ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 市場が増えてきた今がチャンス。業界に変化を!

  • Date: Sun, 12 Jan 2014 06:00:03 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-3 2014.1.12 ━━━

おはようございます! ミヤシステムのエリザベスこと 宮脇エリです。
年度末に向けて どこの地域に行っても みなさん 忙しそうです。

例年は 魔の年度末 が終わると 役所の出納閉鎖の時期までに
魔の仕事がない時期 ・・となるのですが ここ1年の業界は今までとは少し違いますね?
最近の建設業界の関連記事を見て みなさんどのようなことを感じますか?

仕事の発注量は多い。
だけど深刻な人手不足。
ここ10年なかった業界の突然の活況によるものですが
全国的に不落札。 手が回らず または単価が厳しいものには 手持ちの工事が
ある間は手をださない。 これが現状。

建設業界の労働者のことを 先日インターネット上で ワーキングプアと書かれていました。

長年にわたって市場を縮小し、各社は仕事欲しさにダンピングを繰り返し
単価を下げてきました。 その結果 現場で働く技術者、労働者に一番のしわ寄せ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうしたら、建設業界の魅力を世の中の人に伝えていけるのでしょう?
−−−−−−−−−−−−−−−−−

建設業界の魅力・・ どう感じていますか?

地図に残る 建築物や道路をつくる
歴史にのこる 例えば東京オリンピックなどのイベントに関連するものづくりに携わる

それ以外にも 地域の人の役に立つ など 思いつくのですが
年収の面から 見るとどうでしょうか?
国土交通省発表の全国の労務費単価 平成25年度▼
http://www.mlit.go.jp/common/000993048.pdf
積算の項目に多い(と思われる)原価要素 普通作業員さんの単価は
平成25年度 は 12,000〜17,000円 くらい
月に25日勤務としても 300,000円〜425,000円
実際に支給された金額をベースにしているので 総支給額ベース。

朝早くから夜遅くまで 働いて。

公共工事の設計100%で受注した場合なので、実際にはもっと下がると思います。

わたしが社会に出たころ、おおいたの建設業界では 1級土木施工技師を持っていれば
年俸は600-800万と言われた時期がありました。

その頃も仕事が多く いくら払っても人手がほしい時期だったと思いますが  ヤリガイは
みんな感じていたし、夢もありました。
もっと 資格も取って 機械も乗れるようになって・・と 多くのことに積極的に取り組んでいる
人が多い業界でした。

過去の記事(2011年)に10年前と比較したものがありました▼
http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3470

1998年と比較すると 単価は6割ほどに下がっているのでしょうか。
そして 人手不足により 一段と仕事は忙しくなっているのでしょうか?

どうやったら、ここから脱出できるのか?
世の中の評判を挽回し、 業界の必要性を感じる人を増やせるのか?

今はもう周りの会社と足の引っ張り合いをしている場合ではありません。

〇ひとつの工事に係るすべての会社が
互いに 1%利益率をあげる努力をすること。

〇会社に強さをもち、 工事への思い、苦労したこと、どんな技術があるのか
を積極的に情報発信し メディア情報だけに流されない業界へと発展すること。
自らがたくさん情報を発信すること

が、
わたしにできることであり わたしが伝えていきたいことだ

と思いました。

1%の利益率をあげることは、わりとカンタンにできます。
そして大きな効果を生み出します。

STEP1 原価を毎日集計する
が、できるようになるだけで 必ず利益率は上がりますよ!
http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=7670

それ以上のステップ▼
http://www.miyasys.co.jp/correlation/correlation.htm?lv

★ 実行予算作成と日々の管理は まずは、
無料ダウンロードからお試しください▼
−−−−−−−−−−−−−−−−−
★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
を印刷してお試しください。▼
http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−

エリザベスがお届けしました。

今日も ご安全に!
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm