ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】インターネットの限界と可能性を知ろう

  • Date: Wed, 30 Jun 2010 18:00:00 +0900 (JST)

本日のオススメ⇒土建屋の夏!色彩彩る伝統品。日本のてぬぐい
◆戦乱の世を闊歩した名武将達の手ぬぐい 【戦国和手】シリーズなど
http://miyasys.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=104943&%20page=1
◆この夏、お勧めラーメンくーたの冷麺!お中元にも!
http://miyasys.shop-pro.jp/?mode=f7
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.22-23 2010.6.30 ━

 みなさん、今日もお仕事お疲れ様です!(*^_^*)

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 この2,3日九州地方は雨が多く、鹿児島や熊本では災害も
 おきていると聞きます。
 大分も、今朝は雷がすごく 「ドッドーーーン!」と
 すぐ近くに落ちたかのような地響きもありました。
 今は、お天気もだいぶよくなりましたが・・・

 さて、高速道路無料化実験もはじまりみなさんの地域ではいかがでしょうか?
 大分でも、利用者は区間によっては倍以上!とのこと。

 確かに高速道路が無料化になると、少し遠方でも気軽に行けるようになり
 経済活性化効果はありそうです!

 さて!今日は 遠方の人からもお仕事がもらえないか?
 そんなことをテーマにお話します。

 まずは、昨日 土建屋魂LLPの日記に書かれた内容をご紹介。

 書かれたのは どけんやナビ こと

 株式会社ルグランの 代表取締役 共同CEO 泉浩人氏
  (泉さんってこんな人⇒http://dokenya-navi.jp/entry/index.html)

 インターネットの限界と可能性を知ろう

 仕事としてインターネットに関わるようになって、
 もう10年以上になります。
 アメリカでヤフーが誕生してから今年で15年、グーグルは12年ですから、
 そういう意味では、ずいぶん長いことインターネットに関わっていること
 になります。

 そして、この10年の間、人々のインターネットに対する色々な反応も見て
 きました。その中で、よく目にするのは、

 「全否定」もしくは「盲信」という2つの極端な態度です。

 おそらく、「インターネットは難しくて、よくわからない。」という不安と
 「我が社もインターネットに対応しておかないと競争に負けてしまうのでは
 ないか。」 という恐れが交錯した結果、こうした極端な態度につながって
 しまうのではないかと思います。

 そうした不安や恐れの根本にあるのは「無知」、つまり、インターネットに
 関する正しい知識の欠如です。知らないこと、分からないことに対しては、
 必要以上に、不安や恐怖を感じるものです。

 はっきり言いますが、インターネットは「打ち出の小槌」ではありません。
 とはいえ、みなさんの「潜在顧客」がインターネットを頻繁に使うように
 なっている今日、競争に勝ち残るために、インターネットを無視をし続ける
 ことはできないでしょう。

 たとえば、テレビという一つの媒体の歴史を考えてみて下さい。
 これまでテレビCMに巨額の費用を投じた会社が全てうまくいったかといえば
 そんなことはありませんよね。でも、テレビが無ければ、これほどまでに
 大きくならなかったであろう企業や業界がたくさんのも事実です。

 新しい技術や手法が登場したときに必要なことは、それと、どう正しく向き合い
 そして使いこなすか、ということです。インターネットについても、まずは、
 その特性を理解した上で、その可能性や限界を正しく理解すること、つまり
 、一定の「勉強」は絶対に必要です。

 銀行から借金をするかどうかにかかわらず、みなさんが経営者であれば
 決算書や資金繰に関する知識は不可欠ですよね?

 それと同じで、これからの社会においては、インターネットについて、
 正しい知識を身につけておくことは、企業を経営する上でも欠かせない「素養」
 の一つになるでしょう。

−−−−ここまで

 みなさん、これを読んで 何をお感じになりましたか?

 私は、建設企業の2極化 が頭に浮かびました。

 最近では、パソコンやインターネット、フリーソフトといった
 TOOLを使い、戦略的に新時代建設経営への道を突き進む若手経営者が
 急増しています。

 ブログやツイッターでも情報発信する建設企業が多いですね
 そして、その会社の魅力もうまく表現されています。

 インターネットで民間の仕事を受注しようというサービスで
 最近メディアに特に取り上げられるようになったものに

 「ふるさと見張り番」 があります。
  ⇒ http://dokenya-navi.jp/

 インターネット広告の特性を活かし、戦略化して全国にネットワークを
 作ろうという取り組みです。

 これも、面白いかもしれません。

 ご興味があれば、

 ミヤシスサポートセンター
 0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)
 spc@miyasys.co.jp まで資料請求と書いて
 メールをください♪

 ルグランさんが事務局をされているので、インターネット戦略効果は
 期待できそうです。

 編集後記

 前回の大安から 原価管理の極意!を 配信中。

 みなさまからの多くの反応! ありがとうございます。

 当たり前のことだけど、もう一度見直して欲しい。

 そんなひとつひとつの項目をお伝えしています。

 次回は、原価管理を継続させるためのちょっとした仕組み。

 をお伝えする予定。

 厳しい時代だからこそ

 前を向き! 地域を守る 建設業界を発展させていきましょう!

 では、そろそろお時間がまいりました。

 エリザベスがお送りしました。

 今日も ご安全に!
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2010 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm