ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 小さな一歩を踏み出そう。

  • Date: Fri, 24 Jan 2014 12:00:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-5 2014.1.24 ━━━
おはようございます。
ミヤシステムのエリザベスこと、宮脇エリです。

今年に入って5回目の大安です。
年頭所感を考えたとき、2014年はたくさんの人に
ミヤシスマインドを伝えていこうと思いました。

古くからこのメルマガを読んでくださっている方はご存じと思いますが
わたしは、土建屋の娘として生まれ育ちました。

物心ついた頃には 1軒やの庭にプレハブがあり26歳の父が
土建屋を起業し 私は監督さんや左官屋さん大工さん みんなの仕事
を見ながら育ちました。

父はわたしを可愛がり、彼のようにどこでもお迎えに来てくれたのですが
父の車はいつも 土 の匂いがしました。

−−−−

そんな子供時代を過ごし 結婚・妊娠を 機に
私は家業を手伝うこととなります。

それまで、不動産の賃貸管理業務の経理をしていたので
1円までぴったりと日々合わせることがあたりまえの世界にいました。

建設業界のどんぶり勘定が なぜおこるのか
さっぱり意味が分かりませんでした。

たぶん、経理寄りの考え方で話をすると
なぜ自分の施工したものの金額や対価が把握できないのか?

理解不能!
という人も多いでしょう。

この理解不能という人に わかってもらう必要はないのですが

わたしが このメルマガを読んでくださっている方に
お伝えしたいのは

どんぶり勘定が 当たり前 の建設企業を 変えるべき時代が
すぐそこに来ているということです。

−−−−

最近手元に届く建設業関連の雑誌を読んでいると
人材確保、育成対策についての課題と取組みについて
書かれていますし、

この業界に携わる方の多くが もっとも悩んでいることでしょう。

どこの会社も ぽっかりと20代〜30代前半の技術者が少ない
のが現状です。

わたしが、建設マネジメントの講義を少しさせていただく大学の先生
が言いました。

「業界の若者離れが、3Kと言われた頃がありましたね。
どの業界も大変なのに土木だけが!
今の理由は、きつい、休みがない、資格が必要、給料が安い等の
現状ではないですね?」

入職者を増やすには これを改善しなければいけないということです。
給料をあげるには、会社の利益が増えなければ可能性は少ないと思います。

給料をあげるには 利益をしっかりとたたき出す [仕組みや仕掛け]
が必要です。

−−−−−

全国 たくさんの会社を訪問させていただいて
気づいたことがあります。

建設業界で 利益を把握するには
・やる気
・パソコンのスキル
・覚悟
・愛社精神
・現場の技術
・・
などなど多くの「その人の資質が必要」です。

それらが欠けると 断念し
うまくいかなかった ということになります。

「どうしたら、誰にでも うまく スタートできるだろう?」
を追求した結果
必ず 効果がだせる方法があります。

それは、今日からできて
エクセルに入力ができるだけの操作でOK。

−−−−−

このメールマガジンは約12000名の方にお読みいただいています。

やりたい方もいれば 上司に言われてという人もいます。
やり方がわからない方もいます。

本当に 原価管理の 「小さな一歩」を ふみだす きっかけに
なればいいなと思い つくった
今日からできるステップを ご希望の方に 無料で差し上げます。

締切は、次回の大安(1/30)まで。

ご希望の方は
?このメールに返信してください
?題名に「小さな一歩 希望」 とお書き添えください
?出来れば わたしのモチベーションアップのために
ちょっとだけ メルマガへの感想をくださると嬉しいです。
(なくてもかまいません)

エリザベスがお届けいたしました。

今日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm