ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 新しい価値を創造する

  • Date: Tue, 4 Feb 2014 22:00:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-7 2014.2.4 ━━━
今日もお仕事お疲れさまです。
ミヤシステムのエリザベスこと 宮脇エリです。

今日は立春。暦の上では今日から春・・
のはずなのに、この2,3日の暖かさはなんだったのかと思うほど
寒くなりましたね。

大分でも現場の監督さんに 寒くなったねと声をかけると
昨日は晴れの予報で雨。今日は、晴れの予報で雪。
つらいっす・・と笑っていました。

大分でもスゴク冷え込んだので、皆さまの地域でも寒い一日だったでしょう。

さて、立春というと 「新しい一年がはじまる」とも考えられていて
今日は 新しい一年に 新しい価値を! というテーマで書いていきますね。

−−−−−−
大分県には 大分県中小企業活性化条例 というものがあります。
その中に   「中小企業の自助努力」    という項目があります。

中小企業は自ら意欲を持って、創意工夫を重ね・・・

わたしは、この項目に大変共感しました。

とは?

● 行政に頼るだけではなく
● 業界に不満をいうだけではなく
● 自らが変化を、革新を起こしていく

と、意欲をもって突き進んでいかなければ変わらないのではないか?

このメールマガジンを読んでくださっている方の中が少数であっても、
一緒に一歩を各地域で踏み出していただければ 嬉しいです。

−−−−−

今日は、新しい価値を創造するということで
ちょっと違う業界の話もしますね。

わたしの友人らが日本ペットサロン協会という非営利一般社団法人を設立
しました。つい先日彼に、
・その協会の設立でなにが変わるの?
・どんないいことがあるの?

と聞きました。詳しくは▼を。
https://www.japanpetsalon.org/association/

彼らのやりたいことは、業界の問題点を洗い出し、それをカバーする方法を
有志によって立ち上げた!彼らの業界をもっと良い物にするために。働く人に
もっと喜んでもらえるように。

という話を聞いて、業界は違えど考えることが似ているなと。

自分のことだけではないが自分のためでもある。
お客様のためにもなる。
業界全体の活性化につながる。

まさに三方良しです。

−−−−−

違う友人は、産業廃棄物のリサイクル業を営んでいます。
大分でも大きく事業を営み、廃棄だけではなくタイヤをエコ燃料にしたり
他にも様々な面白い取り組みをする優良企業です。

彼女が社長に就任した時、全く違う業界から家業に戻りまず行ったこと。
価格が明確で無い事が通常だった産廃業に、価格を明示したパンフレットを作り
営業したこと。これが大きな事業拡大のキーになったようです。

まわりはこうだから・・ あたりまえだと思うこれまでの既成概念は
取り払って事業にのぞんでいくのが今の時代。

−−−−−

最初の 中小企業活性化条例の話に戻りますが その活性化するための戦略に
人材の確保・育成、事業環境の整備というものがあるんです。

ここは業界をあげての課題ですが、人材がいなければ探せばいい
自分だけで育成するのではなく、地域の企業が協力して育成すればいい、
事業環境も魅力ある業界にするために、考えればいい

これまでは国はどうしてくれるのだろうか?
労務費単価はあげてくれるのだろうか?
業界をだれかが活性化してくれないか?

と考えてたかも、と気付きなんとかしようと気持ちを新たにしたところです(笑)

よかったら、私と一緒に活動してくださいね(*^_^*)

−−−−−

最後に いつもの話。

実行予算について。

実行予算とは、利益を出すための羅針盤です。

実行予算を作って良いことはなんだろう?
楽しいことはなんだろう?
楽になることはなんだろう?
新しい価値にあたることはなんだろう?

ちょっとみなさん、考えてみてくださいねー。

実行予算を詳しく知りたい方は▼
http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=6?be

エリザベスがお届けいたしました。
明日も、ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm