ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】2013年 変化の年に。

  • Date: Mon, 7 Jan 2013 00:05:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.25-1 2013.1.6 ━
皆様、明けましておめでとうございます。
ミヤシステムのエリザベスこと宮脇恵理です!
いよいよ2013年が始まりました。皆様、ドキドキワクワクされていますか?
私は元旦からしたいことが山のように溢れ返り、毎日があっという間に過ぎて
います。新年最初のメールマガジン。この大安吉日メルマガも2004年にスター
トし、なんと10年目に入ります^_^ありがとうございます。
今日1月6日は、実は開発者である故 宮脇健司の誕生日です。この日に最初の
大安が来るのは、メルマガを書き始めて初めてです。
2013年は変化の年になるって多くの方がおっしゃっています。もちろん変化を
「求めている人には」かもしれませんが、今の非常識が年末には当たり前に
なるような重要な年なのです。
さて、大安メルマガ!今日も張り切ってまいります!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼ 2013年は変化の年に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2013年の元旦。朝方までパソコンに向かっていました。そして1/2朝、パソコン
を開いて愕然としました。ハードディスクは確かに動いているのに液晶画面に
何も写らないのです。結果的には接触不良が疑われ、メーカーに修理に出しま
した。その時に、時代を感じました。2012年、私の必要とする日常のデータの
多くが、クラウドにあるため、バックアップはほとんど必要なかったのです。
知らず知らずのうちに、長年使ってきたパソコンですが、2012年は使い方が
大きく変化していました。

「変化」と「誕生日」をキーワードにミヤシステムの歴史を振り返りました。
ミヤシステムが生まれた宮脇建設に出産を機に戻ったのは1999年です。
21世紀を目の前に、夢を語る父の話を毎日毎日聞いていました。MIYAシステム
は出来たばかり。というか、やっとまともに動く様になった頃です。
時代は、過当競争時代に差し掛かり、大分市では設計金額の30%代の落札も
出ました。我が社も50%代で数本落札した記憶があります。サッカーのワールド
カップが大分で開催されるという事で、工事量は多く、低落札した工事が何社も
の施工が絡み合う工事。そこで歴史に残る大赤字。父は嘆きました。家が建つ程
の赤字。資金繰りを圧迫した事もありますが、その現場を任せた現場代理人は、
おそらくその道は2度と通りたくない場所へなっただろう。。と。現場を任せる
代理人の事はもちろん信用し工事は進んで行きますが、蓋を開けてみると報告
とは違うことがしばしばありました。しかし、それは悪意ではなく、それを把握
するための道具がなかったのです。父は、とにかくこのMIYAシステムを世に出す
ことで、多くの同じ悩みを持つ技術者と経営者の苦悩が解決出来ると考えていた
のです。その夢を語る父を横目に、周りの社長さんの多くは「けんちゃん、土建屋
はコンピュータやないで。勘ピューターや。そんなことしてると会社潰すで」と
笑っていました。そう言っていた社長さんたちの会社は今はありません。

今も決して建設業経営が上手く言っているかと聞かれれば、くじで落札が決まり
こんなに不安定な会社経営はありません。民間営業への課題も山積みです。
しかし、我が社がこの10年確立したことは、今日の利益は大方すぐに分かる。
重要なのは利益だけではなく、赤字への道、工期が遅れている工事は「誰でも」
が把握し、協力体制が整い、大きな実行予算との差異はでないようにできている
のです。これは、取引銀行の方からも絶対的な信用を得ています。

先日、技術者の方からお悩み相談がありました。数名で経営され、技術者はその
方が1人の会社です。この10年の工事の多くが赤字。経営者からは責められ、いよ
いよ会社の継続を断念することも視野に入れているというのです。切なくなりました。
10年間、感謝されるべき施工の多くが通りたくない道へ、地図へとなるのです。
今の時代は管理するツールやノウハウがなければ絶対に利益なんか出ません。

勘や経験だけで利益を出せる天才は、日本に何人いるでしょうか?
監督さんを責めるのは間違いです。でも、社長には責任があります。
経営者として、自社にあった「やり方」を決定し、一緒になって組み立てるのが
経営者。そして、やり方が決まったら、必ず遂行する責任が生じるのが監督さん。

次回は、実際に変えた経営者からの生のメールをご紹介します。
※ お客様の許可を得ています。

今は時代の変わり目。化石にならないために 変化が必要です!
★ ミヤシステムで行う日々の管理は
無料ダウンロードからお試しください▼
−−−−−−−−−−−−−−−−−
★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
を印刷してお試しください。▼
http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−
実践マニュアルで分からない点は
お気軽にサポートセンターをご利用になってください♪
0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。
★あとがき
ミヤシステム FaceBookページ ▼
http://www.facebook.com/miyasystem
毎日配信中。
[
[みやちゃんコラム 鹿児島建設新聞様寄稿記事]
「訓練段取りを確認してロスを換算」> http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4554
「経営改善を目的としたマナーとコミュニケーション」
> http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4557
ほかにもアップしています。
最新情報一覧は http://www.miyasys.co.jp/wp/
[メルマガバックナンバー]▼
http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=11
もうすぐ〜 o<(o’∀’)ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆
クリスマスバージョンの壁紙配信中です( ≧∀≦)ノ
ではそろそろお時間がまいりました。
エリザベスがお送りしました。
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2012 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm