ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】日報提出は何のため?利益のヒミツ

  • Date: Thu, 1 Dec 2011 23:00:01 +0900 (JST)

▼大人気!カレンダー付き ミヤシス壁紙 更新しました。
今すぐダウンロードhttp://www.miyasys.co.jp/wallpaper/index.html
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-35 2011.12.1 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 本当に早いものでもう12月。つい昨日まで何でこんなに暖かいの?と思って
 いたら今日はめっきり冷え込んでいます。最近はインフルエンザも流行りだ
 した様ですし、カゼにもご注意です! 12月は1年を締めくくる大事な月。
 終わりよければ全てヨシ! まずは今月の予定を再確認して気持ちを引き締
 めて参りましょう。
 さて、大安メルマガ!  今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 日報提出は何のため?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 最近 私は Facebook活用時間が激増!
 何が こんなに私をはまらせたのか? を考えてみました。

 1、基本は 実名登録 会社名なども登録されているため 投稿の内容が
   信用でき、基本はポジティブな発言が多い。

 2、コメントするほどでもないけど「役にたった」「嬉しかった」という情報は
   「いいね」をワンクリックするだけ。

 3、グループを利用することで特定の団体を簡単に作ることが出来、運用も簡単
   で 場所と時間を越えてコミュニケーションを図ることができる

 ・・・で? と聞かれそうですが
 Facebookを活用した 現場利益術 をひとつ紹介します。

 まずは 質問です。

 「貴社では、現場日報の提出は義務つけられていますか? そうだとしたら
  その日報には どのような情報を書くことが決められていますか?」

 日報提出を求める経営者側としては

 1、今日何をしたかが知りたい
 2、原価がどれくらいかかったのか?出面は?
 3、支払先は? 無駄はなかった?

 というような事項でしょうか?

 欲を言えば 毎日 原価を 集計して 今日の現場がうまくいったかどうか?
 が分かれば文句なし! といったところでしょう。

 原価を集計するために、ソフトを導入しできるだけ簡単に原価管理をしたいと
 いうニーズが増えている建設業界です。

 が、原価管理をするだけでは利益はでません。

 利益を出すのは、パソコンではなく 私たち「人」が知恵をしぼり管理を
 してこその結果です。では、その知恵は何から生まれるのでしょうか?
 私はコミュニケーションだと思います。

 「日報」はコミュニケーションを図るには、とてもよい道具です。
 今日の現場はどうだったのか?明日の段取りは?問題点は?

 といった事まで、監督さんは社長さんへ提出する日報で伝えられれば
 最高。そこで、Facebookを活用しては?という提案。

 えーーー。日報も書いて Facebookも書くなんて
 そんな面倒くさいことは出来ません! と怒っている顔が目に浮かぶような。

 もちろん、2度手間はとらせません。

 次回はその方法、今まで以上の「手間はかからず」
 Facebookをうまく使って 「簡単に情報共有、コミュニケーションを図る」方法。

 をお伝えします。

 興味のある方は、まずは Facebookアカウントを下記より取得してご準備ください♪
 http://www.facebook.com/

 現場リポートの続き更新分。
 ■ 建設現場の利益のポイント:グループ損益を確認する。
   http://www.miyasys.co.jp/erizabes/2011/11/14/492/

   下請け工事にも関わらず実行予算よりも少し利益が出ているこの工事。
   利益のポイントをK主任にお尋ねしました〜。やっぱりポイントは・・・

 ■ 8日目|今日は4mしかいかなかった(涙)
   http://www.miyasys.co.jp/erizabes/2011/11/15/489/

   現場は生き物です。地面は掘ってみないと分からないこともしばしば。
   例えば土が固かったり、図面にはない管がでてきたり・・
   K主任 今日は 目標出来高に達成できなかったようです。

 ※この現場リポートは ユーザー様のご了解を得て
 実際の現場の進捗とともに 予算作成のポイントや 日々の問題の解決策
 などを公開したものです。

   この後のリポートは次回に続きます。

   お気づきでしょうか?
   現場が儲けだす瞬間。

 ★ 実行予算作成と日々の管理は まずは、
        無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

  お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 今日、経革広場というサイトがリニューアルオープンしました。
 http://www.keikakuhiroba.net/

 ※このサイトのコンセプトに共感したのでご紹介しますが
  弊社が管理しているわけではありません。

 「中小企業や地方都市が情報化で元気になるような場をつくろう!」

 地方にいても、インターネットなどの活用で全国への進出が可能な時代と
 なっています。いえ、地方だからこそ、情報化で元気になれるのかも
 しれません。

 Facebook上には、各都道府県別の経革広場 も オープンしました。
 あなたの地域の 経革広場 をぜひ活性化してください。

 大分の経革広場も本格運用が開始されました。
 Facebookアカウントをお持ちの方は、ぜひご覧ください。
 http://www.facebook.com/oita.keikakuhiroba

 今こそチャンス。 ぜひ頑張りましょう。

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm