ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】段取り力をあげるソフト?!

  • Date: Fri, 1 Apr 2011 19:30:01 +0900 (JST)

密かに人気者です。カラフルな車止め▼見てるだけで楽しくなっちゃいます♪
http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=21137109
一度食べたらやめられない。お酒のおともに。サラダにも。燻くん卵らん▼
http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=21061577
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-13 2011.4.1 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 大安からはじまる新年度!4月といえば何気に気が引き締まる・・そんな感
 じではないでしょうか?4月は出会いの季節でもありますが、別れもあり
 寂しくもあります。桜の花も咲き始めました。一日も早く日本中に春が訪れ
 ることを願うばかりです。今日も張り切ってまいります。現場の声から・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 日々の管理を簡単にするも難しくするもグループ化次第。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ▼前回は、実行予算と工程表のフォローアップについてお話しました。。
  http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3180

 今日は、工程表についてと思っていましたが、つい最近監督さんたちの
 「グループ化」議論を耳にし、それがあまりにもうなづけてしまったので
 ご紹介します。

 このメルマガをご購読いただいている方は、もうグループ化の考え方は
 分かっているよ!そんな声も聞こえてきそうですが(汗;;)

 グループ化とは、日々の日報をカンタンに入力することを第一の目的として
 考えられた特許手法です。

 作業のグループ化▼
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/group.htm

 今回はじめてMIYAシステムで原価管理する技術屋さんの話。

 話題になったのは、重力式擁壁の原価管理。

 この技術屋さんをTさんといいます。

 Tさんは、今回は2次下請けの現場の監督さん。
 今回の会社からの利益目標は15%。でも密かにあと5%を目標にしていた。

 そこでエリザベス
 「Tさん、今回はじめてMIYAシステム使ってみてどうでした?」

 Tさん
 「うん!原価がどれだけかかっているかが、いつでも分かったけん
 (わかったからの方言)その残りの予算を見て、4人かけるところを
 3人で終わらせようとか、作戦が練れましたよ。
 利益も、会社に予算承認もらった以上にでたはずです!
 (結果はその通りでした)

 問題はここから
 ~~~~~~~~~~~~~~

 Tさん
 「でも、出来高がうまく入れられんやった。どう入れるかを迷う。
  特に重力式擁壁」

 実は Tさん 作業のグループ化に問題があったようです。

 重力式擁壁 の 掘削部分は  設計書では

 「土工」として他の排水構造物などと一緒に計上されています。

 それで、グループ化を

 土工部分の 「掘削」のうち○○m3と考え グループ化。

 重力式擁壁の 基礎部分と擁壁部分は ひとつの作業でグループ化。

 MIYAシステムとしての正解は

 今回の作業段取りは、掘削、基礎、擁壁 を 毎日仕上げていったため

 ポイント1
 土工の掘削 工種を コピー&ペーストで 重力式擁壁と他の部分に
 数量を分ける。

 ポイント2
 掘削、基礎、擁壁 までにかかる全ての工種を ひとつのグループに
 まとめ 延長  ○mなどで管理する。

 すると毎日の日報は、

 今日は 掘削から擁壁まで ○mできました!

 それにかかった原価は ○○と××で 合計 いくらです!

 とカンタンに結果が出るのです。

 今回は、とりあえず 基礎擁壁の中に全ての原価をいれこみ
 (出来高と原価がアンバランスになります)

 掘削の出来高は ○m → ○m3への変換が時間がかかるので
 ついおろそかになったのだとか。

 その話を聞いていた他の監督さんたちは

 それから、あーでもない、こーでもない

 とそれぞれの「グループ化」談義がはじまりました!

 これってスゴイコト。

 グループ化の技術は、現場の技術に必ずつながります。
 そしてグループ化は工程管理につながります。

 そのノウハウを共有できると、

 次にT君は もっと原価管理がカンタンになり
 楽しくなるのです。

 グループ化って・・・

 実は、人材育成の仕組みでもあるって
 ユーザーさんの方の声は多いです!

 是非 「グループ化」研究してくださいね♪

 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 最近の記事
 □ 原価管理を行う経営者の決心
  > http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=2615

 □ 熱い思いに感謝です
  > http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=2618

 現在、準備中記事 多数!

 春です!毎日ページをアップしていきます。
 お見逃しなく。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm