ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】会社が儲けだす瞬間|K主任の現場リポート

  • Date: Tue, 15 Nov 2011 18:30:02 +0900 (JST)

▼Facebookに地方建設会社が集結、ノウハウ共有で新ビジネスにチャレンジ
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20111108/554649/
どけんやナビさんが建設ITケンプラッツに掲載されました。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-34 2011.11.15 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 昨日約8年ぶりに東海地方のS社長が来社されお会いしました。S社長に出会
 った年、代表のみやわきは「すごい土建屋社長がいる」と全国の講演で熱く
 語ったのを思い出します。北京オリンピックの前だったが既に中国に進出し
 他にも積極的に利益確保のため異業種に進出。「借金は悪」だと言い切り、
 独自の経営を展開。その後の活躍は存じ上げていたが、お互いに忙しく随分
 長い事ご無沙汰していました。今回の話の内容はさておき、まず現場視察
 いいかな?と近くの現場に一緒に。そのときに出た言葉。「会社が儲けだす
 瞬間!」なるほどね。そうですよね。S社長の話し方には妙に説得力がある。
 自らが実践してきた道であり建設企業として生き残る術であると感じました
 話せば話すほど、魅力的な人でパワーをもらいました。最近ブログで書いた
 のが神田昌典氏の本の読書メモ。「非常識な成功法則」の一説に現実をコン
 トロールするか、されるか、という箇所があります。
 →http://www.miyasys.co.jp/erizabes/2011/11/03/452/
 催眠術にも通じる考え方で、建設不況と思えば思うほど・言えば言うほど・。
 儲かる、儲ける、時代は今がポイントであると思うことが重要だと再確認。
 さて、大安メルマガ!  今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 会社が儲けだす瞬間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前回告知した 現場リポート はじめました。

 この現場リポートは ユーザー様のご了解を得て
 実際の現場の進捗とともに 予算作成のポイントや 日々の問題の解決策
 などを理解してもらえたらいいなと思っています。

 ■ 明日から現場開始!K主任の現場日誌
   http://www.miyasys.co.jp/erizabes/2011/11/05/457/

   今回の工事は 公共下水道の施工。 施工延長は短く 約114m
   実行予算では 管の布設は14日 その他もろもろで約1月で終わらせたい
   とのこと。

   はたしてどうなるのでしょうか・・

 ■ 現場がはじまった。道路幅4m。施工が伸びない K主任の現場リポート
   http://www.miyasys.co.jp/erizabes/2011/11/06/465/

   現場1日目のK主任の様子。歩掛が伸びず、このままでは大幅に赤字。
   K主任のとった対策と 実行予算対比の計上の方法

 ■ 4日目|ヨシ!今日は14m 今日はプラス! K主任の現場リポート
   http://www.miyasys.co.jp/erizabes/2011/11/09/471/

   4日目のK主任。歩掛を伸ばすためにとった対策は効果を出すのか?
   結果:予算以上の伸びに。 今日はプラスに。

 ■ 5日目|今日は11m!本当はもう少し進めたはずなのに・・
   http://www.miyasys.co.jp/erizabes/2011/11/10/475/

   5日目のK主任。予算以上の歩掛にも満足できず、もっと伸びないか
   そればかりを考えている様子。

   もっと段取り良く
   もっと安全に
   もちろん 品質は確保して。

   この後のリポートは次回に続きます。

   お気づきでしょうか?

   現場が儲けだす瞬間。

   コンピューターやソフトウェアは 簡単に計算したり
   シュミレーションしたりするただの道具に過ぎません。

   それらのツールを使い、もっと儲ける方法は?
   と自ら問いかけ、仲間たちと 段取りについて話し合う。

   もっと・・もっと・・

   そう思う、技術屋さんの集団になった瞬間に企業の成長は
   大きくなるのだそうです。

   先に紹介した 「非常識な成功法則」にも書いてありました。
   「脳は あなたが質問すると、高精度なアンテナを張って
    必要な情報を収集しはじめる。過去の経験、現在、目の前で
    起こっている状況すべてから答えを検索しだす。
    質問したとたんに標的を追い求める赤外線誘導装置つきミサイル
    のように、答えを追い続けるわけだ」

   建設業界のことを書いている本ではありませんが、全てが通じる
   様に思います。

   目標は紙に書け → 実行予算に落とし込め。(頭で考えてもダメ)

   もしよければ、読んで見てくださいね。

 ★ 実行予算作成と日々の管理は まずは、
        無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

  お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 最近、みなさまにお届けしたいと実際の現場レポートを始めました。

 そして、今月の初めには お客様の会社に実際に伺い
 1日かけて、その企業様のシステム運用をヒアリングしました。

 現場の声を聞けば聞くほど思うことがあります。

 建設業の 原価管理分野(実行予算、工程管理を含む)には
 ルールがありません。よって すべての運用方法がノウハウとなります。

 よく、電子納品や、建設業経理、積算は かんたんなのに
 原価管理のソフトは難しいよね。

 そう言う監督さんの声をききます。

 その通りです。
 原価管理は、御社のノウハウそのものです。

 ソフトは使い方を覚えるのではなく、御社の仕組みを 使い方に
 落としていくのです。 標準的な使い方ももちろんあります。

 しかし、得意な工種も 地域性も 会社の規模も 生産性も
 違うということを考えても 管理の方法は違うはずです。
 それを確立した瞬間に 管理手法が何倍も生きてきます。

 そうなると、現場監督さんも社長さんも 楽しくて仕方ない。
 そんな言葉がぴったりです。

 今こそが チャンス。 ぜひ頑張りましょう。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm