ふくい南青山291 [目次に戻る]

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのちょっと得するお知らせです。

  • Date: Mon, 15 Feb 2010 15:25:48 +0900 (JST)

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのお知らせです。
http://fukui.291ma.jp

●楽天市場内291ショップ(越前若狭うまいもの館)に福井の冬の味覚が満載!
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

皆さまこんにちは。まだまだ厳しい寒さが続いています。
風邪・インフルエンザには十分お気をつけください。

☆☆☆☆   またまたやります。大好評「鍋市」   ☆☆☆☆
☆☆☆        2/19〜21 に開催します           ☆☆☆

毎日寒い日が続いています。
こんな日は温かいものを食べて心も体も温まりたいものです。

今回は福井の海の幸満載の「海鮮鍋」3000円と
スズキづくしの「スズキ鍋」2500円が登場します。

お鍋の具材にぴったりの練り物なども入荷する予定ですので
皆さまお楽しみに。

■開催日■
2月19日(金)〜21日(日)

☆☆☆      3日間限定〜ご当地自慢美味大市〜     ☆☆☆
☆☆   「アンテナショップフェスティバル」を開催します        ☆☆

表参道エリアの「新潟館ネスパス」と南青山の当館の共同企画として、
「アンテナショップフェスティバル」を開催します。
都内18店舗のアンテナショップが両会場に集結し、各道県の代表的な食材などを
出展します。一度にたくさんの県の人気商品をお楽しみいただけます。

両会場に足を運ぶと素敵な景品(各日先着300名様)が貰える「ラウンドスタンプラリー」企画や、
初日にはお買い得な「お楽しみ袋」(1袋1000円・各会場先着50名)もご販売します。

■参加道県
○表参道会場《新潟館ネスパス》

【おいでませ山口館】   ういろう各種、夏みかん菓子「かおり」
【銀座熊本館】      いきなり団子、薩摩焼酎、晩白柚
【坐来 大分】      くしのの自家製ゆずこしょう、かぼぽん/たまごはん
【北海道フーディスト】  札幌ラーメンすみれ、南富良野徳さん バタじゃが
【うつくしま ふくしま】 喜多方ラーメン生・醤油味、かんの屋 家伝ゆべし
【ふくい南青山291】  えがわの水ようかん、焼き鯖寿司、鯖のへしこ

○南青山会場《ふくい南青山291》

【加賀・能登・金沢江戸本店】ふやき御汁 宝の麩、柴舟竹籠
【いきいき富山館】     しろえび紀行、氷見牛カレー、ます寿司
【新宿みやざき館KONNE】   肉巻きおにぎり、おいもぽっくる
【にほんばし島根館】    蜂蜜ふらい、宍道湖産レトルトしじみ
【広島ゆめてらす】     もみじまんじゅう、やわらかい いか天
【あおもり北彩館】     せんべい汁、ソフトりんご、しじみみそ汁
【富士の国 やまなし館】  桔梗信玄餅、サドヤミュール(ワイン)
【食のみやこ鳥取プラザ】  砂丘らっきょう漬け、生干しほたるいか
【秋田 美彩館】      稲庭うどん「かんざし麺」、横手やきそば
【かごしま遊楽館】     さつまあげ詰合、鹿児島本格いも焼酎
【新潟 食楽園】      柿チョコ、栃尾の油あげ、笹だんご
【ぐんまちゃん家】     水沢うどん、焼きまんじゅう

■開催:2月19日(金)〜21日(日)
■時間:11時〜18時(最終日は16時まで)
■場所:新潟館ネスパス(6道県)
    ふくい南青山291(12県)

期間中、新潟館ネスパスではマスコットキャラクターの「トッキッキ」が、
ふくい南青山291では恐竜の「リュウリュウ」が皆さまのお越しをお待ちしております。
そして秋田県から「なまはげ」も会場の道案内として登場しますのでお楽しみに☆

■お問い合わせ
ふくい南青山291
http://fukui.291ma.jp/store/campaign/index.html#100203_anntenafes

新潟館ネスパス
http://www.nico.or.jp/nespace/event.php

☆☆☆☆  「水野九右衛門先生と越前焼展」を開催します       ☆☆☆☆
☆☆☆☆     併催:09-10 現代越前焼窯元・新作展示販売会    ☆☆☆☆

越前古窯の研究を続けられた水野九右衛門先生(1921〜1989)は日本六古窯の
提唱者である小山冨士夫氏指導を得て、生涯を通じて数多くの越前古窯を発掘し、
越前焼の復興に尽力されました。

今回、水野先生が発掘・収集し福井県陶芸館へ寄贈された、古越前のコレクションの中から
越前焼11点をご紹介致します。
また、生前の水野先生の写真や愛用されていた遺品を展示します。

■会 期:2月22日(月)〜28日(日)
■時 間:11時〜19時(初日は13時から。最終日は17時まで)
■場 所:ふくい南青山291 2階多目的ホール
■入場料:無料

◎同時開催◎
「'09〜'10現代越前焼窯元・新作展示販売会」
越前焼の伝統を受け継ぎ活躍する現代越前焼作家8名の新作を展示販売します。

■参加作家
大久保栄(栄山窯)、柳瀬和之(柳瀬陶房)、近藤修康(萌?窯)
中村厚子(花紅窯)、中村豊(陶杉窯)、松井勝彦(青ノ木窯)
岩国英子(ベロ亭賽窯)、清水和也(やわらぎ工房)

壺、鉢、花器、一輪挿し、湯のみ、ぐいのみ、皿など、
新しい時代の感性が込められた多彩な作品をご堪能ください。

*************ふくいの観光情報*****************

「考福学チャレンジ検定」参加者募集!
http://kofukugaku.pref.fukui.jp/
第3回考福学チャレンジ検定 参加者募集!
今年も恐竜博士にチャレンジ!

実施期間:平成22年1月15日(金)〜平成22年2月14日(日)

まずはホームページ「考福学ノススメ」にアクセス!
「考福学チャレンジ検定」のバナーをクリック。
全ての参加者に点数が記載された修了証 解答結果をお送りします。
80点以上の獲得者には
【1】合格証発行
【2】抽選で30名の方に、福井の魅力を詰め込んだすてきな賞品を進呈します。
※詳細は結果発表後にお知らせします。

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「ドリームカタログ」内291ショップ:https://shopping.dreammail.jp/catalog/shop291/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291