ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】現場監督さんはすごい!|見積り予算と実行予算

  • Date: Thu, 3 Nov 2011 23:00:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-33 2011.11.3 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 先日、約10年ぶりにミヤシステムを起業したときに一緒に盛り上げてもら
 った方と再会しました。10年間別々の道を歩んだものの、建設業への熱い
 思いは以前と変わることなく、志を共有でき話も弾みました。
 そこでの共通の想い!建設業の監督さん達ほど技術の高い方々はいない!
 それは・・なぜ?だって監督さんたちはひとつの工事で数十万〜数千万の
 工事、時には億を超える工事を、設計通りに工期内に仕上げます。それも
 社内の人だけではなく、他業種にわたる人たちと段取りを組み完成させま
 す。これって建設業では普通のことだけど、考えてみてください。
 すごいことですよ。
 他のいろいろな業種を見ても、同じように設計書を渡されて、段取り組ん
 で、(目標日)工期内に完成させるのは当たり前。すごいことです!
 さて、大安メルマガ!今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 見積予算と実行予算。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 見積予算って何? そんな声が聞こえてきそうです。

 公共工事の競争入札に応札する際、積算をする会社がほとんどです。工事
 内訳書の提出を求められるケースが多いことも理由ですが。

 積算をしたら設計金額は100万だったとしましょう。

 競争入札に落札しようとした場合、都道府県によっても違いますが80-90%
 前後でないと落札できないでしょう。

 世の中では、談合だとかで建設業界はいつも非難されますが、設計金額と
 いうのは、適正な生産性で工事を行い 適正な会社利益を計上したらその
 金額になります!というものです。

 それなのに、場合によっては 設計価格の95%以上はおかしいなんていう
 話もでます。そもそも、労務単価が下がり全体の設計単価が下落している
 にもかかわらずです(怒)

 とはいえ、世の中では競争して利益を捨てるか、もしくはそれ以上に生産性
 をあげて利益を確保するしかないのです。
 競争する場合、前にも書きましたが「くじ引き」も少なくありません。
 そんな時は、「見積り予算」作成 で 十分だと思います。

 積算とは、それぞれの工種にかかる原価要素×数量の積上げで単価となり、
 またその積上で直接工事費、間接工事費、一般管理費等 となります。
 その原価要素の金額は、世の中の調査された単価で都道府県ごとに設定され
 ています。その単価を実際に自社で仕入れできる単価に置き換えるだけの
 作業を 弊社では 見積もり予算と呼んでいます。

 これであれば、積算さえしていれば、単価を入れ替えるだけですし大きな
 手間はかかりません。この「見積もり予算」を見て、利益を減らすとか
 一部を専門外注先に発注すれば安くなるとかをざっとみると採算があうか
 どうかの予測は容易にできるでしょう。

 力を入れるべきは何か?

 受注後の「実行予算」の作戦にはもちろん様々な角度から、より利益を求め
 利益を得るための予定をたてることが必要です。

 次号は、その辺に触れていきます。
 お楽しみに。

 ★ 受注後の実行予算作成はまずは、
        無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

  お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 最近、みなさまにお届けしたいと実際の現場レポートを始めました。

 いま現場の声をまとめています。今回ご協力いただける企業様の
 現場は「下水道工事」です。 1次下請けで現場に入り
 実行予算では、会社から求められる15%の利益に若干届かず

 現場を任されている監督さんK主任(現場経験7年目)は毎日奮闘中。

 この現場には、人が足らず、普段は営業をしているT部長も応援に。
 T部長は、1年ほど?現場にでていなかったらしいのですが、
 先日お会いしたときには、「腕が落ちた。段取りがうまくいかん」と
 珍しく落ち込んでいらっしゃいました。

 ↑しかし、お会いするたびに勘が戻りつつあるのか元気になってます!

 そんな現場の、原価管理の状況をお客様のご協力を得て次号より
 ご紹介します。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm