ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】 時代を掴め! 時代遅れになってない?!

  • Date: Tue, 13 Sep 2011 20:00:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-30 2011.9.13 ━
 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 最近大分のNPO法人IT経営推進センターhttp://www.oita-it.or.jpで県内企業
 のIT化支援をする中で多くの要望でホームページを作りたい!というもの。
 インターネットでなんでも調べる時代になった今、会社のホームページがない
 と信用力に欠ける!と焦って準備をされる方が急増中です。「時代を掴む」
 重要性を支援事業の中で痛切に感じます。出来ないでは、すまされないIT化。
 弊社では、今後そのようなIT化支援も積極的に行って行きたいと思います♪
 まず提案! 最近の流行はやはりソーシャルメディア活用。フェイスブック
 を使ってない人!難しくありません。情報収集のツールとしてオススメ。
 まずは、登録しましょう(無料) http://www.facebook.com
  では、今日も張り切ってまいります! 今日のテーマは 時代を掴め!です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 時代を掴め! もうどんぶり勘定は時代遅れです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前回は、実行予算書が適正か? 実行予算額とに対し結果がどうでしたか?
 適正な実行予算書を作ろう!という内容でした。

 では、その実行予算に対しての日報管理の方法は

 時代に乗ってる?

 かどうか 皆様にご質問です。

 開発当初、携帯電話は だいたい周りの人はみな持ち始めた時代でした。

 当時

 「日報がPCで入力したら、携帯にテキストで その出来高や損益が
 送信されると 社長は どこに出張していても現場のことがわかって
 便利だね」

 と 今の 日報メール送信機能が出来、未だにユーザーの多くの方に
 支持を得ています。

 ちなみに送信されるメールサンプル▼
 −−−
 大分区域新しい造成工事

【請負金額】38,000,000
【出来高】247,900(12,092,767) 31.82%
【原価】223,000(11,885,414)
【損益】3(7,353)
【メモ】作業内容:型枠脱枠、埋戻し、矢板引き抜き

作業人員:野下、丸橋、亀田
【送信者】 ○○

 −−−

 この送信情報は 各社で項目を変更することが出来ます。

 実は、この機能が出来たとき、先代の社長は入院中でした。
 しかし、毎日夕方に この日報を見るのを楽しみにし、
 メール1通づつに返信の短いコメントを行ってコミュニケーション
 を図っていました。

 携帯で手の中に数字が掴めるのは、魔法のようだと喜んでいたのを
 思い出します。

 そして、あれから 7年

 時代はスマートフォンやタブレットの時代に。

 私たちは遂に実現しました!

 パソコンで入力した工事データは、インターネットを介し
 スマートフォンから見える集計ページへ。
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3691

 わざわざ、データベースの集計ボタンをクリックすることなく
 帳票を出すこともなく、ほしい数字が見えます。

 これは、思うに 建設業経営の原価管理としては
 最先端!

 グループウェアなどで同じように歌われているものもありますが
 建設業でもっとも難しいのは、出来高をいつのタイミングで
 どうやって簡単に捉えるのか!です。

 その部分は、弊社特許で実現しています▼
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/group.htm

 ただいま、この商品 Miya System Mobile はβ版として
 モデル企業様にお使いいただいています。
 今回は、モデル企業様 小坂田建設様の最近のコメントから▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3847

 「夜会議でいませんでしたが、MSMで状況は把握できました」

 不在にしても「いつでも」「どこでも」数字管理ができます!
 あれ?と思えば電話してコミュニケーションを図れます。

 今月開催の ミヤシスサミット2011にて正式リリース。
 ご期待ください!
 サミットのご参加も まだまだ募集中です!
 http://www.miyasys.co.jp/summit2011/

 ★ MsMと連動する原価管理ソフトを
 まずは、無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

  お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 ソーシャルメディアFaceBookの利用者は日々すごい勢いで
 増加中です。
 時代を掴む にも 情報収集は重要!
 習うより慣れろ! 簡単に参加できます。

 私ともお友達になってくださいね!

 −登録方法−
 1、http://ja-jp.facebook.com/ のアカウント登録のところに
 姓、名、メールアドレス、パスワード、性別、生年月日を
 入力して「アカウント登録」を押す

 2、スキップ1 友達検索は無視(あとから検索可能)
   スキップ2 プロフィール情報を入力(可能な範囲で)
   スキップ3 写真を選択して保存するか もしくはスキップ

 3、登録完了メールが届き、メールの中のURLをクリックすると
   登録は完了です。

 画面つきの詳しい説明はこちら▼
 http://f-navigation.jp/manual/register/register.html

 登録できたら
 ミヤシステム 公式ページ http://www.facebook.com/miyasystem
 を「いいね!」お願いします。

 時間があれば 私ともお友達になってくださいね♪

 今日のテーマは 建設業経営について 時代を掴め!でした!

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm