ふくい南青山291 [目次に戻る]

【291メルマガ情報!!】越前焼からチョコレートまで、本日も旬な情報お届けします!!

  • Date: Sun, 12 Feb 2012 11:46:11 +0900 (JST)

【今週のメルマガメニュー】

□ふくい南青山291イベント情報!!
□291オンラインショップ
  チョコレート特設ページ
 「お酒」23種、「包丁」7種を追加しました!
□幸福の県「福井名産」を使ったうまいものレシピ
□幸福の県 福井のこれも日本一!!
□幸福の県 福井ふるさと百景

********************* ふくい南青山291イベント情報!!(1)**************************

一乗谷から陶の風を…

日本六古窯の一つ、越前焼から生まれた選りすぐりの作品たち。
土日は、作家「桝田屋光生」氏が店頭にて説明にあたります。
その他、約20名の越前焼作家の作品が並びます。

期間:2012年2月18日(土)〜26日(日)
   11:00〜19:00
場所:ふくい南青山291 1F

期間中は越前焼でいただく、美味しいお抹茶と福井のお菓子を
ご用意してお待ちしております。(無料)

【作品画像はコチラ】
http://fukui.291ma.jp/staff/?p=925

********************* ふくい南青山291イベント情報!!(2)*************************

うつわとひつじとめがねの時間 [VOL.3]

うつわとひつじがめがねと出会ったら…

越前焼 実生窯「新藤聡子」
http://mishougama.p1.bindsite.jp/

フエルト作家「みうらえりこ」
http://miuraeriko.web.fc2.com/

期間:2012年2月11日(土)〜19日(日)
   11:00〜20:00

場所:GIOSS GINZA(銀座)

〒104-0061
東京都中央区銀座2-5-18 銀座白井ビル1F・BF
TEL. 03-5579-9890 FAX. 03-5579-9891
E-MAIL ginza@gloss-eyes.com

【詳細はコチラ】
http://fukui.291ma.jp/staff/?p=932

********************* 【お知らせ】291オンラインショップ *************************

バレンタイン間近!

今年も一味違ったチョコをたくさん取り揃えました。
http://fukui.291ma.jp/shop/products/list.php?category_id=25

オンラインショップにて「お酒」23種追加しました!

人気商品も多数取り揃えましたので
是非こちらを御覧ください。
http://fukui.291ma.jp/shop/products/list.php?category_id=24

切れ味抜群! 「包丁」7種追加しました

匠の技が光る、切れ味抜群の「包丁」を取り揃えました。
こちらも併せて御覧ください。
http://fukui.291ma.jp/shop/products/list.php?category_id=21

****************** 「福井名産」を使ったうまいものレシピ **********************

●油揚げの丸煮
〜永平寺地区〜
材料(4人分)
厚揚げ2枚
だし汁3カップ
酒大さじ2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ3
ショウガ適当

【作り方】

[1] 厚揚げは熱湯に通して湯抜きした後、揚げの中央に切り込みを入れて味が浸み込むようにする。
[2] 厚揚げが丸のまま入るくらいの鍋に、だし汁を煮立てて酒・みりん・しょうゆ・で調味し、厚揚げを並べてその上に落とし蓋をして弱火で15分くらい煮る。
[3] 火を止める前にショウガ汁を入れる。
[4] 器に厚揚げを丸ごと盛り付け、おろしショウガを添える。

昔は70〜80枚の厚揚げを大鍋で煮たので、焦げ付かないように割り箸をゲタ(#状)にしてなべ底に敷いた。厚揚げの消費量が全国的にも多い、福井県ならではの料理です。

*************************** 福井のこれも日本一!! *****************************

●女性の労働力人口比率が日本一!!
共働き世帯割合や女性の有業率は全国トップなんです。
ちなみに人口10万人当たりの出身地別社長数は福井県が29年連続トップです。
(平成22年1月 帝国データバンク調査)

男性も女性もよく働く県民性なんですね。

**************************** 福井ふるさと百景 ********************************

20万株の花菖蒲 北潟湖【PDF】
http://info.pref.fukui.lg.jp/hyakkei/010_view/pdf/002.pdf

「福井ふるさと百景」は、福井の美しい景観を県内外に発信し、
ふるさとに誇りと愛着を持っていただくとともに、
県民の財産である景観を守り育てていくことを目的に福井県が選定しました。

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩5分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291