ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】会社はチームワークを大切にしよう!

  • Date: Thu, 4 Dec 2008 23:22:00 +0900 (JST)

MIYAシステム Ver4 トライアル 試しましたか?
ミヤシステムが考える 利益追求の最強ツールを
突き詰めてみよう!http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
ノウハウも5日間 毎日届きます。5日間でミヤシステムが。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-43 2008.12.4 ━

 みなさん、こんばんは(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 だんだんと忙しくなってきましたね。
 弊社でも 夜間工事 もあり 、気合がだんだんと入ってきています!

 しかし、だんだんと これからの大敵
 インフルエンザも流行りつつあるようです。

 新型にはきかないそうですが、早めの予防接種が必要かも
 しれません。

  では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 今日のお題!

 【毎日忙しくてもロス改善へのコミュニケーションは確実に!】

 ミヤシステムのスーパー営業マンも

 この年度末 現場代理人として 現場に携わる監督さんも
 います。

 全国の建設業のみなさまに 原価管理の「理論」をお伝えし
 最前線で「実践」しているのも彼らだと思います。

 今日は、そんな スーパー監督さんの近況を少しお話します。

 原価管理、原価管理と これだけ建設業界も厳しくなると
 毎日たくさんのお問い合わせをいただいています。

 「原価管理」で一番たいせつなことは

 赤字をださないこと?

 いえいえ そうではありません。

 黒字 赤字 というのは 結果に過ぎません。

 毎日の施工の中で一番重要なのは、

 監督さんが 実行予算とおりに現場が進んでいるのか?を
 明確にわかっているか???

 ということです。

 それが、「実行予算とおりにすすんでいない!」ということは分かっている

 のであれば、実行予算のとおりに進むためのロス時間をさがし

 改善すれば 解決へ向かいます。

 しかし、中には 「だいたい 予定通り!」と報告をしていても

 月次の請求書をしめてみたら 「あれ??」となったり

 工期の最後の出来高を締めようと思ったら、出来高は計上できず
 最後の月に 赤字へ・・・

 それが、いままでの多くの建設業の実態ではないでしょうか?

 弊社の スーパー営業マンのKさんの現場もいよいよ動き出しました。

 昨日、1日目。下水の仕事です。 N値 も高く 土が硬いので

 どれくらい施工を伸ばせるのか?

 国道のため 1日の施工時間は限られます。

 そうなると ロスをいかになくすか?がポイントです。

 最初の施工から帰ってきて、弊社はもちろん実行予算と工程が
 連動していますから 1日の施工目標は明確ですが

 予定通りにいかなかったことを 話し合う姿が見られました。

 そこに、こっそり近づくと 「ロスタイム 改善ノート」が作られていました。

 予定通りにいかなかった作業は何か?
 今日のロスをなくすには 明日はどうすればいいのか?
 施工を伸ばすには、いつもとはちがう最新の機械や工法を採用してみようか?

 そんなことが チェック事項としてあげられ、明日はそれを行動するという
 PDCAの流れが確立できます。

 ここが忙しくても今の建設企業様に必要なことなのでしょう。

 わざわざ時間をとらなくても、毎日の施工実績さえ
 簡単に把握できれば、現場にかかる人のコミュニケーションを図るだけで
 ここは可能です。

 いかがでしょうか?

 あなたの会社では、今日の結果 把握できていますか?
 チェック、アクションが実践できていますか?

 新しい ミヤシステムVer4 エボリューション!!!のトライアル版
 DLはお済ですか? まだの方はいますぐこちら▽
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 http://www.miyasys.co.jp/Q/Q.htm
 またはフリーダイヤル 0120−8986−88
                (ハヤクヤローパパット)

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/m/
 http://www.fukui-navi.gr.jp/m/mm_detail?ml=miyasysmm