ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】限界利益と実行予算|実行予算を「読む」

  • Date: Sun, 13 Feb 2011 23:30:01 +0900 (JST)

カレンダー月壁紙ダウンロード▼お試しになりましたか?人気です♪
http://www.miyasys.co.jp/wallpaper/index.html
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-8 2011.2.13 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 2月は逃げると言いますが、もう明日で2月も半分が過ぎてしまいました。
 今年は大雪のため、日曜祭日も除雪作業をされている建設業者さん本当に
 お疲れ様です。どうぞご安全に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 限界利益管理と実行予算
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ▼前回は、建設業での限界利益を考えて見ました。
  http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=2514

 では今日は、現在実行予算書から限界利益に分類されるものを
 どう読むのか?について考えます。

 「実行予算書を作成している」という弊社のアンケートへ問いに対し、最近では
 80%の方が 「Yes」との応え。

 実行予算書は、一般的に「予定原価の積み上げ」であり、実行予算の通りに
 現場を仕上げられることが現場監督さんの「腕」の見せ所のひとつですね。

 ここで重要なのは、実行予算書で「予定」利益がだせているのがすごいのでは
 ないのです。

 どんなに頑張ったとしても、最近の雑誌で建設業界の実態が紹介されている
 ように「最低制限価格」での「くじびき」で落札した公共工事に何も作戦
 を練らずして利益を生み出すのは至難の業です。実行予算書の時点で利益は
 マイナスということももちろん考えられます。その場合は、いかにマイナス
 を減らせるのか!プラスへ持っていけるのかが重要。

 もし、何もしなくても「利益」がだせているのであれば、その会社の体質であり
 その体質こそが利益を生み出しているのでしょう。

 要は多くの会社では、「普通」に「今まで通り」現場をしていたら「利益率」
 減っているはずなのです。 労務費単価も落札率も下がっているので当たり前
 の話です。

 前置きが長くなりました。

 実行予算書を「読む」と利益をだすポイントが読めるようになります。

 ここが、限界利益の考え方にも通じると私は思うのですが

 まず、実行予算書を作ったとき 必要な項目。

 1、予定原価の金額= 予定利益の金額がわかっているか?
  これにより社長さんは経営計画を立てるのです。

 2、予定原価の費目わけ。
  原価が 労務費・機械費・外注費・経費・材料費
  に区分されていること。前回書きましたが、基本的には材料費や外注費は
  ロス管理に区分され、どんなに工期を短縮しても設計変更がない限りは原価
  の圧縮ができません。
  それ以外の「手間」部分の効率化が「利益」を生むのです。

  ▼MIYAシステムでの実行予算 鏡で費目別の金額が分かります。
   〜正確な実行予算が瞬時にできます!
   http://www.miyasys.co.jp/tokucho/003.htm

 3、それぞれの費目の詳細の内容と支払先
  支払先が分からないまでも、自社の労務や機械費がこれらの中にどれだけ
  含まれているのか?
  これが限界利益といわれる固定原価へつながります。

  ▼MIYAシステムでの実行予算分析帳票。
   〜隠れた利益を発掘できます!
   http://www.miyasys.co.jp/tokucho/010.htm

 次回は、連動した工程表から「利益をあげるポイントを見る」ところを
 お話したいと思います。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★実行予算作成を体験ダウンロード(無料)でして見ましょう。
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 ミヤシステムにはたくさんのお客様にご来社いただきます。

 建設業界のコンサルティングをされている方、ユーザーさま
 導入をご検討中の方、パソコンを習いに来る方、ご近所のみなさま

 たくさんの方の笑顔に支えられて今があります。

 先日、ある方に ミヤシステムという会社の特徴はなんですか?
 と聞かれました。

 原価管理が得意なこと。
 建設業界が大好きなこと。。。

 とお話をしました。

 その方は、「エリザベスさんは気づいてないのかな?
 ミヤシステムの一番の武器は、たくさんの人がミヤシステムという会社
 を応援し、もっともっと頑張ってほしいと期待しているよ。
 ミヤシステムが好きな人が私の周りにはたくさんイマスヨ」

 涙が出そうになりました。

 本当に、私たちは普段だととても知り合うことができないような方に
 たくさんのご縁をいただいて、今があります。

 「一期一会」とても好きな言葉です。
 おひとりおひとりとの出会いは偶然ではなく、出会うべくして出会ったと
 私たちは思っています。

 まだまだ、未熟な私たちですが、これからも誠実にまっすぐに建設業界と
 そこに携わるみなさんと一歩づつ進んで行きたいと思っています。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

−−−−−
 ◆ミヤシス公式twitterはじめました。
 「理論」と「実践」のつぶやきフォローしてください。
  http://twitter.com/miyasystem

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm