ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】日報のレベルアップについて Level1→4 すぐに取り組もう!

  • Date: Wed, 19 Dec 2012 22:30:01 +0900 (JST)

 [明日10:00 再度販売開始] ミヤシス.。.:*・゜Merry-X'mas:*・゜。:.*企画
 MIYAシステムの弟分 工作2 に最新PCがついてくる?
 http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=52897060

 SOLDOUT >>>12/20 10:00 更に台数増加。販売開始!
 最初の1歩にうってつけの商品。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.24-13 2012.12.19 ━

 皆様、こんばんは\(^▽^)/!ミヤシステムのエリザベスこと宮脇恵理です!
 もぉぉい〜くつ寝ぇるとぉ・・? 前回はあと半月と思っていたのに今回の
 メルマガで数えるとあと10日・・早い早い。みなさんやり残している仕事
 ありませんか? 我が宮脇建設は、実は今年度割と工事が「くじ」で取れて
 います(笑)今年度は大分市の優良工事表彰を頂いたこともあり、2本まで
 しか落札できない例年にくらべ 3本まで取れました。
 利益を出すには・・・

 そうです! 工期を縮める段取りが一番の早道ですね。もちろん原価は毎日
 抑えてます。 ・・で12月に入ってからはてんてこ舞い。
 1月に工期がくる工事は年内にもちろん完成の予定。最近では昼食の時間も
 さがることもしばしばの様子。監督さんたちには本当に頭が下がります。
 あと数日で完工の予定ですが、早く地域の皆様にお返しできるといいですね。
 さて、大安メルマガ!今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 日報のレベルアップについて Level1→4
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「実行予算から最終の原価までの経過が不透明すぎる」
 どうすれば?というお悩みをいただきました。

 まず現在の [建設業界の現状]
 私どもは年間100社を超える新規企業様を訪問しておりますが
 実行予算と原価を比較できている企業様は本当にごく一部です。

 えっ?Σ(゜д゜lll) まだそんな感じですか?と他業界の方はいいます。
 でも、建設業界では、原価管理なんてできないのが
 「あたりまえ」なのです。

 原価「管理」と 原価「集計」 は違います。

 管理とは、予算と比較し 現在の自社の状況が 予算に対し儲かっているか
 否かが多少なりとも分かることと 私たちは定義しています。

 では、なぜ原価「管理」ができない建設企業が大半なのでしょうか?

 それは、実行予算(積算)時の工種の通りに実際の現場作業は
 進まないことが1番の要因だと考えています。

 例えば、下水道工事の掘削は
 土工事の中の 土砂掘削だけが単体で動くわけではなく
 土留や、ダンプトラック運搬、基面整正など一連の作業が
 あります。これらを一元的に管理しようとしたものが
 弊社の特許理論「作業のグループ化」です。
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/group.htm

 何度も何度も考えてみましたが
 このグループ化がないと段取りをカタチにするのは難しいです。

 数年前でしょうか?

 国土交通省の積算方式に ユニット化 というものがでました。

 まさに考え方は、このグループ化と同じです。

 私たちが、数種の工種を グループにして グループ単価や歩掛を
 管理するのに対し、ユニット化は このグループ化の段取りを
 ひとつの工種として管理しようとするもの。

 これは、でも標準歩掛としてみなさんにお知らせするには無理が
 あります(※これはあくまでも個人の意見です)

 ユニット化(段取り)は、ひとつの組み合わせではなく、現場や監督
 さんの管理によっても変化します。なのでユニット化を標準の歩掛として
 表すには、とうてい方法が数多く、1冊の本にするのは無理でしょう。

 実行予算と原価を比較できれば、利益率が手に取るようにわかり
 透明化された数値管理ができるようになります。

 最近、ミヤシステムの人気ページは
 日報のレベルアップについて Level1→4 ▼
 http://www.miyasys.co.jp/correlation/correlation.htm?lv

 特徴1. 「安心できる経営を目指して」
 特徴2. 「信頼できる監督さん」

 がキーワード。

 ご覧になって、不安な点は「原価管理のお悩み相談室」をご利用ください。
 http://www.miyasys.co.jp/onayami/?op

------------
 ##### 弟分 工作2
 キャンペーン パッケージ 明日の10:00 再販決定!
 今だけミヤシステムから.。.:*・゜Merry-X'mas:*・゜。:.*プレゼント
 http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=52897060

 原価「管理」までできてしまう、出来るヤツ?
 工作2プラス。

 さらに今ご購入のみなさまには、更にいいことあるかも。
 迷わず 一歩を踏み出してください。
 http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=52897060
 ※明日の10:00に再販開始します!

------------

 [お客様の声]

 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=5953

 運用体制を整理し新たな自社ルールの下で運営していく!
 新たな決意のもと 運用支援サポートを行いました。

 ミヤシステムはソフトですが、使い方というより
 ノウハウを理解してもらう必要があります。

 ノウハウを詳しく支援サポートして、ユーザー様ごとのニーズに応えること
 ができる商品なのです。

 今回は

 ・まずは民間工事を主とした小規模工事を中心にしっかり原価管理を行う。

 ・月毎に目標利益を設定し、クリアできたら還元する。

 ・同じく、年間目標も設定し、クリアできた場合は別途還元する。

 ということで管理を行いました。
 その様子を皆様にお知らせします。ぜひご覧下さいね▼

 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=5953

 今は時代の変わり目。化石にならないためには変化が必要です!

 ★ ミヤシステムで行う日々の管理は
   無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
  −−−−−−−−−−−−−−−−−
 実践マニュアルで分からない点は
 お気軽にサポートセンターをご利用になってください♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 ミヤシステム FaceBookページ ▼
 http://www.facebook.com/miyasystem

 毎日配信中。

 [見逃すな] ミヤシス.。.:*・゜Merry-X'mas:*・゜。:.*企画
 MIYAシステムの弟分 工作2 にPCがついてくる?
 http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=52897060

 [みやちゃんコラム 鹿児島建設新聞様寄稿記事]
 「訓練段取りを確認してロスを換算」> http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4554
 「経営改善を目的としたマナーとコミュニケーション」
                  > http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4557
  ほかにもアップしています。
  最新情報一覧は http://www.miyasys.co.jp/wp/

 [メルマガバックナンバー]▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=11

 もうすぐ〜 o<(o'∀')ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆
 クリスマスバージョンの壁紙配信中です( ≧∀≦)ノ

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2012 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm