ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】決意と覚悟が必要です|1年8ヶ月ぶりの・・・

  • Date: Fri, 25 Feb 2011 22:30:01 +0900 (JST)

新しいカレンダー壁紙できたよ♪ ド根性魂!と猫×ブラック[人気!]
▼http://www.miyasys.co.jp/wallpaper/index.html
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-9 2011.2.25 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 本日大安吉日!何と今日のエリザベスはテンション↑↑。なぜかって?
 な、な、なんと 1年8ヶ月ぶりに 開発元 宮脇建設が元請工事受注!
 長かった・・・毎回はずれる電子くじ。ある時は神棚にすがり!ある時は
 みんなでくじ番号を討論! なにをしても毎回はずれ、最近は応札しても
 落札候補者の通知メールを待つことさえなくなっていた。だけど当たりま
 した。この時期に当たると春仕事ができて嬉しい!皆様に感謝。
 今日も張り切ってまいりますぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 経営者の決意と覚悟が必要です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ▼前回は、限界利益と実行予算。実行予算を読む!を考えて見ました。
  http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=2929

 今日は、予定では連動した工程表から「利益をあげるポイントを見る」
 を予定していましたが、急遽変更。次回をお待ちください。

 ミヤシステムは年末くらいから、驚くことにお問い合わせや、ダウンロード
 数が例年の3倍になっています。これはどうしてか?

 考えてみました。

 いよいよ「本気モード」の建設企業が増えてきたと私たちは思っています。
 長く続いている建設不況。

 建設業を続けるか?
 異業種進出?
 もうやめてしまう?

 先日あるお客様が言われました。

 原価管理をするということ。は

 今までの私たちが持ってきた建設業の常識は通用しないし

 本当に「会社を良くする」
 「社員さんをもっと幸せにする」
 「みんなで、みんなのために 力を合わせて!」

 とにかく
 ココロの底からの決意と覚悟が必要です。

 監督さんにこれ以上事務負担をかけられない?
 否。それは違っていると思う。

 だって、赤字になったら
 監督さんは、その現場の近くは通りたくない場所になる。

 皆がこつこつためてきた利益の貯金も一度になくなるかもしれない。

 今、みんなが幸せになるには

 「利益」が見える 透明な数字の管理 でモチベーションをあげるのが
 こんなに効果がでるんですね。

 日報を入力してなければ、出面に反映しません。

 出面に出勤になってなければ
 給料の対象ではありません!

 そう言い切って、運用をはじめました。
 私は、何としても 生き残ることを!
 この建設業界で 生き残ることを 決意しました。

 覚悟を決めたという表情で、お話されました。

 ご導入され、1年近くたって ゆっくり話した時間。
 私たちサポートセンターでも 「ぴりり」とした空気が
 流れ、全社一丸で お客様のシステム企画室になることを再決意しました。

 ソフトウェアがあれば儲かるわけではありません。
 MIYAシステムはただのツールです。
 しかし、MIYAシステムの特許手法は、他にはない「現場経営者」が開発した
 考え方であり、MIYAシステムのサポートセンターは日本一の原価管理サポート
 が出来ると自負しています。

 土建屋さんに喜んでいただくことが、私どもの喜びです!
 何かお悩みがあれば、0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)
 をダイヤルしてください!

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★無料ダウンロードで成功体験してみましょう。
 カンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 1年8ヶ月ぶりの落札の話に戻ります。

 落札候補者のメールに気付く前に、ご近所の土建屋さんから電話がありました。

 「おめでとう!」「やったな!」

 その後も、続々と電話をもらいました。

 みなさん、口にはださなくても、うちが毎回くじに外れ続け
 元請がないことを気にかけてくださっていたのです。

 この1年8ヶ月は、元請がない!でもAクラス。
 ということは、下請けの仕事もたくさん頂きましたし、地元のかたにも
 夏場は民間工事をたくさんさせて助けていただきました。

 もちろん、施工力をあげる努力や、発注者の要望に応えられる努力は
 今後も続けていきますが

 本当にみなさんに感謝です。

 ちなみに、今回の落札は 設計の83.3% くじ番号は
 今まで使わなかった 忌み数とも言われる「13」

 宮脇建設の営業 ゴル猿君が 今日はニコニコ顔でした。

 わが社も、生き残りをかけて、
 建設業にこだわって
 今後も頑張ります。  一緒にがんばって生きましょう。

 思考を試行をとめたらススメマセン。
 今日も頭をフル回転で! 経営者さん!

 決意と覚悟が必要です。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

−−−−−
 ◆ミヤシス公式twitterはじめました。
 「理論」と「実践」のつぶやきフォローしてください。
  http://twitter.com/miyasystem

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm