ふくい南青山291 [目次に戻る]

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのちょっと得するお知らせです。

  • Date: Mon, 22 Feb 2010 17:25:17 +0900 (JST)

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのお知らせです。
http://fukui.291ma.jp

●楽天市場内291ショップ(越前若狭うまいもの館)に福井の味覚が満載!
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

皆さまこんにちは。近所の梅が咲き始めました。
少しずつ春らしくなってきましたね。春のイベントのお知らせです。

☆☆☆☆    本日から「水野九右衛門先生と越前焼展」を開催   ☆☆☆☆
☆☆☆☆     併催:09-10 現代越前焼窯元・新作展示販売会    ☆☆☆☆

越前古窯の研究を続けられた水野九右衛門先生(1921〜1989)は日本六古窯の
提唱者である小山冨士夫氏指導を得て、生涯を通じて数多くの越前古窯を発掘し、
越前焼の復興に尽力されました。

今回、水野先生が発掘・収集し福井県陶芸館へ寄贈された、古越前のコレクションの中から
越前焼11点をご紹介致します。
また、生前の水野先生の写真や愛用されていた遺品を展示します。

■会 期:2月22日(月)〜28日(日)
■時 間:11時〜19時(初日は13時から。最終日は17時まで)
■場 所:ふくい南青山291 2階多目的ホール
■入場料:無料

◎同時開催◎
「'09〜'10現代越前焼窯元・新作展示販売会」
越前焼の伝統を受け継ぎ活躍する現代越前焼作家8名の新作を展示販売します。

■参加作家
大久保栄(栄山窯)、柳瀬和之(柳瀬陶房)、近藤修康(萌?窯)
中村厚子(花紅窯)、中村豊(陶杉窯)、松井勝彦(青ノ木窯)
岩国英子(ベロ亭賽窯)、清水和也(やわらぎ工房)

壺、鉢、花器、一輪挿し、湯のみ、ぐいのみ、皿など、
新しい時代の感性が込められた多彩な作品をご堪能ください。

☆☆☆☆    2月26日(金)〜3月3日(水)       ☆☆☆☆
☆☆☆☆   ひなまつり「春の和菓子市」開催     ☆☆☆☆

少しずつ春めいてきましたね。もうすぐ桃の節句、ひな祭りです。
昨年に引き続き、江戸時代創業の福井市にある「昆布屋孫兵衛」さんの
春のお菓子が勢ぞろいします。
先月の京王百貨店の物産展で大人気だったいちご餅も登場します。
他にも、雛人形を表現した上生菓子(内裏雛)や、
291初登場のお菓子も入荷しますのでお楽しみに♪

■商品一例■
ひな菓子(6種類)、ひなチョコ、ひなミニ籠、ポン菓子、
わらび餅、桜餅、うぐいす餅、草餅、いちご餅 など

春らしいお菓子が満載です。皆さまぜひお越しください。

*************ふくいの観光情報*****************

平成22年 勝山左義長まつり
http://www.fuku-e.com/topics/pdf/sagichyou.pdf
赤い長襦袢で女装した太鼓の打ち手が三味線、笛、鉦による
軽快なリズムでお囃子に合わせて太鼓をたたく様や、
カラフルな色彩の短冊による町中の装飾は、全国で「勝山左義長」だけの特徴です。
一番(ふれ)太鼓を合図に始められ、市街地の各町内に12基の櫓を建て、
その上で赤い長襦袢姿の大人達が子供を交えながら、
「蝶よ花よ〜」の囃子唄にあわせて太鼓を叩きながら踊ります。

27日(土)午後1時より
ふれ太鼓(一番太鼓) 立川区やぐら 左義長ばやし他催し物
28日(日)午前10時より左義長ばやし他催し物 午後9時よりドンド焼き

【開催期間】10年02月27日  〜  10年02月28日
【場  所】勝山市内の各町内
【お問合せ先】勝山市観光政策課
【電話番号】0779-88-8117

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「ドリームカタログ」内291ショップ:https://shopping.dreammail.jp/catalog/shop291/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291