ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】原価管理はなんのため?基本に返ろう。

  • Date: Tue, 7 Oct 2008 22:48:01 +0900 (JST)

かんたん工程表作成ソフト「工作2」
    http://www.miyasys.co.jp/kousaku2/index.htm
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-37 2008.10.7 ━
 みなさん、こんばんは。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 朝夕、肌寒くなってきました。
 しかし、現場の施工には ちょうどいい季節でしょうか?

 今日は、大安。 主に書きたいことは決まっているのですが
 「何か、新しいことないかぁ〜」とインターネットで

 「建設業 ニュース」と検索してみました。

 トップにでてきたのは、

 「■建設不況と呼んでも過言ではない状況・・・」

 とまたもや暗い話題。

 でも最近思うことがあります。

 このように、厳しい時代になってきたのですが

 今すごく、建設企業は 変わってきています。
 変わっている(変わろうとしている)力強い企業がどんどん増えています。

 きっと、今が 次世代建設企業に変われるかどうか?
 の過渡期ではないでしょうか?

 では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ\"***♪

 まずは、もくじから

■>>>原価管理はなんのため?基本に返ろう。

 建設業界の「どんぶり勘定」を解消しよう!

 リアルタイムな原価管理?

 ・・・建設業界紙を見ても、書店で本を探しても

 今業界では、最も改善事項としてあげられているのが、原価管理でしょう。

 私たちも、年間にはたくさんの建設企業様を訪問し、原価管理についての

 お話をさせていただきます。

 いつもは、工事の監督さんに

 「今日、いくらかかりました?利益でました?」

 とお話しすることが多いのですが、今日は経営者さんにおたずねします。

 監督さん(1件あたり工事)に付加している 会社経費=一般管理費の

 割合は適正ですか?

 工事の実行予算を組む際に、会社経費は何%ですか?と必ず聞きます。

 その時に、監督さんが

 「弊社は、○%ずつは 一般管理費を それぞれの工事で賄わなければ
  いけません。そして利益をだすためには・・・」

 そう答えられる人は、ほとんどいません。

 監督さんは、一般管理費って何?

 工事でこんなに利益だしているのに、何で会社は赤字なの?

 会社経費、工事に付加しすぎじゃないの?

 という方が多いでしょう。

 正確な、一般管理費の内訳を説明することは不要だと思いますが

 工事で一般管理費などを稼ぎ出し、それ以上の利益が出たときに

 会社はOK⇒ みなさんに利益還元。

 という仕組みを本当に理解してもらえなければ

 「全社一丸で利益をだすための体制」作りは困難かもしれません。

 自分が担当している工事だけではなく、みんなで段取りし、

 協力して 全ての現場で少しづつ利益率をあげることが

 最終の会社利益に大きくかかわることを、再確認しなければなりません。

 もし、経営者さんが 会社の一年の「一般管理費」「営業外損益」の
 数字を把握していない場合は、まず 3年分の決算書から
 自社の経費がどれだけ必要なのかを、算出しましょう。

 原価管理は、ソフトではなく 「人間」が行います。

 MIYAシステムは、ただのツールにすぎません。

 その中で、いかに全社の団結力が生まれるか?が

 キーワードのひとつだと思います。

 一般管理費のお話は、次回に続きます。。。。

 次世代、建設業への発展に向けて がんばりましょう!

 ご不明な点は、建設業界を全力でサポートする
 ミヤシステムサポートセンターまで^^

 0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)

■>>>編集後記

 先週、久しぶりに導入支援に同行させてもらいました。

 エリザベスの担当は、経理面だったのですが、ずっと監督さんたちの

 実行予算を作成する様子、予定日報を入力する様子を

 見ていました。

 ご訪問させていただいた会社の皆様は、とても前向きで

 「わいわい」と、技術経験の長い監督さんから、若い監督さんまで

 多くの意見交換を行いながらの 数日間でした。

 1日目 実行予算が組み終わった ある現場の監督Aさんに

 Bさんが「明日は、どれだけ(作業)すればいいんや?」

 との質問。

 監督さんは、すぐさま予定日報を入力し、1分後

 Aさん「○○作業を ○○m2です! ○○m2してください(*^-^)ニコ」

 Bさん「でも、実際には 材料などの段取りから○○m2は難しいなぁ
    △m2くらいは できそうだけど・・・」

 Aさんは、なんて言うのかなぁ・・・と思ってみていました。

 答えは次回。

 みなさんは、どんな答えを想像しますか?

 これが、原価管理=成長システムである所以です
(^ー^* )フフ♪

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm