ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】日報は管理してこそ利益を確保!

  • Date: Wed, 4 Aug 2010 19:15:01 +0900 (JST)

最近の売れ筋!
◆戦乱の世を闊歩した名武将達の手ぬぐい 【戦国和手】シリーズなど
http://miyasys.shop-pro.jp/?mode=f8
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.22-24 2010.8.4 ━

 みなさん、今日もお仕事お疲れ様です!(*^_^*)

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 梅雨明けしたと思うと、猛暑が続き 現場作業は大変ですが
 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 夏場は、公共工事の発注が少ないこともあって全国的に
 CPDSセミナーがたくさん開催されています。

 ミヤシステムも自社主催のセミナーや講師でご依頼いただくセミナー
 で、日本全国飛び回っています。皆様とお会いできる機会も増えますが
 もしセミナーにお見えの際は、ぜひお気軽にお声かけくださいね♪

 さて、今日は 原価管理を継続させるためのポイントを
 ご紹介します。

 日報は管理してこそ、利益を確保!

 原価管理のお問い合わせを毎日いただきますが

 一番大切なこと。

 それは、「日報」を毎日入力できること。

 まず、仕組みとして

 1、日報を毎日会社に提出するルールがあるのか?

   日報なんて書く時間がナイ!
   そんな意見も 聞くことがあります。

   でもそれでは、原価管理はできません。
   建設業の現場は 工種が複雑に絡み合い
   多くの原価要素が存在します。

   多くの人や機械を使って 作業を行います。

   日報を書いていない。←これは問題外です。
   原価管理をしたいのであれば、ここは「必須条件」です。

 2、日報はかんたんに書ける(入力)することができるのか?

   日報を書けるとは、書いた時点で原価を集計できる仕組みがあるか?
   ということも含みます。

   毎日 今日の原価は○○円です!

   これは、システム(ソフト)の導入ではなく、仕組みとしてできなければ
   いけません。これができていれば「原価集計」はOKということになります。

 3、日報で出来高の把握ができるか?

   「原価集計」ができるようになれば、「出来高」を把握できれば
   「原価管理」いわゆる損益管理が可能となります。

   実行予算から、今日の工種の予算単価×出来高数量を計算し
   本日の出来高を把握しましょう。

  ここまでが 原価管理のステップ。

  次のステップにいくには、結果管理から予定管理へと続くのですが

 原価管理を継続させるためのポイント!

  ここまで努力して「監督さん」が「原価管理」を行なった場合

  その上司、社長さんや専務さんや部長さんが

  きちんとその数値を確認し、ディスカッションできる「仕組み」

  があること。

  ここ重要!

  「原価計算しとけよーーーーー」

  そんな一言で終わらせてはいませんか?

  そのための仕組みを必ず作ってください。

 ミヤシステム トライアルで それを実感いただけます。
 ご案内は次回・・・

 ミヤシストライアル版(無料)ダウンロードはこちら▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 編集後記

 最近、わたしツイッターにはまっています。

 実は だいぶ前にアカウントはとっていたものの
 使い方が分からず、ほったらかし状態でした。

 そんなある日、大分県やベンチャーキャピタルが開催する
 「ツイッターセミナー」を発見!

 わたし、セミナー好きなんです。
 話を聞くのも好きですが、人が話す姿や話し方が勉強になる。

 話がそれました・・・

 で、ツイッターの使い方が
 ある程度分かったところで

 現在はまり中。

 これは情報発信より、情報収集のツールのような気がしますが。

 みなさんもぜひ参加してみて。

 大分でのツイッターセミナー Ustreamでも中継されました。
 詳しくは 大分IT経営推進センターのページで。▼
 http://www.oita-it.or.jp/activity/?page_id=431

 では、そろそろお時間がまいりました。

 エリザベスがお送りしました。

 今日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2010 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm