ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】原価を管理するときの転記はNG!

  • Date: Thu, 18 Feb 2010 08:50:01 +0900 (JST)

    http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.22-7 2010.2.18 ━

 みなさん、おはようございます!(*^_^*)

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 バンクーバーオリンピックも始まり、皆様もメダル獲得に向け
 がんばっている選手を応援する日々ではないでしょうか?

 また、今日は全国的に雪が降り真冬の寒さとの予想。
 現場の方は、動けば少しは寒さも和らぐとはいえど、この寒さは・・・

 そこで、プロショップミヤシステムが新しいシリーズの防寒着を
 ご紹介します。

 ★寒い季節に負けない防寒服&防寒着★

 【年度末】厳しい追込みに、新しい防寒着で気合を入れ直して臨もう!

  軽くて暖かい、しかも防水

  『76軽量防水防寒ジャンパー』
   http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=18644272

  薄手ゴム素材で雨風対策抜群、しかもお洒落

  『Dickies 防水防寒PUライトブルゾン』
   http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=18643581

  足元の防水防寒はコレで決まり

  『軽量防水防寒レインパンツ』
   http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=18644345

  その他、土建屋がチョイスした防寒着が多数
  http://miyasys.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=455938&csid=0

 直営ショップ
 [ Pro Shop Miyasystem(プロショップ・ミヤシステム)]
  → http://miyasys.shop-pro.jp/

 原価を管理するときの転記はNG!

 最近の建設業界で多いセミナーといえば、総合評価に関することでしょうか?

 全国的に、総合評価セミナーが 経営力強化としてありますね。
 あるセミナーの講師の先生が言っていたのですが、やはり「原価管理」は
 経営力強化の原点。

 そこで、今日は、「なぜ原価管理を行なうのか?」
 を改めて考えてみたいと思います。

 先日、ある企業様にデモンストレーションのご依頼を受けました。

 お客様のお悩みは、毎日30-40人の人が7-8現場を動かしている。

 日報は紙ベースで会社に提出されているが
 その日報を集計することができていなく、今がどういう状態なのか?
 が分からずに不安。

 現場はうまくまわっているはずだが、このままだといけない。

 でも現実的に 事務員さんが集計をするには、毎日1人 1日かかる。

 1、現場に振り分け
 2、納品書と照らし合わせ
 3、原価を集計して、
 2、出面を作成する。

 それぞれ、エクセルで形式を作っているが、同じことを何度も何度も転記するうちに
 コピーミスもおきて、差額がでてしまうことも多い。

 今日の分が今日終わらなくて、どんどん書類がたまっていき
 結局はしなくなってしまう。

 どうすればいいのだろうか?

 建設企業様の多くが抱える問題点です。

 結果としては、日報を入力する仕組みを整えることが一番の早道。

 原価要素  ↓
 監督や作業員さんの単価や機械単価は通常社内では統一した単価があります。

 見積りが出されていれば、それを基に実行予算を作成するので
 「出来高」も把握できます。

 これらをいかに「かんたん」に、いかに「効率的」に いかに「正確」に
 入力し、みんなが見ることができるようになるのか?

 ここがポイントです。

 作業日報の重要性についてはこちら▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=3

 ここから先は極意シリーズで、事例をあげながら説明します。

 編集後記

 ミヤシスホームページにおみくじが出来ました♪

 http://www.miyasys.co.jp/index.htm

 今日、何かいいことあるかな?

 ぜひお試しくださいね。

 ミヤシステムを起動したときに、通常と違う音がすることがあるはず。
 その日は良い事が起こると言うジンクス!
 それと同じように、遊んでみてくださいね!

 最後にもう一度。

  寒さに強い!防寒着 [PRO SHOP MIYASYSTEM]
   http://miyasys.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=455938&csid=0

 エリザベスがお送りしました。

 今日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2009 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm