ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 〜会社(工務部)全体では今日はどう?〜

  • Date: Sun, 20 Jul 2008 23:58:00 +0900 (JST)

◆MIYASYSTEM 建設業生き残りセミナー
「東北地方」 4会場 申し込み受付を開始しました!! この日から変わる!変える!
 http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/index.html
「関東地方」「近畿・中部地方」もまだまだ受付中!デス
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-27 2008.7.20 ━

 みなさん、こんばんは。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 こちらの小学校では、金曜日に終業式があり
 いよいよ夏休みに入りました。

 就職した年、「これからは夏休みないんだー(泣)」と
 なんだか悲しくなったことを ふと思い出しました。

 さすがに、「夏休み・・・休みたい」と思うことは
 なくなりましたが(^-^;

 夏は、私たち建設業者にとっては厳しいですね。

 仕事は少ないし(特に公共工事が・・・)
 現場では暑くて暑くて・・・

 特に舗装工事の前日は、私たち事務所スタッフも
 特大水筒に入れる麦茶をやかんに何杯も沸かし、すぐに溶けない大きい氷
 なども準備しますが・・・ 本当に現場の土建屋サンたちはスゴイと
 胸が熱くなります。

 くれぐれもお身体に気をつけて、みなさんがんばって行きましょう!

 では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ\"***♪

 まずは、もくじから

    〜会社(工務部)全体では今日はどう?〜

■>>>失敗しない!原価管理をはじめるときのポイント講座
     〜会社(工務部)全体では今日はどう?〜

 私たちは、1年間でたくさんの建設企業様とお会いする機会を
 いただいています。
 その中で、やはり一目見て

 「 あーこの会社儲かってるだろうなー」

 と直感的に分かる会社があります。

 「儲かる」と一言で言ってしまうと なんだかいやらしいのですが、
 お金的に儲かると言うより、気持ち。。。
 とにかく会社に勢いがあるんです。

 みんなが、楽しそうなんです。

 工事の直接工事利益を1%あげることは、大きく会社の経営を
 左右するというシミュレーションをしたことが過去にあります。

 その利益をあげるためには、工事監督さんの間での
 情報交換や協力体制がとても大切になるのだと思います。

 最初は、自分が担当する工事の「予定日報」が必要になります。
 明日の現場は 予定通りの利益をだすとしたら
 出来高いくらあげるの?

 これはミヤシスサプライズ!としてよくユーザさまの声でもいただきますが、
 「日報入力」で「採算分岐点」が画面に表示されます!

 どんなに、利益を上げようと思っても、どうにもならないこともあります。

 明日は路線の一部しか施工できない。多分14:00ごろには
 終わってしまうなー。

 そんなこともあるでしょう。

 または、突然の雨。自分の現場は雨が降ると施工できないような工種。

 そんなとき、会社の 「報告」「連絡」「相談」がスムーズにできていると

 原価をおとすべき、別の現場の情報がすぐに入ります。

 14:00に仕事が終わったとしても、他にすることがない。
 でも原価は1日分です。

 となるか?

 一方ではB現場は人が足りません。
 14:00から15分で移動して、すぐに施工にかかれるようにしておいて!

 そんな、情報交換が出来ていれば、 どちらにとっても笑顔ですヘ(≧▽≦ヘ)

 最終的に会社が利益がでることが、みんなの幸せへの近道となります。

 確認するには「損益確認表」!!
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/slit.htm
 工事一覧表印刷>損益確認表

 みんなの行動が今日の会社の利益を生んで行きます!

 行動あるのみ!です

 疑問やご不安がある方はお気軽にお問い合わせください。
 サポートセンター
 0120−89−8688(ハヤクヤローパパット)
 spc@miyasys.co.jp マデ。

■>>>編集後記
 東北セミナーの

 「建設業生き残りセミナー」の募集もはじまりました!

 近畿・中部地方セミナーは22日 長野会場からはじまります!

 関東セミナーもお盆休み後に開催します!

 ちょっとでも気になる方は 今すぐお申し込みください。

 http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/kan/cgi-bin/index.htm

 土建屋魂にも最近ぞくぞくと新規のお申し込みいただいています。
 みなさんの日記やコミュニティでの情報交換が楽しくて
 たまらないエリザベスです^^

 土建屋魂は会員制サイトとなっています!

 地域の空きがあるかどうかの確認できるページ
 更新いたしました!
 http://www.sitetk.com/menber/index.html

 あなたの会社の地区が空いていれば、まず最初の第一歩として、
 ぜひ参加してください

 お申し込みはコチラ http://www.sitetk.com/mou/index.html

 お会いできることを楽しみにしています♪

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm