ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】新しい建設業の時代に突入?エリザベスがお届けします?

  • Date: Thu, 13 Dec 2012 12:30:00 +0900 (JST)

 [見逃すな] ミヤシス.。.:*・゜Merry-X'mas:*・゜。:.*企画
 MIYAシステムの弟分 工作2 に最新PCがついてくる?
 http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=52897060

 5台限定。工程表もかんたん原価集計もできる工作2。
 最初の1歩にうってつけの商品。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.24-12 2012.12.13 ━

 皆様、大変ご無沙汰してオリマス!
 ミヤシステムのエリザベスこと宮脇恵理です! 早いもので2012年も12月
 半月余りで新しい年となります。3.11の震災以来 建設業界は激変の時代に
 入りました。 この変化を感じている方、いまひとつピンとこない方もいる
 と思います。 私は、2012年は少しミヤシステムの現場業務から距離をおき
 2013年のスタートに向けて様々な準備の年でした。 選挙も真っ只中。
 業界としては「長かったトンネル」を抜けていけるのか?これからの数年に
 かかっていると感じています。また本日よりメルマガを担当します。
 改めてよろしくお願いいたします
 さて、大安メルマガ!今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 新しい建設業の時代に突入?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 先月実践研修会 4時間×2日間のセミナーの講師として代表のみやわきと
 ミヤシステムの天才プログラマー森山が参加されていただきました。
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6511

  ミヤシステム手法のエバンジェリストとして参加させていただくのは大変
 嬉しいです。自社で企画したセミナーでは当然のことですが、私たちの蓄積
 したノウハウを少しでも多くの技術者の方にお伝えできるのですから。

 2週にわたってこの実践研修会は行われたのですが、それを終了した最初の
 感想。

 「建設業界は、本格的に変化している」

 建設業に限ったことではありませんが、情報収集能力の2極化が最近特に
 目立ちます。 スマートフォンやタブレット Windows8といった最新の
 ツールが次々に誰にでも手に入る時代に入り、皆さんは情報へのアンテナは
 張っていますか?

 いつか始めよう・・そう思いながら 2012年を過ごした方はいませんか?
 ソーシャル、モバイル、クラウドの時代にシフトしています。そしてその
 勢いは増し、スピードも早くなっています。
 ついていけてる人、何もしていない人の差は開き始めています。

 今回のセミナーでは 1週目に概論を学んでいただき、2週目は自社の
 データを作りこんでいただきました。

 自社のデータを作り込むには、初めての原価管理であれば
 ・原価要素を整理する
 ・取引先情報を確認する
 ・自社の単価を設定する
 などの作業が必要になります。

 何をはじめるにも まず最初の1歩が大切なのです。

 2週目に入るとき、実は少し不安がありました。

 CPDSポイントを発行するようなセミナーを開催したとき
 技術者の方で あろうことか 寝ている人を発見すると場合が
 あります。 会社は勉強してきて!と現場を止めて送り出す。

 なのに、監督さんは勉強する気などさらさらないのか興味がないのか?

 今回も長丁場の研修です。お互いに時間の無駄にしないためにも
 少しでも伝わればと 用意をしていきました。

 そこで驚いたことは、すべての会場において
 真剣に取り組まれる方が多く 質問の数も数年前と全く違います。

 その研修に参加されること自体が、原価管理意識が高い企業様であること
 に違いありませんが、監督さん自身に、この建設業界で生き残る決意を
 感じた研修となりました。

 結果は必ずでます。

 次回からは、お客様の実際の声と経験事例を紹介しながら
 メールマガジンを楽しんでいただきたいと思います。

 今までの建設業界での「常識」は これからの「非常識」

 これからつくりあげる「常識」は 今までの「非常識」

 K 勘   K 経験  D 度胸
 の建設業界は終わりました。

 今は時代の変わり目。化石にならないために 変化が必要です!

 ★ ミヤシステムで行う日々の管理は
   無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
  −−−−−−−−−−−−−−−−−
 実践マニュアルで分からない点は
 お気軽にサポートセンターをご利用になってください♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 ミヤシステム FaceBookページ ▼
 http://www.facebook.com/miyasystem

 毎日配信中。

 [見逃すな] ミヤシス.。.:*・゜Merry-X'mas:*・゜。:.*企画
 MIYAシステムの弟分 工作2 にPCがついてくる?
 http://miyasys.shop-pro.jp/?pid=52897060

 5台限定。工程表もかんたん原価集計もできる工作2。
 最初の1歩にうってつけの商品。

 [みやちゃんコラム 鹿児島建設新聞様寄稿記事]
 「訓練段取りを確認してロスを換算」> http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4554
 「経営改善を目的としたマナーとコミュニケーション」
                  > http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4557
  ほかにもアップしています。
  最新情報一覧は http://www.miyasys.co.jp/wp/

 [メルマガバックナンバー]▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=11

 もうすぐ〜 o<(o'∀')ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆
 クリスマスバージョンの壁紙配信中です( ≧∀≦)ノ

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2012 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm