ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】積算データはなんの為に取り込むのですか?>今週は号外を出します!

  • Date: Mon, 11 Apr 2011 15:00:00 +0900 (JST)

見える!MIYAシステム▼ EarthArtistになろう!
http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
EarthArtistはミヤシステムの登録商標です。▼
http://miyasys.shop-pro.jp/?mode=f2
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-14 2011.4.11 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 こちらの方の桜は満開です。あちらこちらに咲く草花も日に日に大きくなり
 生命の息吹を感じる季節ですね。私の趣味は、花を見たり育てたりすること
 ですが、昨日この冬の余りの寒さで枯れてしまったと思っていた観葉植物か
 ら小さな芽がでているのを発見しました。早速大きく育つように、土を変え
 肥料をやり、たっぷりの愛情と共に水をあげました。
 春の来ない季節はありません。今日もはりきってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 積算データはなんの為に取り込むのですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ▼前回は、現場で繰り広げられたグループ化議論をご紹介しました。
  http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3209

 今日は、よくあるご質問の中から積算データの取り込みについて
 お話したいと思います。

 Q:MIYAシステムは、積算データを取り込むことは出来ますか?
 A:可能です。積算取り込みツールとして、21種類の積算ソフトから
   出力されたデータをMIYAシステムの形式として取り込み可能です

 公共工事を行うには、一般的に建設業界では、工事積算を行うようになって
 きました。これは何のため?というと、工事積算とは、国のさだめた標準的
 な歩掛(生産性)と比較して、それ以上に生産性をあげることができるかどう
 か?を問うものという解釈をしています。

 工事積算を行うためには、施工の品質はもちろん定められていますし
 基準となる原価要素の単価も都道府県ごとに決められています。

 では、この工事積算は 公共工事の発注時に その発注の金額の範囲で
 自社が施工して儲かると思えば一般競争入札などに参加するものです。
 (今の時代は、現実的にはそんなに仕事も選べないと思いますが・・・)

 では仕事が取れたとしましょう。

 実はここからが、勝負です。
 (ここまで(工事積算)は、業界的には出来ていてもここから先が出来る
  会社がこれからは絶対的に強い!です)

 その受注した工事を、いかにして利益を残すか!!!

 その応えのひとつは「実行予算」です。

 実行予算で利益確保のシミュレーションを行うのです。

 多くの積算ソフトには、実行予算の機能まで兼ね備えたものが多くあります。
 標準歩掛にもつ「原価要素」を発注単価ではなく、仕入単価に変えたら
 どれくらい利益でるの?という感じでしょうか?

 しかし、もうそれで利益が出る時代は終わっています。

 設計で100円のものを100ケ使う予定 =10,000円だとします。
 その仕入が80円だとして 8,000円です。

 いまは設計の 何%で落札していますか?
 日本の多くの場所では設計の80%代ということがほとんどでしょう。

 とすると、材料単価をたたくのではなく

 いかにして、作業効率をあげるか! 隣の会社より早く仕事をすすめるか!
 に限るのです。

 それも 「勘」 や 「経験」 や 「度胸」でそれを管理するのではなく
 数値で管理するのが これから残っていく建設企業です。

 MIYAシステムに、 積算を取り込む「メリット」は? というと

 ・工種を登録しなくて良い
 ・設計にかかる原価要素が取り込まれる
 ・標準歩掛が取り込まれるので、実行予算を組むときに指標となる

 がまず第一です。

 少し長くなりますので、
 実行予算取り込みについては、今週はシリーズ化し
 「号外」として配信します。
 これは利益確保の第一歩です。シリーズ最後までお読みくださいね(・ε-。)⌒☆

 お楽しみに♪

 もちろんポイントは作業のグループ化です。復習をお願いします▼
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/group.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 前回のメールマガジン配信後、数社の方からメールをもらいました。

 いつも楽しく読んでいます。
 監督さんにも、勉強のため配信してください。

 ありがとうございます☆^(o≧ω‘)o
 多くの方に読んでいただいて、少しでも情報として役に立てば!!
 それが一番嬉しいです。

 ぜひぜひみなさまも、メルマガの感想や書いて欲しい内容など
 ご意見お待ちしています。このメールに返信してくださいね!

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ★NPO法人 大分IT経営推進センターの専門家に登録されました★
 http://www.oita-it.or.jp/about/member.html
 大分の方 是非 ご利用くださいね!

 ★最近の記事★
 □ MIYAシステムを導入して一番変わったこと。
  > http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3190

 □ 徹底的に実行予算を組んだ工事が落札できました!
  > http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=2622

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm