ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】「いつでも」「どこでも」会社の工事が全部分かる

  • Date: Mon, 18 Jul 2011 23:00:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-26 2011.7.18 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 大型台風6号(マーゴン)が西日本に接近中です。市内の学校は臨時休校に
 なって台風の大きさを実感。台風が近づくと土建屋さん達は、台風による
 会社待機になることが多いと思います。がどうぞ、ご安全に作業をお願い
 いたします。 さて、今日は、前回ご紹介したミヤシステムの新たなる挑戦
 (Miya System Mobile ミヤシステムモバイル 通称:MsM)が15日より
 モデル企業様を募集開始しました。9月の正式リリース前にモデル企業の皆
 様に体験頂き、より利用者のニーズに応える商品にしたいと考えたものです。
 最後にもご案内しますが、「いつでも」「どこでも」会社の工事が全部分か
 る!MsM のページをご覧ください♪
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?page_id=3532
 では今日もハリキッテ参ります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 10年前の社長からの密令をおもいだしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今回 MsMの商品を設計したり、紹介のページを作成するうちに思い出した
 こと。それは父からの「密令」。

 10年以上前、会社に入社して 少しパソコンをかじっていた私は、宮脇建設
 システム企画室に配属され、主な業務は社内のパソコン利用サポートでした。

 父である社長は、言いました。

 「いいか!お前に任せる業務は、これからのうちの経営を左右する重要な仕事
 だ!僕は、この数字が一番知りたい。だが、僕がこの入力を一日中する訳には
 いかない。 だから MIYAシステムというもので僕の必要な計算結果が
 でるようにしたから、必ず、会社の工事全ての日報が入力できているかを毎日
 確認して印刷しておいてくれ」

 そして、若い技術者は 「強制的」に 日報入力が義務付けられました。
 このシステムが作られたのには、それまでのスクラップ&ビルドな日々を経て

 ・エクセルなどの表計算では計算式が複雑だし、壊れてしまうことがある。
 ・だれでもカンタンに入力できるフォーム

 を考えて作ったと聞いているし、実際に思い通りに動いた日は、我が家では
 飲めや!騒げや!の大騒ぎの中で父が嬉しさの余りに涙したのを思い出します。

 もう1つの密令。

 ある2人の年配ではあるが ばりばりと現場をこなす技術者さんのサポート。

 この監督さん達は、それぞれが ゼネコンさんA社 B社の 専属として
 下請け専門で1班づつ抱えて、数箇所の現場をもっていました。
 それも、ほとんどが取極めは工事の後というものが多く、工事集計をして
 見ると?というものも・・・

 社長は、当時45歳。監督さん達は熟練だったし年上で、今となって思うのには
 やはり気を使いながらも、数字をつかみたいのが 望みだったのだと思う。

 私は、毎日父よりも年上の監督さんが、夕方 明日の段取りをする横で
 うるさがられながら

 「今日は何を使いました?いくらですか?」

 と聞いて日報を入力していました。
 取極めがないので、とにかく今日の原価集計と 今日した作業をメモるという
 ことを長い間続けました。

 月に一度、元請さんと 請求額の交渉の時に 原価集計の用紙を印刷して
 監督さんと社長に渡し、これが今月の原価表です。

 と渡すのが 私の大きな仕事でした。

 監督さんは、嫌〜な顔するんです。

 それまでは、ぜんぜん集計していなかった原価表が渡されるということは
 「これ以上にお金をもらう交渉をしてきて」という暗黙のお願いなのですから。

 でも、続けていると 会社はどんどん変わってきました。

 一時期は、「金」 「金」 うるさい! というように思われてるかなと
 感じることはありましたが、

 だんだん、今いくらかかっているか? を皆が意識し始めます。

 Aさんが儲けたとしても、同じだけBさんが赤字を打てば 会社としては
 プラマイぜろ!

 だから、自分の現場だけではなく、みんなの現場が少しでも利益が出るように
 コミュニケーションが必要です。

 今回の MsM は そこが原点です。

 ★ とにかく、数字が 一目で分かること。

 原価さえできていれば、工期がみじかければ ある程度の予測がつきます。

 ★ 監督さんは その原価集計が より 身近なもので可能になること。

 毎日続けられることが重要です。

 スマートフォンやタブレットが世の中に出てきたことで、大きく前進です。

 ミヤシスユーザー様からも15日にHPで公表以来 お問合せが入っています。
 ・本当に便利になってきましたね〜 スマートフォンに変えますね。

 今回のモデル企業様ですが

 ミヤシステムモバイル(MsM)は、MIYAシステムがなくても
 利用できます。

 原価集計は、MsM だけでも完結します。
 お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪

 0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 まずは、無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 スマホで日報入力!?
 いつでも どこでも 会社の工事が 全部わかる モデル企業さまの
 募集要件は ▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?page_id=3532#mousikomi

 このメールマガジンをご購読中の企業様で 原価管理に興味があるけど
 なかなか 取り組めなかった・・という方は ぜひご応募ください。

 販売は 平成23年9月を予定しています。
 月額利用料金 3,150円 (税込み)
 この料金で 社内のアカウント10人分!

 連動できるシステム

 ・MIYAシステム  実行予算単価、作業グループ、リソース、日報が連動

 ・工作2プラス  実行予算単価、作業名、リソースが連動。
          ※日報管理をMsMで行います

 ★ その他CSVデータからの、データ入力が可能です。

 「経営者」のお悩み解決! http://www.miyasys.co.jp/wp/?page_id=3648

 「監督さん」のお悩み解決! http://www.miyasys.co.jp/wp/?page_id=3651

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm