ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】  〜これには、気をつけろ!〜

  • Date: Mon, 11 Aug 2008 20:31:00 +0900 (JST)

◆STEP1◆ 原価集計を今日からはじめよう! 月額リース料金14,000円〜
      毎日の原価をカンタン入力することで、請求書確認など効率化!
      原価の分析が可能! 原価管理入門編。

◆STEP2◆ 利益管理を今日からはじめよう! 【 原価・工程連動パック】
      工程と連動した予算・原価が作成。 今日の利益、明日の利益
      結果管理から先行管理への変革に!
                月額リース料金21,000円〜
 ※リース料金は5年リース 料率2%で試算しています)
 ※その他価格はこちら→http://www.miyasys.co.jp/file/kihon.pdf

◆「東北地方」 「関東地方」セミナー8会場 申し込み受付中!!
 この日から変わる!変える!
 http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/index.html

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-29 2008.8.11 ━

 みなさん、こんばんは。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 はやいもので、もうお盆休暇の時期です。

 もしかすると、土曜日から 大型のお休みに入られている方も
 いらっしゃるかもしれませんね。

 ミヤシスサポートセンターでは、この夏季休暇は
 平成20年8月13日(水)〜17日(日)まで
 お休みを頂きます。 緊急を要するご用件の方は

 お問い合わせフォームより
 http://www.miyasys.co.jp/Q/Q.htm
 お急ぎの旨を ご記入の上 送信してください。

 できるだけ早くご対応をさせていただきます(*^-^)

 では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ\"***♪

 まずは、もくじから

    〜これには、気をつけろ!〜

■>>>失敗しない!原価管理をはじめるときのポイント講座
     〜これには、気をつけろ!〜

 今日は、久しぶりに福井より副社長きたやまが来分。

 セミナー会場では各地で会っているのですが、大分に帰って?くるのは
 ひさしぶり。

 何をしたかというと。。。

 お盆明けから始まる関東地区セミナーの打ち合わせ。

 実は大きな内容は各地共通で行っていますが、
 私たちも少しずつ皆さんのご意見を伺いながら
 バージョンアップをしていますヘ(≧▽≦ヘ) ♪

 その中での話題の一部。

 利益をだすための原価管理をするときの
 「これには、気をつけろ!をひとことでいうと?」

 ちょっとだけ・・・ご紹介。

 1、発注者の積算データに気をつけろ!

 発注者の設計の積算。
 みなさん、確認していますか?

 中には、最近は 一般競争入札で たたきあいやし。
 70%台での入札やし。

 積算はあってもなくても一緒やろ?

 そんな声もちらほら聞こえます。

 でも積算の内容を熟知しているか?そうでないか?

 ここは利益確保の上では 大きく異なってきます。

 時に 積算担当者と 現場監督 は別の人
 という場合でも、監督さん!積算の内訳・施工条件は
 必ず確認しましょう!

 土質などが設計と違う場合。

 「岩」が出た場合、すぐに協議しましょう。

 ここで、お金が落ちていく可能性があります!

 関連しますが 2点目

 2、工事の増減に気をつけろ!

 建設業では、「現場主義」のため設計にない仕事でも
 その作業を行わないと仕事が進まない場合、「とりあえず」
 お金のことはおいておいても、作業をスル!

 そんなこともしばしば。

 でもたまに、設計の内容がよく理解できていなく

 「設計内」か「設計外」かがわからないまま 施工することは
 ないですか?

 設計外の作業にいくらかかっていますか?

 その中で、設計変更にしていただけるものはないですか?

 土木の仕事は「請負」と書いて「うけおい」といいます。

 「うけまけ」たε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

 なんてことにならないよう。しっかり工程とお金を管理しましょう!

 これには気をつけろ・・

 ほかにもいろいろと考えられますよね?

 セミナーでは、そんな事例や 管理手法も交えてお伝えします。
 お楽しみに!

 お申込みは▽▼▽
 http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/kan/cgi-bin/index.htm

 疑問やご不安がある方はお気軽にお問い合わせください。
 サポートセンター
 0120−89−8688(ハヤクヤローパパット)
 spc@miyasys.co.jp マデ。

■>>>編集後記
 先週は、日本文理大学にて!

 建設工程管理の実践的教育手法の開発
  〜産学連携によるプレ・インターンシップ〜

 が1週間行われました。

 建築学科、土木コース の4年生を対象に

 実際に

 1、見積積算
 2、電子入札
 3、実行予算
 4、工程表作成
 5、施工
 6、原価管理
 7、反省

 という一連のミニ工事として 施工から管理までを行いました。

 今回の施工場所は 駐車場の中の一角 歩道の砕石部分を
 舗装工事し、そこに学校のシンボルをアートする!

 という内容。

 何人かの関係者に この部分の施工をやります!

 と話したところ

 「そこは、雨の降る日はぬかるんでたから、とても嬉しいヨ!」

 という反応もあった様子で

 学生さんたちも 暑い中 もくもくとがんばっていました。

 土木(建設業)の、みなさんによろこばれ 便利になるための施工。

 という原点に変えることが出来、
 また、出来上がりも美しく とても満足のいく出来映えでした!
 http://www.nbu.ac.jp/CE/

 これからも、社会に出るまえの学生さんたちともディスカッションを
 通じて勉強していきたいと思います。

 詳しい内容はみやわきのblogより
 http://ameblo.jp/miyasys/

 ぜひ、みなさまも 土木業界をめざし勉強中の学生さんに
 エールを送ってください。

 ※このメールに返信してください

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm