発見バスツアー(第3弾)の参加者募集!
今回の魅力は「えちぜん鉄道レストラン」
えちぜん鉄道の特別臨時列車が運行し、
「特製やまぎわ竹篭弁当」や天然鮎の塩焼きを味わえます。
また、永平寺の典坐さん指導の「ごま豆腐づくり体験」や、大野市の宝慶寺での
本格的な「坐禅体験」など、やまぎわの魅力がたっぷり!のバスツアーです。
参加費4,000円
募集定員は40名。(申し込み多数の場合は抽選)
詳しくはURLからご確認下さい。

“ふくいやまぎわ天下一街道”広域連携協議会
(社)福井県観光連盟内 TEL0776-23−3677

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「ドリームカタログ」内291ショップ:https://shopping.dreammail.jp/catalog/shop291/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/
■291携帯サイト:http://mobile-shop.jp/291/
■JTBウォレット:http://jtbwallet.jp (携帯/PC)

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291