ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】MIYAシステムの挑戦!

  • Date: Sun, 12 Aug 2007 21:30:00 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.035 2007.8.12 ━

 みなさん こんばんは〜。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 いよいよ 夏季休暇に入りました。
 ミヤシステムも昨日11日(土)より16日(木)までお休みを
 頂いております!

 今年は、例年より長い夏季休暇となっており、ご迷惑をおかけしますが
 ご理解のほどをお願い申し上げます。

 連休前、7日よりミヤシステムでは、miniサミットが開催
 されました。

 北海道、三重県、高知県、熊本県よりお客様がご来社され
 またまた熱〜い、土建屋談議が繰り広げられました。

 なんだか、年々お客さまのパワーを分けていただきながら
 さらに成長している「MIYAシステム」です(笑)

 さぁ、今回も土建屋魂炸裂でまいります!

 今日の大安メルマガも あなたに、HAPPYを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>最新情報:MIYAシステムの挑戦!

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
         〜〜目指すところは?〜

■>>>編集後記

■>>>最新情報:MIYAシステムの挑戦!

 前回は、受注率が何%だったら利益がでるの?というお話をしました。

 前回の記事はこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00187.html

 今回は、ミヤシステムの取り組みでの最新情報を少々
 ご紹介します。

 ご存知の方も多いかもしれませんが、
 わがMIYAシステムは大分の日本文理大学での科目として
 数年前より3、4年生を中心に

 「即戦力となる技術者の育成」

 を目指し、講義に使用されています。

 毎年、土木学会などでも注目を集めているこの取り組みですが

 なんと今年は更に活動が活発化することになりました。

 10日には、来月からの講義に向けて、建設業マネジメント研究会が
 開催されたのですが、そこでの報告。

 文部科学省の

 【社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム】に選定されました。

 事業名: ICTを活用した未来志向型建設技術者の能力開発プログラム
 http://www.nbu.ac.jp/topics/topics_news.php?11859343313193

 なんだか、事業名もすごくないですか?

 今の時代に必要不可欠な ICT技術の 能力促進を目指すというわけです。

 場所は、日本文理大学の PCルームで行われますが
 初年度の今年は約30名の社会人を対象に講義が行われます。

 なかなか、社会人になってPCの基本を学ぶ機会がないという話も
 よく聞かれます。先着順のようですので、大分にお住まいの方は
 ぜひご参加下さい。
 詳細をご希望の方は サポートセンターまでお問い合わせ下さい
 0120−89−8688
 spc@miyasys.co.jp

 実は・・・それだけではないのです。

 社会人対象と同時に

 「建設工程管理の実践的教育手法の開発−産学連携による
                         プレ・インターンシップ」

 が日本私立学校振興・共済事業団の平成19年度学術研究振興資金に採択されま
 した!

→→→http://www.shigaku.go.jp/s_sikin19y.htm

 この取り組みがまたまたすごいんです。

 学生さんを中心に 日ごろ学習しているMIYAシステムの
 特許手法である「グループ化」を実践で覚える!!ことを目的に

 本当に 学内で工事をしちゃいます。

 ただいま、実際に行う工事を みやわきが設計中。

 よく学校の排水が悪くなったので、排水布設をやりなおして
 舗装まで・・・ そんな仕事も多いですよね。

 座学だけではなく、実際の工事までやってしまうのが

 この講義の特徴。

 実際に受講する生徒さんの中には、2代目サン、3代目サンが
 多く、目をぎらぎらさせながら、

 「どうやって儲けるのか?」
 を考える子が多くいます。

 頼もしいですね。

 全国的にも 他に類を見ない取り組みとして
 注目されている 日本文理大学です。

 先生方も とても 熱心に講義をされます。

 ミヤシステムスタッフもパワー全快で 今年も半年
 取り組んでいきます。

 全国の土建屋のみなさん、今年もアドバイス
 よろしくお願いいたします(m。_。)m

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
           〜目指すところは?〜

「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.034
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 危険予知:
 「あなたの現場は今、いくら原価がかかっていますか?」
 一度聞いてみよう!
 何人の監督さんが答えるでしょう!

 対策:
 これは、技術力の問題ではない。
 「意識レベルの問題だ!」
 日ごろの訓練により、この意識レベルは高まる!

 素人同然の新入社員でも、この質問に答える土建屋はいっぱいあるぞ!

 これがクリアできればドンドン、レベルアップしよう!
 「今日の原価」→「今日の出来高」→「今日の損益」→「明日の採算分岐点」

 目指すは、リアルタイムな損益管理だ!

 ご安全に !!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 最近のお問い合わせいただいた方と話すと驚くことが多い。

 先日お話した東北のお客様。

 「大阪の友達から ミヤシステム いいで〜 って聞いたんや。
  資料がほしいんですけど・・・」

 また
 福岡のお客様

 「顧問の税理士事務所の先生に 『原価管理しなさい』と
 いわれたんです。

  そして『MIYAシステムっていうのがあるから見てみたら?』

 埼玉のお客さま

 「僕が一番信頼しているソフトやさんに相談したら
  MIYAシステムって なんか違うぞ。 面白いから見てごらん」
  って言われました。

 本当にみなさん ありがとうございます。

 MIYAシステムは小さな会社ですし、業界紙などへの広告を全く
 っと言っていいほど打っていません。

 それなのに、徐々に仲間が増えるのは

 お客様の口コミの力が一番大きいです。

 これからも、全力でサポートいたします。
 仲間をどんどん増やしていきたいです!!

 先日ミニサミットで仲間のみなさんにインタビューへ
 答えていただきました。

 現在WEB準備中!

 お楽しみに♪

 では、そろそろお時間が参りました

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm