ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 ベクトルあわせをしてみよう。

  • Date: Sat, 18 Jan 2014 06:00:04 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-4 2014.1.18 ━━━
おはようございます。
ミヤシステムのエリザベスこと宮脇エリです。
急に冷え込む日が多くなりました。

ニュースで降雪の様子を見たり、SNSで除雪の記事を読むたびに
その地域の土建屋技術者の皆様に感謝の日々。

除雪を皆がまだ寝ている時間からはじめ 通学・通勤時間に道路を解放する
大変な仕事だなぁと思います。お疲れ様です。
当たり前のことのようにみなさんお話しされますが、なかなか出来ること
ではないですよね。

さて、前回は建設業界の魅力をどうしたら世の中の人に伝えていけるのだろう?
と考えてみました▼
http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=7742

先日インターネットで業界の記事を読んでいると 建設業界に就職している人の
ことを 「ワーキングプア」と書いているものを見ました。

なんて 失礼な記事だろうかと 憤慨したのですが 世の中の人の一部は
そう思っているんだなと客観的に感じる部分もあり またさらに

どうしたら 実力を発揮し、認めてもらえる 「業界」「企業」へ となれるのか?

将来や職場への不満や不安をもつ若者達の 一生を引き受ける(技術者離れ
をなくす) こうした覚悟をもてる 建設産業へと 変化できるのか?

を考えてみました

−−−−−−−−−−−
ベクトルあわせをしてみよう。
−−−−−−−−−−−

これは ある社長が 先日言われた言葉です。

この会社は 地元の業界をリードする地場大手です。
これまでは、日報は作業項目などがシステムを通じて報告されていました。

新しい期に入るとき 経営者の決意 により MIYAシステムを導入。

ある部署30名の日報は 導入後 約1月後に完全稼働をめざしスタートしました。

原価管理をすることは、これまでの 日記的な日報 ではなく

・ リアルタイムに原価が集計されること
・ 今日の現場の問題点やよかったことが 関係者にメールで送信されることで
上司が目を通す仕組みにより コミュニケーションがより図れること
・ 予算の残高が常に表示されること

など 目に見えるメリットはあるのですが

完全稼働から2か月がたった時に 社長が言ったこと

  「 今は、日報を会社に提出することが 目的になってないか?」

日報を見ていると イキイキと現場の様子が伝わるものもあるが
進捗も損益もきちんと入力されていない。ただ義務的に会社に報告しているものもある

  「 一度ベクトルあわせをしよう。」

同じ目的意識を持ち、一緒に力をあわせて同じ方向に進む意味です。

日報を出すことが目的ではない。

その先にあるものは なにか? ということです。

建設業界では

 [安全管理] は 自分の身を守るもの

 [工程管理] は 技術者の維持にかけても工期は絶対にまもるもの

 [品質管理] は 役所に納品するには絶対にしなければいけないもの

とされてきました。

では、原価管理は?

これまでは、あなたの社会人人生の中に あなたには関係ないものでは
なかったでしょうか?

日報を会社にだす。
日報に記入する項目は?

なんのために?

と一度社内で ベクトルあわせをしてみると
これまでに見えなかったことや意見がでるかもしれませんね。

ミヤシステムにこの数日で届いたお悩みをご紹介します。
お悩みには 随時 ホームページでお答えしていきますね。

 ・ 現場が利益を出しているのかまったくわかりません。 ☆
 ・ 震災復興こ関係か材料単価が上りまた、コンクリート二次製品の納期遅れも
多々あり工程のずれ込みが多くスムーズに進まないのが現状です。
 ・ 原価管理業務を簡略化したい。 ☆
 ・ 作業日報の雛形を探しています。
 ・ 利益が出ない
 ・ 経理ができていない
 ・ 実行予算書の作り方がよくわからない ☆
 ・ 実行予算と日報と出面と決算とを連動させたい ☆

☆については 来週中に記事更新の予定です。
http://www.miyasys.co.jp

 会社の技術者を部下ではなく 仲間ととらえ
 技術力の向上、経営力の強化、技術者の生活レベルの向上に
 取り組む方に 情報をたくさん発信していきたいと思います。

 建設産業の原価管理は 「コツ」 をつかめば 簡単ですから。

 エリザベスがお届けしました。

 今日も ご安全に!

★ 実行予算作成と日々の管理は まずは、無料ダウンロードからお試しください▼
−−−−−−−−−−−−−−−−−
★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
を印刷してお試しください。▼
http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm