ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】何%なら利益出るの?

  • Date: Tue, 7 Aug 2007 00:38:01 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.034 2007.8.6 ━

 みなさん こんばんは。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 それにしてもはやいですね〜
 あっという間に、8月に入ってしまいました。

 先週はまたもや大型台風が九州にも上陸。
 もちろん、土建屋としては、台風のときはいつでも出動できるよう
 事務所待機・・・がわが社のルール。

 今は河川工事もあるので、現場担当者はひやひやしていました(^-^;

 人間が自然にかなうはずはないのですが、いつも
 災害がないように祈るばかりです。

 また、エリザベスはプライベートで大分の九石ドームにきた
 MR.CHILDRENのコンサートに週末はでかけました。
 コンサートはコンサートで彼は
 「本物のプロだな〜」
 と感動したのですが、そのほかに、40,000人がこの大分に
 きたことでも感慨深いものがありました。

 またその辺は後ほど・・・

 さぁ、今回も飛ばしてまいります!
 今日の大安メルマガも あなたに、HAPPYを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>何%なら利益出るの?

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
         〜請求書整理にかかる時間〜

■>>>編集後記

■>>>何%なら利益出るの?

 前回は、日報入力は利益をだすための道具です!というお話をしました

 前回の記事はこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00186.html

 今回は、お客様からの情報を少々・・・

 先週、ある会社の社長さんからお電話がありました。
 MIYAシステムのヘビーユーザでもあるお客さまです。

 「と、とれましたよ〜」

 このお客さまの会社がある地域でも競争は激化し
 一般競争入札が繰り広げられています。

 そんな中、入札前に予算を組み勝負した工事が落札できたとのこと。

 私たちの会社でも歓声がおこりました。

 落札率は・・・設計の50%台です。

 ココカラお客さまのメールより抜粋−−−−−

 本日、市発注工事(参加業者27社) を、約○○%OFFで
 落札 してまいりました。
 今年度より10本前後の制限付一般競争入札物件で入札してきましたが、
 毎回負けていたので
 (積算してある程度の予定価格を知ってしまうともったいなくてきれなくって)
 今回はMiyaシステムによる実行予算で入札し落札できました。

 本日いただいたメルマガのとおり、落としている金額は無いかを、
 徹底的に検証し入札してきました。

 (中略)

 制限付一般競争入札で始めて落札できた感動と、
 御社のあたたかい対応による感謝でかなり興奮してしまい、
 何を書いていいのか分からなくなってきましたが、
 本当に「Miyaシステム」に大感謝です!

 これからも、弊社スタッフがサポートのお電話をさせていただくと思いますが、
 よろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−ココマデ
(注意:業者名が特定できるような内容は省かせていただいております)

 このようなお客さまの熱い思いをいただけることが、
 私たちの喜びです。社長さま本当におめでとうございます!
 そしてありがとうございます。
 きっと、この工事でも利益をつかんでください!!!!

 全国の建設業界は、このようにどんどん厳しい状況へと変化しております。

 ただ、地域によってはまだ工事量が多い地域もあります。

 最近のお客様からのご相談の中からよくあるものをご紹介

−−−−−ココカラ

 今現在、役所積算価格の95%程度で落札しても粗利段階で
 25%出すのが精一杯です。70%で落札して30%の
 粗利が出るのでしょうか?

 実行予算も良く組めていませんのでそのまま工事に掛かってしまいます。
 使えそうには思いますが良く検討してみます。

−−−−−ココマデ

 どうお話するべきか、迷いますが・・・
 やはり、競争が激化していない地域の方であれば
 今取り組んでもらいたいな。と思います。

 大分ではもうずいぶん長いこと設計の70%台での落札が
 常ですが、利益をだすのも本当に大変ですから・・・

 では このコーナー次回に続きます!

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
           〜請求書整理にかかる時間〜

 危険予知:
 毎月、いろんなところから請求書が届く。
 事務員さんは、各現場別に振り分けるのに大忙し!
 2日も、3日もかかってしまう!
 「どうにかならないのだろうか?」

 対策:
 2部構成の指定請求書をつくろう!
 1枚目には当月の合計請求額の入った、総括請求書。
 2枚目以降は、現場別請求書。

 請求書が届くと、事務員さんは
 総括請求書をファイルし、現場別請求書を
 現場別に並べるだけでの作業になる。

 面倒な振り分け計算は、なくなるぞ!

 注文時には現場名や工事番号を統一して伝えることをルール化しよう!

 これにより事務員さんの面倒な仕事も軽減できるぞ!
 時間は使うものではない、作るものだ!

 ご安全に !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 最初にお話したミスチルのコンサート・・・
 すばらしかったです。

 でも私は、もっと感慨深いことがありました。

 今回のミスチルのコンサート実は九州ではおおいたが
 唯一開催地だったようです。

 それで、40,000人。

 すごいですよね。

 実はワールドカップ開催前、大分の九石ドームへ続く
 幹線道路は大変な速度で整備されてきました。

 ご存知のかたも多いとは思いますが、わが社はその目と鼻の先。

 関連工事も数多くさせていただきました。

 その中でも、ドームへと続く橋の下部工を しました。
 社長みやわきも ピア3基、アバット2基のうち 4基
 の工事に携わりました。
 (エリザベスも測量の手元をちょっとだけしました(≧∇≦)。
   走れ〜〜と怒鳴られながらですが(;^_^A アセアセ・・・

 その上に上部工がかかり、橋へとなったわけですが
 こうやって何万人もが通るのを見ると、

「やっぱり すごいな〜」と感動しました。

 地図に残る仕事ですね。

 そして、今夜は三重と北海道からユーザさまが来社されています!
 明日は高知のユーザさまも合流されます。

 熊本のお客様もこようかなーと言っていました。

 まだまだ、ミニミヤシスサミット 続いています。

 ご興味のある方は、ぜひぜひおおいたに遊びに来てくださいね♪

 では、そろそろお時間が参りました

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm