ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】土建屋さんの触覚?

  • Date: Tue, 5 Jun 2007 11:04:00 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.026 2007.6.5 ━

 みなさん おはようございます。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 今日も爽やかな朝です!
 みなさん いかがお過ごしでしょうか?

 エリザベス 最近思うこと!
 がんばっている建設業のみなさんってとても多いですよね?

 実行予算や 原価管理のこと〜?

 いえいえ それだけではありませんよぉ。

 ちょっとご紹介!

 【 岩手県の 株式会社 小田島組さま 】

 そうです。
 あの日経コンストラクションなどにも何度も取り上げられている

 「 位置コミ 」 プロジェクト掲示板。

 これ面白いですよね。
 エリザベスは密かに、子供の安全確保など 違った利用方法も多く
 あるのではないかと思います。

 これからの、総合評価方式でも、現場管理の創意工夫などで
 点数アップ?も考えられる?

 な、なんと 2週間無料お試しがあります!

 ぜひ 試して ご感想を聞かせてください。
 用意はいいですか〜。

 無料ダウンロードのアドレスは・・・
 http://www.ichi-comi.com/cgi-bin/otamesi/index.htm

 【 高知県の ハギノ建設株式会社さま 】

 あんなトマト食べたことないです。

 まじ 美味い!

 フルゥゥティ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆!!

 あの味 とても感動しました。

 その名も・・・

 ハッピートマト♪
 まさにHAPPYになりますヨ!

 でも・・・今は売り切れ中の様子。
 9月ごろ販売を再開されるようです。
 http://happy-tomato.co.jp/

 これは、ぜったい一度 食べて見る価値あり!

 また、販売が再開されたら
 みんなで食べましょう♪

 さて今日も はりきってまいります。

 大安メルマガ!!
 あなたに、たくさんのHAPPYを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>原価管理のポイント!
     〜 土建屋さんの触覚? 〜

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜想像力を豊かにしよう!〜

■>>>編集後記

■>>>原価管理のポイント!
    〜 土建屋さんの触角? 〜

 前回は、厳しい受注だと仮定して取り組もうというお話をしました。

 前回の記事はこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00178.html

 今日は、土建屋さんの触角について

 土建屋魂LLPの会員である皆さんはご存知だと思いますが

 あの、ミヤシスサミットで表彰され、講演いただいた

 岡山の「ジャニ建 専務」いわく

 「わしの、触角に触れたんじゃぁ〜」

 気になることや、興味あること?に対し
 ジャニ建専務の触角に触れるらしい。

 言い換えれば、触角に触れなければいけない。

 この表現を聞いてしばらく エリザベスは 大笑いした。

 なんて、 ぴったりな 表現なんだろう。

 父であるけんちゃんを思い出すと 本当に触角があった。(笑)

 わたしは、「野生の勘」かと思っていたのだが

 土建屋さんの触角だったのだろう。

 MIYAシステムを開発はじめたときのことも以前のメルマガで紹介したが

 家族と社員 みんなが 反対する中で

 「原価管理ソフトを開発し、社内の仕組みを確立する。
  会社が淘汰されるのが先か、仕組みが出来上がるのが先か?」

 よくそう言っていた。

 わたしは、パソコンに向かってばかりの父によく言った。

 「パソコンばっかりしてないで、役所に営業に行って
 仕事の1本でももらってきてよ〜」

 浅はかだった。。。。

 もし、あの時、父がかわいい娘の言うことだから?・・・と
 システムの開発をやめていたら

 宮脇建設もミヤシステムも 今はなかったかもしれない。

 いや、きっとミヤシステムという会社は なかったし
 宮脇建設も今の競争にはついていけなかっただろう。

 わたしも、父がなくなり 経営に携わるようになってきて
 少なからず 触角が伸びて?きた・・・と思う。
 いや、伸ばしたいと思い 勉強している。

 土建屋さんの触角は 本当にスゴイ。

 そして、それは時を逃してしまうと
 効果が半減することもある。

 ちなみに 前述の ジャニ建専務は 1年前の今ごろ

 「原価管理の体制の確立」と「電子納品の体制の確立」

 をどうしても 同時期にしなければいけないと思った。

 とサミットでお話されました。

 本当は、時期をずらしたかったけど、

 「今がその時!」

 と、どちらにも とり組まれ

 最近のミヤシステムに寄せられる改善要望やご質問のレベルは

 とても高い。

 うかうかしてたら、ついていけない という焦りもあったりする。

 このモチベーションの高さと、触角のするどさが

 土建屋経営の原点かもしれない。

 【今日のキーワード】

 土建屋さんの触角を信じよう!

 では このコーナー次回に続きます!

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜想像力を豊かにしよう!〜

「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.026
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 危険予知:
 現場着工前、現地で下請さんと図面を広げ打合せを行う!
 ここがこうなって!あぁ、なってと。
 自社の作業員の方や若い監督さんに、同じ事をやっていますか?

 対策:
 身近なところから、事前に図面を広げた現地説明をおこなう!
 現場技術者は3次元の魔術師!
 自分だけ想像するのではなく、現場に携わるもの全ての
 想像力を豊かにしよう!

 着工後の問題も、意外な人から助けられるぞ!

 ご安全に !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 前回のメルマガを出した後、T社長から感想や
 近況のメールをいただいた。

 最後に「メルマガ楽しみにしてます。」と書いていただいていた。

 とてもうれしかったです。

 ありがとうございます。

 メルマガを読んでいただき、購読者のみなさまのこころに

 少しでも残ることが出来たら・・・

 そんな気持ちで取り組んでいます。

 土建屋さんの業界は、決して楽ではないけれど

 いまが 「過渡期」 だと思います。

 情報を発信し、新しい建設業界へ 共に歩んでいきましょう!!

 それでは、そろそろ時間がまいりました。

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm