ふくい南青山291 [目次に戻る]

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのちょっと得するお知らせです。

  • Date: Tue, 20 Jul 2010 12:29:30 +0900 (JST)

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのお知らせです。
http://fukui.291ma.jp

●楽天市場内291ショップ(越前若狭うまいもの館)に福井の味覚が満載!
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

皆さまこんにちは。梅雨が明けしました。夏本番です。
夏休み特別企画「かつやまフェア」にぜひお越しください。

☆☆ “恐竜のまち”で有名な奥越前・勝山市の自然や文化、食の魅力を体感できる2日間 ☆☆
☆☆☆              「かつやまフェア」 7/24 (土) ・25(日)開催                      ☆☆☆

「まちはまるごと博物館」奥越前・勝山市の文化や魅力を紹介するとともに、
実際に体験できるスペシャルイベント「かつやまフェア」を2日間限定で開催します。

開催:7月24日(土)11時〜18時
   7月25日(日)11時〜16時

会場:多目的ホール(展示)/ 1階ショップ(食品販売)

見どころ!!
●大迫力!フクイサウルスの全身骨格(全長5m)の化石、首都圏初上陸!!
恐竜王国勝山産の貴重な恐竜の化石など10種類13点(予定)を展示します。

●鉄道ファン必見!全国でも珍しい、地元えちぜん鉄道 “アテンダント” 来館!
25日のみ来館予定。その他現地でしか手に入らない「えちてつグッズ」の販売、
鉄道ファンにはたまらない、昔の鉄道機材の展示や、ミニジオラマなど
魅力を余すところなく紹介致します。

●ゆめおーれ勝山・手織り体験コーナーではオリジナル手作りコースターの製作体験、
オリジナル商品の販売も予定しています。

なお1階ショップでは普段は手に入らない地元銘菓の販売をします。
勝山の魅力が一堂に集結します。

・地酒「一本義」限定銘柄の販売
・はや川「羽二重くるみ」や季節の和菓子の販売
・ゆめおーれ勝山の人気カフェ、エグエグのオリジナルスイーツ新商品販売
・ラブリー牧場の米粉ロールケーキの試食販売
・地元の手打ちそば振る舞い

その他、かつやま観光キャンペーンレディ、勝山市恐竜キャラクター「チャマゴン」が来館し
イベントを盛り上げます。お楽しみに!!

詳しくはコチラ↓
http://fukui.291ma.jp/store/campaign/index.html#100621_katsuyama

夏休み最初の土日は、大人も子供も楽しめる勝山の魅力満載の、首都圏初の勝山市総合PRイベント
「かつやまフェア」にぜひお越しください!

☆☆☆☆☆   福井県出身の和太鼓奏者 谷口卓也さんの    ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆         和太鼓コンサート「茜さす」が開催されます       ☆☆☆☆

谷口卓也さんは福井生まれ、天龍太鼓出身の和太鼓奏者。
現在は英哲風雲の会のメンバーとして活躍中。
2007年1月よりソロライブも開始し、新たな音楽の挑戦を始めている。

谷口卓也和太鼓コンサート「茜さす」

■日時:8月12日(木)
■開場:18時半  開演:19時
■会場:文京シビック小ホール

詳細はコチラ↓
http://dp10308230.lolipop.jp:80/fuun/?paged=2

和太鼓の舞台を見たことのない方も、和太鼓が好きな方も楽しめる舞台です。
ぜひ皆さま足をお運びください。

   ☆☆☆☆☆☆    ショップからのお知らせ    ☆☆☆☆☆☆

8月13日(金)〜15日(日)は店舗内改修工事・お盆の為、休館とさせていただきます。
誠に申し訳ございません。

***************ふくいの観光情報*******************

恐竜博物館開館10周年特別展開催中!
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/special/asiandino/
恐竜博物館開館10周年を記念して特別展「恐竜時代の幕開け」を開催しています。
本邦初公開とる標本も登場する特別展から目が離せません。

期間 平成22年7月9日〜平成22年11月7日

白川静博士 生誕百年記念 「文字の国 福井」〜漢字文化を発信〜
http://www.fuku-e.com/topics/pdf/moji.pdf
漢字という共通語でつながっていた東アジア。中国での略字化による簡体字や繁体字の使用、
韓国でのハングル文字の使用による漢字の衰退、日本での略字化や字数制限など、
それぞれの国が独自に漢字使用に対する変革を行っている。
「文字文化を通して、この文字文化圏の親縁を回復したいということが、
久しい間の私の願いである。」(『学燈』文学創成)という白川博士の思いを振り返り、
それぞれの国の漢字使用の歴史を比較しながら、今後の漢字のあり方について話し合う機会にそよう。
開催日:平成22年7月29日(木)〜30日(金)
場 所:福井県国際交流会館(福井市宝永3丁目1−1)
参加者:約200名
お問合わせ:福井県教育委員会 TEL.0776−20−0559または0776−20−0575

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291