ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】〜設計の何割引で仕事をとって何%利益残すの?〜

  • Date: Mon, 16 Jun 2008 23:39:00 +0900 (JST)

◆MIYASYSTEM 「九州地方」建設業生き残りセミナー 5会場
 申し込み受付を開始しました!! この日から変わる!変える!
 http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/index.html
◆福島県建設業協会さま主催セミナー たくさんのご参加
 ありがとうございました。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-24 2008.6.16 ━

 みなさん、こんばんは!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 九州北部もとうとう梅雨入りし、毎日毎日 しとしとと
 降り続く雨に 現場監督さんは 泣かされています。

 当社では、繰越工事が数本検査があり、最終の片付けなどを
 行ったり、新事業の展示会オープンイベント開催準備の
 最終の週だと言うのに・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

 実は、これまであまりメルマガでは多くを語らなかったのですが(^-^;

 弊社グループは 土木建設業における 民間進出を目指し!
 新事業を展開いたします。

 実は弊社だけではなく、知る人は知る 「土建屋魂」のメンバーも・・・

 セミナーで、みなさんとの会話で
 「こちらの地方では、土木の民間工事どんな感じですか?ありますか?」

 と言った具合でお尋ねすることがあります。

 しかし、多くは、土建業においての民間工事の営業は難しいと
 感じていることが多く、やはり公共依存の業界です。
 (うちもそうですが。)

 今日はその辺を少し考えていきたいと思います!

 では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ\\\"***♪

 まずは、もくじから

    〜設計の何割引で仕事をとって何%利益残すの?〜

■>>>失敗しない!原価管理をはじめるときのポイント講座
    〜設計の何割引で仕事をとって何%利益残すの?〜
 過去には何度も書いてきたので、聞き飽きたという声も聞こえてきそうですが
 あえて、お話させてください。

 土木建設業(公共を主体とする企業様)においては完成工事高は
 なかなか前年実績を確保できにくいのが現状でしょう。

 おおいたでは、相変わらず、最低価格でのくじびき→落札という
 環境の中で、「運は神のみぞ知る!」という感じ。

 わが社でも、電子入札の担当は 入札前には 神棚に向かい
 「どーーーぞ。とれますように!」
 なんていうこともしばしば。

 さて、もうみなさんは一般管理費(工事原価以外に会社にかかる固定費)
 や完成工事高目標は算出していると思います。
 ※算出していない人は、過去のメルマガ
 〜完成工事高と経常利益の関係〜を参照してください▼
 http://www.miyasys.co.jp/taian/taianfile/t-114.htm

 今年度のおおいたの最低落札価格は 80%−85%程度になるという
 発表がでていましたが、その設計価格の基本となる原価要素 労務費は

 国土交通省の発表で

 普通作業員(1998) 19,700円→ (2008)11,400円 43%減
 特殊作業員(1998) 26,600円→ (2008) 14,600円 46%減

 4割は単価が下がっています。

 単純にみれば、実に月給50万もらっていた人は30万に
 月給20万もらっていた人は12万に。

 こうして考えるととんでもなく労務単価が下がっています。

 設計価格は、このように さまざまな原価要素を積み上げて
 計算されているので、10年前と同じ仕事をした場合
 歩掛が変わっていないと仮定すると
 少なくとも 労務費として考えられている合計は
 40%くらいは少なくなっているのです。

 その設計金額をさらに競争し、そこから20%くらい捨てて
 競争していますよね?

 10年前に100万円の労務金額があったとしたら その40%減で60万
 それからさらに20%きるので 48万

 実に10年前の半額以下で仕事を仕上げなければ 公共工事では
 利益が出せないわけです。

 それでも、まだ、そのうち10年前に戻るさ・・・

 そう思えますか?

 今、建設業界は まさに過渡期と言えると思います。

 今までの原価管理のやりかたでは とても会社経営はなりたたないでしょう。

 48万は落札金額です。

 そこから さらに工事利益を出さなければ 会社経営は成り立ちません。
 社長さんも、部長さんも監督さんも、事務員さんも

 みんなが、この現実を 本当に理解し 自社の戦略を練っていくのが
 これからの建設業の生き残り策のひとつとなるのでしょう。

■>>>編集後記

 今年度のミヤシスセミナー

 −−−公共か?民間か?−−−

 これが大きなキーワードになっています。

 公共工事の受注を今後も狙っていくのなら、
(多くの企業はもちろんそうでしょう。当社もですが・・)

 上記で述べたような、今の建設業のおかれている環境をいかに肌で感じ
 危機感を持った上で、もの作り(施工)の醍醐味を感じていけるのか?

 本当の利益追求とはなにか?
 原価管理のそれぞれのタイミングでするべきこと
 などをお話していきます。

 つぎは、では少しでも自社の強みを活かせるような 民間進出のキーワードを
 当社はどのようにしてさがしたのか?
 分析したのか?

 これは、インターネット戦略をうまく使って ユーザニーズに迫る方法です。

 さて!!! 来週からいよいよ九州5箇所のセミナーがはじまります!
 お申し込みは今すぐ!
  http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/index.html

 6月16日現在の CPDSセミナーは福岡会場となっております!
 総合評価方式にも営業するCPDS! ぜひご来場ください。

 最後に・・・

 6月21日(土)おおいた 宮脇建設本社にて
 新事業の展示会場 オープンイベントとなります。
 ご興味のある方は、ご来場ください。
 http://www.miyasys.co.jp/miyawaki/index.html

 県外の方でお見えになる場合は、サポートセンターに一言
 ご連絡いただけますと、ご説明もできます!
 http://www.miyasys.co.jp/miyawaki/index.html

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm