ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】〜今日の原価集計をするくせをつけよう!〜

  • Date: Sat, 28 Jun 2008 22:07:00 +0900 (JST)

◆MIYASYSTEM 建設業生き残りセミナー
「近畿中部地方」4会場 「関東地方」 4会場
 申し込み受付を開始しました!! この日から変わる!変える!
 http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/index.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-25 2008.6.28 ━

 みなさん、こんばんは!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 本日の午前中で 「建設業生き残り」九州地方セミナー
 最終日の福岡会場 が終わりました。

 ご参加くださったみなさま
 今回もたくさんのよい出会い、ありがとうございました!

 実は、エリザベスも急遽 九州セミナーに参加しましたが・・・

 またまた、気持ち新たに建設業の利益を1%向上させることについて
 考えてみました。

 工事高を10%確保することと、工事利益率を1%今までよりも
 向上させること。

 にわとりが先か、たまごが先か?と言う感じですが

 工事が確保できてはじめて利益率をあげることが出来る?

 という議論にもしばしばなりますが、やはり
 ひとつひとつの工事で確実に予定に近い利益(実行予算通りに)
 をだすことが、今出来る第一歩なのかもしれません。

 では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ\"***♪

 まずは、もくじから

    〜今日の原価集計をするくせをつけよう!〜

■>>>失敗しない!原価管理をはじめるときのポイント講座
    〜今日の原価集計をするくせをつけよう!〜
 原価管理をはじめようとする時に、まず最初のステップは

 「今日の原価」は「今日集計する」ということです。

 多くの建設企業では、「A工事の今日までの原価はいくら?」と
 たずねたとしたら 「請求書が全部揃わないと分からない。」
 と言う状況が多く存在します。

 でも利益率を上げていこう!と考えるならば

 今日の原価は今日つかむ ことがとても大切です。

 ここが出来ると、原価集計ができるようになったということです。

 手書きで日報を提出している場合でも、必ず原価がいくらかかったのかを
 計算するようにルールを作って見ましょう。

 その時に必要となる項目が、社内の単価設定です。
 ポイント講座 第一回で掲載しましたが、その際に必ず必要となるのは
 原価要素の準備となります。

 http://www.miyasys.co.jp/taian/taianfile/t-143.htm
 (ここも大切なので、見ていない方は、ぜひ復習してくださいねヾ(@^▽^@)

 今日の原価集計が出来るようになることは、まず第一ステップと言える
 でしょう。

 うまくいくポイント(というか今までうまくルールつけた会社の事例)

 社長さんや部長さんへ

 毎日監督さんに 「今日はいくらかかった?」

 「今日までの原価はいくら?」

 と毎日尋ねてみてください。

 1月が過ぎたころには、みんなが原価を把握できるようになることでしょう。

 そのルールが定着したら、請求書の金額と 集計した原価の差異が
 どれくらいあるかを確認し、さらに精度を高めていきましょう!

 まずは、第一歩を踏み出してください!

■>>>編集後記

 先日の展示会を終え、弊社のアスファルト舗装は デザイナース舗装へと
 生まれ変わりましたヨ!

 ということで、早速 サポートセンタースタッフの写真を
 撮りなおしました!

 http://www.miyasys.co.jp/support-b/index.html

 「みんな笑ってぇ〜〜ヘ(≧▽≦ヘ) 」

 と撮影する人は、いろいろと笑わせてくれるんですが・・・

 これが難しい。

 「We are the Earth Artists!」

 の位置がかっこいいよねーーとこの場所での撮影となりました。

 毎日サポートセンター(略してspc)では
 多くのお客様とお話をして 活力を頂いています!

 これからも、みなさまとお話できることを
 楽しみにしています♪

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm