ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】昇進の第一歩?

  • Date: Tue, 12 Jun 2007 00:15:00 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.027 2007.6.11 ━

 みなさん こんばんはー。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 みなさん 毛虫にやられてませんか?
 エリザベスのまわりでは、立て続けに毛虫まけした人がいます。

 あれって、超〜かゆーい。みたいですね。

 お気をつけてください(ノ◇≦。) ビェーン!!

 今日のメルマガ・・・
 書きたいことが山ほどあってまとまらなーいい。

 へりぽん(ミヤシスプログラマー)から、金曜日の夕方くらいから
 月曜日は 大安です!!!

 と、何回も 「はやく 書け!!」と催促をされていたエリザベス
 なのですが、今日は、考えがまとまらないまま・・・

 しかーし!!今日も はりきってまいります。

 大安メルマガ!!
 あなたに、たくさんのHAPPYを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>原価管理のポイント!
     〜 昇進の第一歩? 〜

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜儲からない・・・そんな時こそ!〜

■>>>編集後記

■>>>原価管理のポイント!
    〜  昇進の第一歩  〜

 前回は、「土建屋さんの触角」についてお話をしました。

 前回の記事はこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00179.html

 今日は、身内ネタ。

 ミヤシステムの開発元である「宮脇建設」では、週一回 社員全員で
 工程会議をひらきます。

 そこには、社長(女性)も専務も 事務員さんも、もちろん監督さんも
 みんな出席です。

 先週の工程会議。

 (宮脇建設は5月が決算で、新年度 第1回目の工程会議でした。)

 入社 8年目の F主任が F係長に昇進!
 キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

 前年度の工事実績の評価が大きかったようです。

 その時の工事のお話をすこし。。

 毎回お話しますが、大分市内では 工事の価格競争がとても激しい地域です。

 F係長の昨年の現場もしかり。

 落札金額は、設計比 70%台前半。

 工種は、下水道工事。

 しかし、救いは確か昨年のいまどきの受注だったこと。
 工事が夏枯れする時期の受注はありがたいものです。

 それだけに、この工事で赤字を出すと
 後から、とても痛い目にあいます

 実行予算会議は、すぐにはじめられました。

 最初は、積算をして、あらあらの実行予算。

 そこから、工程を詰めていきます。

 経理担当者は、担当者なりに 工程と実行予算から割り出された
 支払い予定表(ミヤシステムで作成)を見て、

 前途金 の利用はいつごろになるのでしょうか?やら

 では、中間金の請求ができる 工期の半分が過ぎたときに

 出来高50%はすぎるのか?やら。

 お金も絡み、結論は ○月に出来高を ○%あげる工程と実行予算を!

 という大きな目標が掲げられました。

 最初は、え〜〜。そんなの無理です。
 絵に描いた餅になっちゃいます。

 という感じでしたが、

 熟練技術者の 専務や室長が

 「じゃあ。こういう段取りで進んで見ては?」

 といろいろな案を出してくれ、

 結果、1月中旬(だったと思う)工期の工事を

 12月初旬に完成させ、年末には管理書類も全て提出し終わっていた。

 F主任は、管理書類も 最後まであわてることなく
 涼しい顔で、済ませ、

 ちょぉぉぉ 余裕!

 本当にすごかった。

 もちろん、利益も実行予算に近い利益率であった。

 (少しだけ食い込みもあったが、当初は無謀と思われた)

 工事も事故もなく、成果も上々でした。

 ちょっとした言葉がきっかけで、全社で取り組んだ工事でした。

 前々回も書いたのですが、わが社の現状は
 本当に1本1本の工事を大切に仕上げていかなければ
 すこし気を抜くと大きな赤字になりかねません。

 その中でも モチベーションをぐぐっと上げてくれる現場でした。

 【今日のキーワード】

 実行・原価・工程管理で昇進しよう!

 では このコーナー次回に続きます!

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜儲からない・・・そんな時こそ!〜

 「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.027
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 危険予知:
 「儲からない・・・?」→原価管理しよう!
 果たして、これだけで儲かるのか?

 対策:
 確かに数字は把握できるが、それはただの計算。
 会計との連動を望むと精度を要求してしまう!
 月次ベースではまだしも、日々の精度を要求すると
 現場への負担ばかり増えてしまう。

 経理側の原価管理は精度が重要!原価把握である。

 しかし現場の原価管理は精度も重要だけど、
 もっとも重要な事は「利益を管理する事」である。

 1円の精度を要求する前に、1円の利益を追求しよう!
 (現場=「利益管理」=「利益の仕組み」)

 ご安全に !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 先日、MIYAシステムに取り組むと決めていただいた社長さんから
 こんなお話を聞いた。

 「今回 原価管理システムを導入しようと思い、絶対に失敗したくない
 と思いました」

 その中で、社長さんの行動。

 より多くの原価管理を見ていただいたそうです。

 あるメーカさんは、何度もデモにも来られたそうです。

 そして、MIYAシステムに決めてくださいました。

 営業も、サポートセンタも開発も、土建屋の意図することを
 すぐに汲み取ってくれた。

 そして、他のソフトハウスさんに、MIYAシステムと
 ちがうことを教えてくださいと言ったけど
 明確な答えがでなかった。

 そうおっしゃっていただきました。

 こんなことは、メルマガで書くべきことではないかもしれません。

 エリザベスが思うのは、MIYAシステムに決めてくださったこと
 だけではなく、

 ソフトウェアに取り組もうとしたときには、多くのシステムを
 見ていただいたほうがよいかも。

 と思ったのです。

 一長一短の部分もありますし、その捜す過程で自社のやりたいことも
 明確になってくるはずです。

 わたしたちも精一杯お答えしていきます。

 どうぞお気軽にご相談下さい。

 それでは、そろそろ時間がまいりました。

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm