ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】企業が生き続ける為には

  • Date: Sun, 15 Apr 2007 06:00:00 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.018 2007.4.15 ━

 みなさん おはようございます!
 今日もさわやかに目覚めました!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 あっという間に 4月も15日になってしまいました。

 今年も土木施工管理技士の申し込みの季節になりましたね(^_^);;

 明日(4/16)が申し込み締切日です!消印有効です。
 忘れていた方は 急げ〜〜。

 今日もあなたに、HAPPYと
 たくさんのパワーを お届けできますように。
 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>けんちゃんコラム 「企業が生き続ける為に」

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜確認を怠るな〜
■>>>編集後記

■>>>企業が生き続ける為に

 前回は MIYAシステムで楽しんでもらいたい。という
 お客さまのご紹介と、MIYAシステムの歴史についてお話をしました

 バックナンバーはこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00170.html

 今日は、開発者のメモのなかからご紹介していきます!

 ◆建設業崩壊の中で

 1995年の「建設産業政策大綱」の策定以来、建設産業の崩壊は
 急速に進行して、連日のように報道される倒産のニュースの中で
 「明日はわが身」とならないために、必死でがんばっている。

 ・非常に厳しい経済情勢にも負けまいと、生き残りの戦略を練り
  コンサルタントの先生方のセミナーに出席したり・・・

 ・銀行の貸し渋りに困り果て、資金調達に奔走したり

 ・会計士・税理士の先生から叱責を受けながら、少しでも良い決算書を
  得るための涙ぐましい努力をしたり・・・

 ・毎月の試算表に一喜一憂しながら係数管理をする。

 しなければならないことは数え上げたらきりがない。

 確かにひとつひとつ大事なことで、必要だとは思えるのだが
 本当にそれだけで

 『生き残ること』

 はできるのだろうか?

 否、一番大事なことを忘れている。

 それは『商売の原点に帰ること』なのだろう。

 「生き残る」と「生き続ける」は、ちがう。

 『商売の原点に帰ること』とは利益をだすことで、当然ながら
 利益を生んで生き残ってきた企業は明日も生き続ける。

 しかし、利益を出せずに資産を食い、将来の見込のないまま
 借入金が膨らんだ場合は、明日はない。

 確かに今を凌いで「生き残ること」は大切だが、それだけではいけない。

 将来的にも「生き残る」企業となるためには、まず・・・

 今日の!「利益」をだして、

 明日への生き残りを約束できる!

 体質にならなければいけない。

 考えて見れば、損をするつもりで商売を始めるひとはいない。
 他の建設企業を見渡して見ても、会社の創立者がボランティアで
 会社を起こした人がいるのか?

 否、企業人とは、人の役に立ち
 かつ儲けることで、社員と共に幸せになるために
 商売をしているのであろう。

 われわれ建設産業は、どんな時代でも社会の役にたってきたし、
 今後市場規模は縮小してもなくてはならない 必要な産業である。

 誇りをもって生き続ける為に
 今日から

 『必ず、今日 儲ける』

 という決心をして 厳しい現実に 立ち向かっていきたい

 つづく

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜確認を怠るな〜

 「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.018
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 危険予知:
 月に一度の請求書の確認。
 忙しい中、ついつい「めくらばん」を押してませんか?
 ただでさえ忙しいのに!
 気持ちはわかります・・・
 しか〜し!
 その「めくらばん」が無駄な出費の原因になっているかも?

 対策:
 注文は現場から、請求書は会社へ。
 事務員さんは自分が注文していないからわからない?
 だから現場へ確認してもらう!これがいつもの流れ。

 注文した人が、しっかり管理しないとわかりません。

 もしかすると、約束した単価とは違う単価で請求されているかも?

 確認を怠るな!そして確認のできる仕組みをつくれ!

 ご安全に !!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 あいかわらず、ミヤシステムの営業担当者は

 全国を駆け回っています。

 毎日たくさんの経営者の方とお話ができて とても

 充実しているようです!

 来週からの確定の予定をご紹介。

 来週は 沖縄、埼玉、千葉、福岡

 再来週は 東京、北海道、兵庫

 GW明けて 熊本、秋田 とつづき

 栃木で会計事務所さまと共催でセミナーを開催します。

 もし、デモなどをご希望。あるいは「話をきいてみたい」

 方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

 サポートセンター
 0120−89−8688

 さて、最近 大分のユーザさまで PCが突然起動しなく
 なるという事態がおこった。

 データのバックアップもなかったため、お客様は
 本当に青ざめていた。

 結果は、専門業者さんにハードディスクの中身だけを
 抜き取ってもらえたので ラッキーだったが、
 ハードディスクがこわれていたかと思うとゾッ!!とする。

 みなさんは、きちんとバックアップの仕組みをとっていますか?

 PCは便利ですが、壊れることも考えられます。

 そうなると、今まで何十時間もかけて作ったデータも
 一瞬でなくなります!

 バックアップの仕組みは確立しておきましょう!

 今日の教訓でした(ノ◇≦。)

 どうすればいいの?
 アドバイスできます!
 こちらもサポートセンターまで

 0120−89−8688

 最後に サミットの開催場所が決定しました。
 別府の杉の井ホテルでの開催です。
 →http://www.suginoi-hotel.com/

 棚湯にアクアビートに杉の井パレス・・・
 ゆっくりとくつろぎながら、
 熱く語りましょう!!

 それでは、そろそろ時間がまいりました。

 また次の大安をお楽しみに(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm