ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 あたりまえの環境をつくろう。

  • Date: Thu, 30 Jan 2014 17:00:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-6 2014.1.30 ━━━

お仕事お疲れ様です。
ミヤシステムのエリザベスこと、宮脇エリです。

大分はずいぶん暖かくなり、春をあちらこちらで感じるようになりました。
私はお正月が明け、年度末までのこの季節が一番好きです。
工事もたくさんあって、ついつい寄り道をしてしまいます(笑)

−−−−−−

前回のメールマガジンでは [小さな一歩を踏みだそう]
と皆さんをお誘いしたところ、
感激するメールをたくさんいただきました。
ありがとうございました(^^)
今日からできるステップは 2/4にご登録アドレスあてに
送信の予定です。少しお待ちくださいね。

−−−−−−

さて、昨日 地元の 日本文理大学で90分の講義をしてきました。
先生から、エリさんの好きなように話していいですよ。とおっしゃて
頂いたので 前日の夜中まで考えていたんです。

せっかく共有する時間なら 楽しいほうがいいな。
でも、授業だし建設業の現状を話し、みんなが社会に出たら
どんな風にしていきたいかを一緒に考えるのもいいな。
社会人として一番大切にしたい資質ってなんだろう。

ということで、問いを作り、対話型で あっという間の時間を過ごしました。

まずは、建設業界の未来を考える。

−−−−−−
みんなが建設業界に出て行ってどんな風になっていたらいいと思う?
−−−−−−

10年後 自分がどんな姿でありたいか?
業界がどうあってほしいか?

学生は、社会に期待をしています。
業界の未来に大きな夢や希望を抱き、日々勉強しています。

自分の子供に 「お父さんと同じ仕事したい!」
そう言ってもらえる業界であってほしいし、そんな業界にしたいと思う。
という答えがありました。

思わず、ぐっときました。

−−−−−−
建設業界の所得が上がるために、みんなができることは何?
−−−−−−

仕事を覚える
自分にしかできないことを作る
測量技術をみがく
いい会社に就職する

自らのスキル向上をもちろんみんな目指しています。

でも、商売って
儲けないと 働いている人に還元できないんだよね。。。

建設業界って 今日儲かってるかどうかわからない人が95%。
君がどんなに利益をだしても、隣の監督が同じだけ赤字をだしたら
会社としてはとんとん。

みんなが赤字をだしたら、大変だよね。

ということを、オブラートに包んでお話しました。
夢を壊さない程度に。

−−−−−

多くの会社にMIYAシステムをご導入いただいています。

最近、気づいたことがあります。

熟練の技術者より
新入社員さんのほうが抵抗なく 原価管理できるのかもしれない。

勘・経験・度胸 KKDといわれた経験工学の建設業界。
もう経験を重ねるのを待っている暇はありません。

原価管理はあたりまえ。日報を書いて利益を確認するのは自分の仕事。
そんな仕組みを作り
新入社員さんに 教えると その人材は これからの建設業界で
利益を管理するのはあたりまえになります。

やらなければいけない!

ではなく

自分がやりたい。こんなに利益をだした!

と思うことが重要です。
ぜひ準備してくださいね。
−−−−−

エリザベスがお届けいたしました。
明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm