ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】これから10年活躍できる人の条件より

  • Date: Fri, 6 Apr 2012 01:00:01 +0900 (JST)

お花見にあわせて 桜のカレンダー壁紙ご用意しました。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.24-6 2012.4.5 ━

 こんばんは。久々の大安メルマガで、ミヤシステムのエリザベスこと
 宮脇恵理です!新年度、わくわくしますね。「新しい年度」「新しい月」
 「新しい年」「誕生日」「月曜日」「朝」スタートのタイミングは様々
 ですが、新しい○○ をきっかけに新しい自分と向き合うことができます。
 新年度は、大きなチャンス!何かをはじめて行きたいですね。

 さて、大安メルマガ!今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 2022−これから10年活躍できる人の条件 神田昌典著
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前回は 来年度の勝算率をあげようとメッセージをみなさまに配信しました。

 今日は、神田昌典さんの2月に発売された新刊からご案内します。

 2022−これから10年活躍できる人の条件 著者 神田昌典
 発行所 株式会社PHP出版

 当メルマガで神田先生の話を書く機会が多いので、お気づきかもしれませんが
 私は会社を興した当初、ある中小企業診断士の方に神田さんの情報をもらい
 それ以来ずっと書籍やメルマガを読んでいますが、その中でも かなり強烈な
 本です。

 第1章 先が見えない世の中って言うけれど、それは天気予報があるのに
    知らないようなもんだ
    >歴史のサイクル これから起ることへの予測を踏まえ
     建設企業としてどう残っていくか! これが私のテーマ

 第2章 平成「ええじゃないか」がなぜ必要か?
    >危機の時代の乗り越え方?

 第3章 踊る中国 沈む日本
    >生きる力 を考えた。自分にできること

 第4章 2024年、会社はなくなる!?
    >会社は30年周期と会社を設立したときに父に教えられた。
     でも今は30年ではない? フリーエージェントの考え方

 今回は 第4章までの目次と私のショッキングに感じたことをご紹介しました。

 この本を読んで、基幹産業と言われ続けてきた「建設業界」の中で生きる
 自社を見つめなおしています。

 今後、公共投資の増大は・・・期待できません!
 ということは、売上げを確保する 「今までとは違う何か」が必要になります。

 今後、競争力のある企業だけが残っていくでしょう
 ということは、きちんと自社の損益を理解できている⇒絶対に利益をだせる
 ことが生き残りの条件でしょう

 次のメールマガジンでは ?売上げを確保する というテーマに絞り
 事例をご紹介します。

 今、ひとつ言える事

 今までの建設業界での「常識」は これからの「非常識」

 これからつくりあげる「常識」は 今までの「非常識」

 前述の本の中に

 「現実を見ろ!」というアドバイスは聞くな P174

 とあります。

 江戸時代の末期に、賢く現実的だったことは、明治時代になったとたん滑稽
 となる。太平洋戦争中に、賢く現実的だったことは、終戦後にはとんでもない
 過ちとなる。

 今は時代の変わり目。化石にならないために 変化が必要です!

 ★ ミヤシステムで行う日々の管理は
   無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
  −−−−−−−−−−−−−−−−−

  お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 先日メンタルトレーニングを受けました。最近流行ですよね。

 [有言実行] 言えば、思えば、書けば、聞けば 現実になる。
 成功したいと思うのなら

 いつも成功した自分や環境を想像せよ。
 うまくいく人とだけつるめ。

 成功した自分を想像すると、実行するべき行動が見える。
 行動が見えれば、それを紙に必ず書き 必ず実行せよ。

 小さなことのひとつひとつが必ず大きな成果となって
 自分に戻ってきます。

 うまくいかない自分
 工事がうまく段取りできない、利益がでない
 ことを想像することはNG。

 うまくいくためには、

 社長さんにほめられるためには、

 社員さんの給料をあげてよろこんでもらうには、

 どうしたらいいのか?

 新年度は、具体的なお客様の事例を少しで多くご紹介します。

 今までの常識を打ち破り、新しい常識を創り出しましょう。

 最近の お客様の声▼

 秋口から数現場をモデル工事として ミヤシス理論を実行された
 お客様。それまでの工事部利益平均約15%を
 モデル工事現場の利益平均約30%まで たたきあげました!

 何か特別なことをしたのか?

 数字と出来高がクリアになったこと!
 つまり「利益」と「進捗率」が リアルタイムに把握できた「だけ」

 工程管理だけでも、原価管理 だけでも 足りませんが
 二つ揃うと、1+1=2ではなく、何倍もの効果を生みます!
 監督さんも社長さんも にっこにこですね!

 新着記事▼

 みやちゃんコラム 鹿児島建設新聞様寄稿記事
 「訓練段取りを確認してロスを換算」> http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4554
 「経営改善を目的としたマナーとコミュニケーション」
                  > http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4557
  ほかにもアップしています。
  最新情報一覧は http://www.miyasys.co.jp/wp/

 メルマガバックナンバーは下記アドレスより▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=11

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2012 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm