ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】 千里の道も一歩から。

  • Date: Sun, 25 Sep 2011 21:00:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-31 2011.9.25 ━
★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 秋のシルバーウィーク。土曜日や祝日は現場が動くことも多い建設業界です
 ので、ゆっくりと休めた方は少ないかもしれませんね。9月は第2四半期最後
 の月なので、発注も若干多いのではないでしょうか?実は、開発元でも連休
 前に大分県、大分市の工事が同日に2本!落札しました。もちろんくじ引き
 (^_^;) 最近では、20社以上同札の競争入札に当たらないことが前提で開札
 の時間もうっかりしてしまうことすらあります。公共工事が当たると、当然
 嬉しいのですが、なんだか複雑な心境。くじで企業の行く末が決まるのか?
 公共工事に頼らない企業体質になることが必要ですね。
  では、今日も張り切ってまいります! 今日のテーマは千里の道も一歩から。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 時代を掴め! 千里の道も一歩から
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前回は、時代を掴め! という話。 これからの建設企業はリアルタイム管理
 が必要ですという内容でした。メールマガジンの後には、MsMについての
 お問い合わせが急増し、やはり時代のニーズを感じたところです。

 まず、最近のMsM モデルユーザーさまの声をご紹介。

 --ココカラ
 今日、この前からミヤシスを打ち込んでもらっている一番若い
 社員とビジネス交流会に参加し、会場でMSMの画面を見て話しました。
 すると、便利ですねーと言ってくれました。

 会社に帰って年配社員が今日作業した日報を見てミヤシスを打ち込んで
 くれていました。だんだんと変わりますね。
 --ココマデ

 この企業様は、システム導入から2年が過ぎ、今では民間工事の受注件数
 売上高、利益額ともに増加。地元に密着した建設企業として特化しています。

 9月29日、30日のミヤシスサミットにもご参加予定。参加される方は、ぜひ
 民間工事の受注術を聞いてみてくださいね♪

 さて、「千里の道も一歩から」 今日はそういう心境なのです。

 ミヤシステムの販売を始めたとき、田舎大分の小さな建設会社の私たちは、
 どうやって、皆さんにこの熱い思いを伝えようかと悩みました。
 時代は、インターネットブロードバンドの環境が整った頃、メールマガジン
 をはじめました。

 一方で、出張慣れしていない私たちは、ちょっと東京に行くのも不慣れで
 まるで海外旅行にでも行くかのような大きな旅行かばんを抱え、飛行機に
 乗っていたのを思い出します。

 お客様にデモをする時は、数日前から眠れない日々が続き 緊張の連続でした。

 ですが、MIYAシステムを通して多くの建設企業の皆様とお会いしたり
 メールマガジンでわが社の特許理論を語ったりするようになり早10年。

 最近では、セミナー会場や営業の際に 声をかけていただくことも多く、そんな
 時は特に 今までの一歩一歩を重ねてきてよかったと思うわけです。

 つい先日、MIYAシステムというか原価管理を導入して喜ぶ人は?

 という質問を受けました。

 まず、経営者はもちろんです。
 毎日の数字を掴めますし、今後の事業展開の基本となるでしょう。

 そして忘れてはいけないのは

 仕事が出来る人。
 現場段取りがいい人。
 会社のことを愛している人。

 も、この数字を掴むことを、とても喜びます。

 注意が必要なのは、原価管理システムなんかする暇ない!とか
 システムに頼るより、現場段取りや!といい なんとか導入を妨げよう
 と言う人は・・・

 どうでしょう?

 余分な仕事が増える?

 否、利益を出すのは営利企業としては 当然のことです。

 景気がよくなる時代には程遠い建設業界。
 ですが、新しい企業となるには まずは一歩が必要です。

 一歩歩くと、次の一歩は自然と見えるはず。
 千里の道も一歩から!

 まずは、歩き始めてください。

 ★ スマホ・タブレットと連動する原価管理ソフトを
 まずは、無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

  お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 今年の3月に、久しぶりに公共工事に当たりました!とこのメルマガで
 お知らせしました。 嬉しくて嬉しくて・・お知らせしたのですが、

 結果は、工期はかなり短縮でき
 もちろん利益も目標以上。

 そして、公共工事点数も 満足のいく点数でした^^

 その後はお知らせしてなかったので、ご心配をおかけしたようです。
 おかげで、この夏は大きな民間工事と数本の公共工事で 過ごしています♪

 また、嬉しいことがありました。
 なんと、ミヤシステムのお客様どおしで、仕事の発注が生まれてきました。

 四国の方が、1班連れて 関西方面へ行ったり、

 他にも、ミヤシステムに○○地方で信用できるユーザーを紹介してほしい
 といった依頼も数件あります。

 同じ目標に向かえる同士が出来ることは、本当にかけがえのないことだと
 つくづく感じる次第です。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm