ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】利益をあげるポイントを見る!

  • Date: Tue, 8 Mar 2011 20:00:02 +0900 (JST)

あなたのご質問にお答えします。
工事原価が一目で分かるようにしたい!
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3146
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-10 2011.3.8 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 前回の工事受注から早10日が過ぎ、契約締結!いよいよ着工です!皆さん
 一緒に喜んでくれてありがとうございました〜♪お客様からサポートセンタ
 ーに頂くお電話でも「受注おめでとう!」こんな言葉に喜びの涙!みんなが
 喜んでくれることが嬉しい!実は今年に入ってエリザベスの周りは、今まで
 思いもしなかった様なラッキーな出来事が!自社だけではなくお取引先にも
 次々に舞い込んでいます!これこそ!幸せの連鎖!ツイテル人にくっついて
 連鎖しちゃおう!これ私のモットー(笑)今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 利益をあげるポイントを見る!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ▼前回は、経営者の決意と覚悟のお話をしました。
  http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3012

 今日は、予定していた工程表から「利益をあげるポイントを見る」
 ことを少しお話したいと思います。

 みなさんが作る工程表は
 バーチャート工程表?
 ネットワーク工程表?
 そして進捗線 Sカーブは引いていますか?

 工種ごとに1ラインは引いていますか?

 矢継ぎ早に質問をしてしまいました。

 というのも、工程表 「出来る」現場技術者は 工程表にこだわりますよね。
 昔から 段取り8分と言われ

 工程を制するもの! 工事を制するのです!

 役所へ提出する工程表でも ネットワーク工程表 を書いて欲しい
 そんな要望も多くなってきたと思います。

 作業の先行関係が分かり、どのラインが重要なのか?
 特にクリティカルパス は遅れないようにとか 工程表を読むことが出来るからです。

 では、ただ 先行関係が引かれた ネットワークだけではなく
 これに進捗線を引いてみましょう。

 進捗線は、「出来高」の進捗 ですので

 各作業(グループ)の1ラインが 予算をどれだけ持っているかが
 必要となります。

 具体的には

 掘削・残土処理工 → 布設工 → 埋め戻し

 という簡単な工事を想像してみると この3工程に 予算をどれだけ持っているか!

 予算の額と かかる工程日数から 進捗線が なだらかだったり、急なカーブに
 なったりします。

 急なカーブになる場合は、実行予算と連動することで

 このカーブの中に入る工種は 予算をたくさん持っているから
 ここで工期が遅れることが、予定原価が食い込んで 赤字になる可能性も大きいぞ!

 と言うことが分かるのです。

 しかし、残念ながら
 実行予算と工程を連動するのは今までの積算の理論ではすごく難しいのです。

 ここで作業のグループ化が活躍します。

 なぜかって?
 グループ化は 工程の 「1ライン」です。

 積算に捉われることなく、 あなたの段取りの1ラインに入る 作業を
 グループ登録だけで、この工程の予算を把握できるようになるのです。
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/group.htm

 MIYAシステムの帳票でいえば

 ★ 実行予算内訳書 〜 この工程ラインのポイントはここだ!
   http://www.miyasys.co.jp/tokucho/042.htm

   工程グループの中で 各費目別に 予算がいくらあるかを記します。
   この割合で、材料費、外注費以外の金額が多ければ、生産性が利益に直結する
   ので何がなんでも実行予算通りに終わらせましょう。

 ★ 工事内訳書 〜設計書を極める
   http://www.miyasys.co.jp/tokucho/041.htm

   これは従来の積算の考え方で数量や単価を表したものです。
   見ていただくと分かりますが、それぞれの作業に標準歩掛では、かかる日数が
   割り当てられていますが

   作業が「単独」で進行することはありません。

   それにその作業 例えば 土砂掘削 1200m3 という設計に対し 今日は
   どれくらい? そして基面整正 ○○m2に対して・・・・

   考えるだけで頭が痛くなります(汗)

   工程表は単純なようで とても奥深いもの。

 という、私も日々お客様である技術者さん達から教わってこれまできました。

 予算と工程表を連動して 「工程のポイント」を読めるようになると
 また、違う管理方法も見てくるに違いありません!

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★無料ダウンロードで成功体験してみましょう。
 カンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 原価管理って難しいですね。
 分かります・・・分かります・・・

 何が一番難しいかって?

 日報を毎日書き続けることが難しいんです。

 毎日日報を書き続けるためには、かんたんにしてあげなければ
 いけません。

 監督さんに負担をかけずに

 でも経営者の知りたい 今日までの原価は一目で見たいんです!

 これを制すると、工事受注が楽しくて仕方ない!

 宮脇建設の監督さんからの工事報告は、グループ役員すべてに毎日
 メールで届きます。(メール機能があるので、ワンクリックするだけですけど)

 中でもSさんの日報は毎日面白い。

 今日の利益 4400円 (も少しで マイナスがチャラですね!)
 昨日の利益 1642円
 その前   -119円 (惜しい!)
 その前   -6828円 (どしたんですか・・・!)
 その前   23964円 (今日もOK!^0^)
 その前   18502円 (予定以上に進んだらしい!^0^)

 とにかく、毎日毎日 「予算」以上に 原価がかからないこと。
 これはグループ全社の目標です。

 自社施工が多いので、生産性をあげていく「工夫」が必要です。

 なぜこれが出来るのか?
 その答えは、数字が見えるから。これだけ。

 実行予算通りならOK。(経営計画も予定が立ちます!)
 それ以上に利益が出たら、監督さんにご褒美。
 実行予算承認をきちんともらっていたらですが・・・。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

−−−−−
 ◆ミヤシス公式twitterはじめました。
 「理論」と「実践」のつぶやきフォローしてください。
  http://twitter.com/miyasystem

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm