ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】日報・原価管理の新たなる挑戦

  • Date: Wed, 6 Jul 2011 23:40:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-25 2011.7.6 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 とうとう・・・愛機Let'sNoteエリザベス号をバージョンアップ?することに
 しました。大事に大事に使ってきたのですが(ほぼ毎日長い時間一緒にいた
 恋人)夕方になるとかなり熱暴走するので、HDD内のデータが心配で(汗)
 今のPCは2号機になることになりました。最近は特にクラウドやストレージが
 特集され、社内やPC内のデータの持ち方が見直されています。新しい相棒が
 届いたら、また私もバージョンアップしていきたいと思います♪
 今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 日報・原価管理の新たなる挑戦
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 MIYAシステムでは、公共工事を中心とした建設業界における

 原価管理をいかに簡単におこなうか?日報入力を簡素化するか?

 かつ数値のタイムラグをなるべく短くし、月次で管理していた損益情報を

 日々リアルタイムに管理できないか?

 を目標に開発、改良を続けてきました。

 そんな中、ミヤシステム株式会社は新しい挑戦として

 Miya System Mobaile (仮称)

 を平成23年9月にリリースすることとなりました。

 今回のテーマは、クラウドを上手に利用し

 会社でPCで管理してきたデータをインターネット上に同期し

 いつでもどこでもスマートフォンなどを利用して情報を管理すること

 どのような画面が、メインの画面だと思いますか?▼

 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3520

 タブで 「日」「月」「年」と選択できます。

 社長さんをはじめとする工事を統合する管理者の方は
 今日の出来高や原価、損益を PCを開くまでもなく
 「いつでも」「どこでも」携帯の電話さえつながれば
 スマートフォンやIpadなどのタブレットで確認できます。

 今日の損益とは、ある種の通知表だと思います。
 万一マイナスであったとしても、その原因や不安要素をきちんと
 社内で情報共有できていれば怖いものはありません。

 他の現場で賄うか?
 次の日に賄うか?

 このサイクルで必ず取り戻せます。

 月次 の 数値が みえるのは、会社の締めも設定できますが
 締め後の会社の動きや次に到着する請求データを集計した結果が
 いつでも見ることができます。

 年次も同様で、決算予測がいつでもたてられるのです。

 では、「結果」を集計するということは
 日報データを入力する必要がありますが

 このASPプログラムのすごいのは

 Miyaシステム と同期することも出来ます。
 工作2プラスと 同期することも出来ます。
 このプログラムだけで入力することも出来ます。

 今日は、ちょっとみなさんに創造してみてほしいのです。

 既存の画像は、実行予算(出来高)と原価がニアイコールになって
 いるので わかりにくいと思いますが、いかがでしょう?
 どんなメリットが思い浮かびますか?

 ★7月15日から、リリース前の モデル企業様を募集します。

 まずは、無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 最近、ある企業様のIT建設サービス業研修を数日連続で行っている。

 「クラウド」だ「ストレージ」だと わけのわからない 横文字を
 並べつつも、基本であるホームページの見せ方や フェイスブック活用法
 など最新情報を技術者間で討論しながら、社内ルールを決めてきた。

 なんとなく、今まではちょっとこの手の話は引き気味だった監督さん達も
 フリーのストレージアプリなどを利用して実践でスマートフォンとPCが
 同期するのを体感すると、驚くほどその活用法が提案される。

 IT経営は、今や必須。
 もちろん、コストダウンの専門家としては、ここは見逃せない。

 事務員さんも、監督さんも、そしてもちろん社長さんも
 お手持ちのツールをフル活用してこの厳しい時代を乗り越えて行きましょう!

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm