ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】年度末か?春先か?

  • Date: Tue, 16 Dec 2008 21:38:36 +0900 (JST)

PRO SHOP MIYASYSTEM 	本日オープン!
プロが選ぶプロのためのショップhttp://miyasys.shop-pro.jp/
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-44 2008.12.16 ━
 みなさん、こんばんは(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 朝晩とずいぶん冷え込むようになりました。
 寒いと体も動きが悪くなり、ついついKYも見逃しがちですが
 こんなときこそ、「ヒヤリハット!」

 今日は、みなさまにぜひお知らせしたいことがあります!
 最後にお知らせしますので、お読みくださいね♪

  では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 今日のお題!

 【原価管理をいつからはじめるか?年度末か!春先か!】

 ここ数年は、建設不況の嵐が吹き荒れ
 なかなか 経営の予測がなかなかできないのが建設企業かもしれません。

 ここ 大分でも 一般競争入札では 過当競争が続き
 くじびき。 運命は 神のみぞ知る といった寂しい状況です。

 そんな中、やはり建設業界で 見直すべきは

 「原価管理のあり方」でしょう。

 お問い合わせもたくさん受けておりますが

 最近の経営者さんとのお話の中で

 「今から年度末の仕事で原価管理をするのがいいのか?」

 「忙しすぎるから、春先の落ち着いた時期にはじめるのがいいのか?」

 といった相談が多いようにあります。

 私は、売り手なのでやはり

 「利益をだすべき仕事が目の前にあれば、今すぐにはじめた方がいいです!」

 と申し上げます。

 それというのも、
 建設業が 受注があってこその「利益」です。現場が利益を生み出すからです。

 ・・・でも、原価管理ができている他の人の意見も聞いてみようと
 土建屋魂LLPでも「みんなどう思う?」と尋ねてみました。

 「何でもそうですが、多忙なときにこそ必要じゃないでしょうか。
 今からやった方が、絶対に効果あると思います。
 一日も早く始めてほしいですよね!」

 「シミュレーションはその域から脱しないからね
 ミヤシステムのいいのは教育ツールに最適なところやしな
 絶対今しかないよ」

 などのご意見がありました。

 また、わが社の若手監督にも意見を聞いてみました。

 ひとりは、日本一の新入社員としておなじみ(今は3年生ですが)
 カズいわく、「日報を入力しないと不安で仕方ない!」

 そして、現役 日本一の新入社員(となりつつある)あすかくん

 「ぼく、設計外でいくら原価がかかっているかだけは分かっていたんです。
 それが、設計で積算したときに、ほんとうに合うのかがとても不安でした。
 でも、今日設計変更が決定しました!(=^_^=) ヘヘヘ」

 ということです。

 設計変更といっても、請負金額からすると5%にも満たない金額です。

 数字を把握せず、その交渉をしなければ 設計変更には
 ならなかったでしょう。

 ここが、「MIYAシステム=成長システム」 といわれる
 所以だと思います。

 私は、この話を聞いてますます感じました。

 年度末までに施工する工事があれば、今すぐに原価管理にとりくんでください。

 私どもサポートセンタースタッフも全力で応援します!

 そして、原価管理システムを既にお持ちの みなさん。

 原価管理システムはただのソフトにすぎません。

 これらを有益なツールに出来るか否かは
 監督さんたちの心意気にかかっています。

 ぜひ、最大限 サポートセンターを ご利用になってください!

 一緒にがんばりましょう!!(*'‐'*) ♪

 最後にお知らせです!

 【CALS EC MESSE 2009に出展決定!】

 6年ぶりに東京で開催される 建設業向けの展示会に出展します!
 今回のテーマは

 「これからの経営戦略」

 とし、次世代建設業経営を考えてまいります。

 コチラ⇒ http://www.miyasys.co.jp/cals-ec/index.html

 【PRO SHOP MIYASYSTEM 本日オープン】
    ⇒ http://miyasys.shop-pro.jp/

 プロが選ぶプロのためのショップ として準備をすすめてきた
 ミヤシスショップサイト これからどんどん商品を増やしていきます。

 どうぞ一度ご来店ください!

 店長オススメ アースアーティスト 長袖Tシャツ!
    ⇒ http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=11123916
 みやちゃん デザイン アースアーティストのための一枚!

 今日は、とてもナガーイ メルマガにもかかわらず
 最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm