ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】あなたの会社の工事総利益は?

  • Date: Mon, 20 Jun 2011 22:30:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-24 2011.6.20 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 あるお客様からどうして今までの自社の原価管理ソフトがうごかないと思い
 ますか?という質問。私が聞きたい・・と思いつつもお話をきいていると、
 少し分かってきた。監督さんが実行予算を組む → この数字をみながら
 ちがうシステムに出来高計算のための単価を入力する。監督さんが、日報で
 原価を報告する → これを見ながら事務員さんが集計用の表計算に原価を
 入力する。同じ作業を各部署で様々な様式に入力しているのです。その事務
 量が多くなって・・・(涙)
 よくあるパターンです。まずは、事務作業の効率化も毎日入力するためには
 必須条件です! 今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ あなたの会社の工事総利益は?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 googleの検索エンジンで、建設業に関するものを探していたとき、ふと
 思いつき「 建設業 利益率 」 と検索してみました。

 一般的な、会社の利益率、私は年商が 1億〜10億くらいの建設企業様と
 話す機会が多いのですが 感覚的には最近は10%くらい?かなと思って
 いました。

 少し前のデータですが、帝国データバンクのサイトで主要建設企業92社の
 完成工事高と工事利益率をまとめたものがありました。それによると91年度
 では10.83%・・95年度以降は10%を割る結果になっていました。99年度まで
 しか表にはありませんでしたが、4年前にくらべると確実に労務単価も発注
 金額も下がっているので、利益率も比例して下がっていると思います。

 建設企業の経営審査事項の公表がインターネット上で行われるようになって
 かなりの年月が経ちます。最近では3年間分の決算状況を確認できるような
 ページもでてきました。

 新しく取引を行う際には、経営事項審査などは見られていることを前提に
 考えたほうがいいかもしれません。

 経営事項審査には、工事種類ごとの完成工事高や元請金額も分かりますし
 工事総利益も表示されていますので、利益率も計算できるようになっています。

 私が知る限り、下請・直営施工体質の企業さまでも 利益率10%を維持して
 いるすばらしい会社もありますし、売上総利益ベースで「とんとん」という
 場合もあります。

 しかし、後者の場合のほとんどは、現場はもちろん頑張って施工している。
 が、数値管理はしていない

 というのがほとんどです。

 数値管理=原価管理 をしていない場合 、原価管理を行うことでかなりの
 利益率アップが期待できます。

 原価管理はしているけど・・・という場合は、
 ・原価管理をもっとカンタンにする
 ・情報の共有を行い、会社全体で管理する。1工事単体で考えては限界がある
 ・支払の仕組み、外注の仕組みを見直し管理する

 などのもっと詳細な対策を必要とします。

 今回も書きます。
 利益を出すのは、ソフトではありません。
 私達人間が、うまくツ道具をつかいこなしてこそ、結果がでます。

 まずは、カンタンな方法からお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 梅雨とはいえ、毎日毎日降り続く雨に現場は悩まされます。
 工期が間近に迫った現場では、雨が降ろうと槍が降ろうと
 という勢いで監督さんは現場をこなしていきます。

 昨夜は、洪水警報などもでるほどの大雨で、災害が予想されるような
 場合は、現場技術者のみなさんは、そちらも気になりますよね。

 今日の夕方は、たくさん降った雨の合間に、きれいな虹が2重で
 空にかかりました。こんなきれいな虹を見たのは、久しぶりでした。

 雨が降ると、汚いものが流されて 空気もきれいになると聞きます。
 明日からは少し晴れて、現場にもにこやかに活気が戻るといいなと
 思っています。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm