ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】 イノベーションを起こせ。

  • Date: Mon, 17 Oct 2011 23:20:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-32 2011.10.17 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 はやいもので2011年も下期に入りました。急に忙しくなったとの声も最近
 多いようです。皆さんの地域でも工事発注が増えてきた時期でしょうか?
 この季節になると多くいただく「声」。システムの導入とともに魂も現場
 注いでください。とのこと。原価管理ソフトと一口に言っても所詮道具の
 ひとつです。使わなければ意味をなさない。飾っていても儲けは増えませ
 ん。3年前に導入したけど、今回はもう一度最初から研修会を行ってみたい
 そんなご要望も。導入時には理解できない機能も、使ううちにどんどん
 「味」がでてくるのが原価管理です。まずは試してみてくださいね。
 さて、久しぶりの大安メルマガ!今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ イノベーションを起こせ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 先日東京出張の際に、Appleに行きました。それもiphone4sの発売日で朝から
 ニュースでは長蛇の列だと報じられていました。今回の目的は iphone4Sでは
 なかったので、飛行機に乗るまでの数時間の間に、店に入れればラッキーと思
 う気持ちででかけました。

 というのも、スティーブジョブズ氏の魂を感じたかったから。
 私は、今までのパソコンはずっとWindowsでした。Appleのパソコンを見ても
 かわいいとは思っても使おうとは思わなかったんです。

 でも1年半前 iphone4 と ipad が発売されたときに 胸が躍り、ついに
 携帯をiphoneへ。それ以来 Appleという会社に興味がわき ファンになって
 しまいました。ジョブズ氏の伝説のスピーチ▼感動します
 http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s

 お店に入り、何を見ても 店員さんたちの仕草ひとつ!お店の雰囲気!
 わくわく感、ドキドキがとまりません。

 PCを購入しましたが、レジ? そんなものはありません。店員さんが
 iphoneでレジ?を入力、クレジットカードもスキャンしてiphoneの画面に
 サインをします。そしてレシートは机の下から・・・

 何もかもが新鮮で感動の連続。

 イノベーションとは!Wikipediaより
 イノベーション(innovation)とは、物事の「新機軸」「新しい切り口」
「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。新しい技術
 の発明だけではなく、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を
 創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い
 変革である。つまり、それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい
 技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を
 起こすことを指す。

 Appleはイノベーションを起こし、直接的にも、間接的にも私たちの生活を
 豊かにした。
 だれが、iphoneやipad をはじめとするこれらのサービスを5年前に創造した
 だろう? もしこれらが世の中に出てこなかったとしたら、どうなっていた?

 ジョブズ氏の魂を店員さんからも商品からもそして、買いに来ているお客さん
 からも感じ、イノベーションを起こす気持ちを忘れたくない。と思ったのです

 ・建設業は○○○が当たり前の業界だから。
 ・一番大事なのは ××でしょ。
 ・儲かるはずがないじゃない。単価が下がってるし。

 そんな固定概念ではなく

 イノベーションを私達はこの業界で起こしていきたいのです。

 ★ スマホ・タブレットと連動する原価管理ソフトを
 まずは、無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

  お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 土木工事は 4つの「み」で町を支えています。

 建設業振興基金さんが運営する よい建設ドットコム
 yoikensetsu.comの 建設業見学シートに書かれていました。
 http://www.yoi-kensetsu.com/jinzai/guidebook/kensetsu_doboku_sheet.html

 いい表現だな・・
 そう思いました。

 町を暮らしを支える建設業界。
 ですが、変わる時期に来ているのも事実。

 今日も、メールがありました。
 「来年4月より、ミヤシステムを使用した原価管理を指示されました」
 下期半年は移行期なのでしょうか?

 建設業でも原価管理を当然に行う会社が急増中です!

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm