ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 設計外をいかにもらうか? 原価率 60%以下に。

  • Date: Mon, 12 Apr 2010 12:00:00 +0900 (JST)

 【 携帯ショップがリニューアルオープン! 】
 PCサイト内にあるQRコードからアクセス出来ます!
 商品の閲覧、注文が可能になりました!
 いつでもどこでもショッピング〜♪
                                        → http://miyasys.shop-pro.jp/
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.22-11 2010.4.12 ━
 みなさん、こんにちは!(*^_^*)

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 こちらは、本日雨模様。。。せっかくきれいに咲いた桜の花も
 もう葉っぱがだんだんと目立つようになりました。

 新年度のセミナーのお申込み たくさんありがとうございました♪
 社長みやわきは、明日より開催されるセミナーに向けて、今朝早く
 大分空港を飛び立ちました。

 いよいよ始まりますが、新しい出会いにスタッフ一同わくわくしています。

 今日は、お客様の最近の事例から。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 設計外をいかにもらうか? 原価率 60%以下に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ミヤシステムによくある質問の中に

 「設計外の工種をどうやって管理すればいいですか?」という
 ものがあります。

 公共工事の中には、最初の設計はほとんど変わってしまうものも多く
 設計外の管理だけでも一苦労。。。

 設計外にかかった原価なんて管理できない。

 そう言った声も多く聞きます。

 そんな中、ミヤシステムのユーザさまの多く(利益を出している会社)は
 設計外の工種のお金は、きちんと頂いて 利益をだしています。

 そんなお客様から 設計変更をもらうポイントを聞きました。

 ・役所から変更をもらうためには、いつでも設計外の工事をどれだけしたかの
  数量を把握することが重要。

 ・担当者には、今設計外の工事にかかっている原価や、積算の資料はいつでも
  提出できるようにしておくこと。

 ・年度予算の関係もあり、工期間際の設計変更は認められないケースや発注者
  の中には以前の感覚のまま「サービス工事」をするのがあたりまえと思って
  いる人がいるので、常にコミニュケーションを図り、設計外の仕事をする時には
  お金がかかることを何気なく話すこと。

 ・設計内容を把握していないと、現場で指示を受けたときに設計内かどうかが
  分からない場合があるので、事前に確認をしておくこと

 ・設計変更を交渉するときは、自社の得意工種(歩掛がのびるもの)を重点的に
  もらうようにすること ←何でも請けていると、赤字が増える可能性が高いので

 といった声。

 いかがでしょうか?

 あなたの会社は設計変更はしてもらっていますか?

 もし、なかなか変更がとれないといった場合は、
 「現実に設計変更をどんどんもらっている会社も多くある」
 ということを知り、今後の利益の材料に変えて行ってくださいね♪

 設計変更をうまく取れた場合

 (先日お客様のデータでサポートを行なっていたときの話)
 設計の55%くらいで原価を押さえていました。

 違う企業様では、維持工事で設計変更をうまく取れて
 原価率52%で設計変更をいただいていました。

 これだけ価格競争が厳しくても、

 「施工した工事の費用は、きちんといただく」

 管理をするだけで、利益率が グン と上がる場合も少なくありません。

 ▼設計外工種に原価が掛かっているかリアルタイムに理解出来ますか?
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=574

 ミヤシステムでの管理方法

 1、設計外工種の作業グループを作成する (工程の段取りで)
   http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/group.htm

 2、その作業グループに含まれる工種を作業明細入力より登録する
   ※1と2は順番が入れ替わっても問題ありません

 3、その作業グループにかかった原価を毎日入力する
   ※入力の所要時間 平均3分

 いかがでしょうか?

 利益率1%アップを目指して、今年度!がんばっていきましょう!

 お問い合わせはお気軽に、ミヤシスサポートセンターまで
 0120−8986−88(はやくやろーぱぱっと)

 ★プロショップ ミヤシステム 新商品情報★

そろそろ梅雨の季節に向けてレインコートなどの準備はいかがでしょう?
プロショップミヤシステムでは梅雨時期に向けてレインコートの商品を
大量入荷致しました。
赤に黄色にオレンジ、ブルーなどなど。
色とりどりのレインコートの中から、あなたに合う一着を見つけて下さい!

 →http://miyasys.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=455938&csid=0

作業員さん必見の「オーバーオール(つなぎ)」が入荷致しました!
作業する上で常に必要になオーバーオールが、今回より販売開始です。
渋いネイビー色からカッコいいオレンジ色まで、おじさんから
お兄さんまで着こなせるオーバーオールの商品案内はこちら

 →http://miyasys.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=455938&csid=0

 編集後記

 先週、営業を行なう中で 「グループ化」にとっても感動していただいた
 お客様に数社出会いました。

 数年前、このグループ化が何とかならないかとソフト開発を依頼したけど
 だめだった・・・

 このグループ化は、僕が20年前から求めていたことです!

 など、すごく嬉しい声です。

 原価管理ソフトだったら 「リアルタイム」に数字が把握できるのは
 当たり前。

 だけど、「カンタン」に原価管理を行なうなら

 工程の段取り通りに この「作業のグループ化」をするという特許の利用は
 絶対に必要だと改めて実感したところです(*^o^*)¥。

 みなさんのお悩みがひとつでも解決できればいいなと思います!

 では、そろそろお時間がまいりました。

 エリザベスがお送りしました。

 今日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2009 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm