ふくい南青山291 [目次に戻る]

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのちょっと得するお知らせです。

  • Date: Mon, 28 Jun 2010 19:08:59 +0900 (JST)

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのお知らせです。
http://fukui.291ma.jp

●楽天市場内291ショップ(越前若狭うまいもの館)に福井の味覚が満載!
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

皆さまこんにちは。もうすぐ7月ですね。
291ではビッグイベント企画の「かつやまフェア」を開催します。お楽しみに!

☆☆ “恐竜のまち”で有名な奥越前・勝山市の自然や文化、食の魅力を体感できる2日間 ☆☆
☆☆☆               「かつやまフェア」 7/24 (土) ・25(日)開催                   ☆☆☆

「まちはまるごと博物館」奥越前・勝山市の文化や魅力を紹介するとともに、
実際に体験できるスペシャルイベント「かつやまフェア」を2日間限定で開催します。

開催:7月24日(土)11時〜18時
     7月25日(日)11時〜16時

見どころ!!
●大迫力!フクイサウルスの全身骨格(全長5m)の化石、首都圏初上陸!!
恐竜王国勝山産の貴重な恐竜の化石など10種類13点(予定)を展示します。

●鉄道ファン必見!全国でも珍しい、地元えちぜん鉄道 “アテンダント” 来館!
25日のみ来館予定。その他現地でしか手に入らない「えちてつグッズ」の販売、
鉄道ファンにはたまらない、昔の鉄道機材の展示や、ミニジオラマなど
魅力を余すところなく紹介致します。

●勝山手打ちそばふるまい、新開発オリジナルスイーツやお酒の試食試飲販売など、
この日でなければ体験できない、お楽しみ企画満載です!
勝山市恐竜キャラクター「チャマゴン」も登場します。

勝山市とは・・・
九頭竜川の清流が潤す豊かな自然の中に位置し、日本国内の恐竜化石の約80%が発掘され、
世界三大恐竜博物館のひとつ「福井県立恐竜博物館」のある、恐竜のまち。

「フォーブス」の「Forbes.com世界でもっとも綺麗な都市トップ25」で
世界ランキング9位(アジア1位)となった、美しいまち。

中世の宗教都市跡の発掘が進む国史跡「白山平泉寺」、近代化産業遺産に認定された
「はたや記念館ゆめおーれ勝山」など、自然と歴史が織りなす多彩な魅力に満ちたまち。

夏休み最初の土日は、大人も子供も楽しめる勝山の魅力満載の、首都圏初の勝山市総合PRイベント
「かつやまフェア」にぜひお越しください!

詳細は⇒http://fukui.291ma.jp/store/campaign/index.html#100621_katsuyama

***************ふくいの観光情報*******************

氣比神宮の杜フェスタ2010
http://tsuruga-yeg.jp/info.htm
氣比神宮境内に天の川をイメージし、幻想的な空間を演出します。
各種イベント(氣比神宮の杜クイズラリー、ペットボトル灯籠作成体験等・・・)を通じて
キャンドルの灯りや歩くことにより氣比神宮や敦賀市中心市街地の新たな魅力を発見してみませんか?
皆様のご参加とご来場をお待ちしております。

詳しくは下記URLからご確認ください。
http://tsuruga-yeg.jp/info.htm

開催日時:7月3日(土)
お問い合わせ先:敦賀商工会議所青年部
        TEL:0770−22−2611

花はす香るまち南越前町で「第18回 はすまつり」
http://www.fuku-e.com/topics/pdf/hasu.pdf
花はすの見頃を迎える7月、はすの郷を代表する花はす公園では、はすまつりが開催されます!
園内には108種類の花はすが優雅に咲き誇ります。

●はすの葉に飲み物を注ぎ、茎を通して飲むという象鼻杯
●はすの繊維を使ってのはす染め
●ぐう紙作り体験
●花はす灯篭展示 7月17日(土)〜7月19日(祝)19:00〜21:00
◎花はす早朝マラソンには、全国各地から健脚を競って多くのランナーが集まります。

開催日時:平成22年7月3日(土)〜8月8日(日)
開催会場:花はす公園
お問合わせ:南越前町役場産業振興課 TEL 0778-47-8002

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291