ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 結果と過程。どっちが大切?

  • Date: Mon, 10 Feb 2014 23:45:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-8 2014.2.10 ━━━

ヒャー、もうすぐ大安から切り替わるまであと1時間・・
アセリ気味。 エリザベスこと宮脇エリです。

今日も、これでもか!と言わんばかりに寒かったですね。
大分市内でも場所によっては雪が積もっていたようです。

ここ2,3日はフェイスブックに雪景色がたくさん投稿されて のんびり気分で
見ていましたが、現場作業には厳しい寒さでしたね。
どうぞ、みなさま かぜなどひかれませんように。

−−−
今日は 結果と過程のどちらがたいせつ?
ということについて考えてみました。

わたしは仕事柄、定期的に東京や関西に行くことがあります。
急に決まるスケジュールも多く、夕食をひとりで過ごすのは寂しいので
そちらの友人に連絡をしたりもします。

先日、京都から東京への移動中、
「今日東京にいたら一緒にごはん食べたいなー」
と都内に住むお友達に連絡しました。

返事は
「いま、大阪にいるの。だけど夕方には戻るから一緒にすごそう」
ということになり 食事をし、友人とその彼と3人でイルミネーションを見て
デザートを食べて しあわせな気もちでホテルに帰りました。

一方で
「来週、そっちにいくんだけど会わない?」
と連絡したところ

「むずかしいなー」
との返事で、それ以上会話が続かなくて寂しかったという話。

きっと用事もあるのだと思います。
でも、その答えを聞いて それ以上の会話ができなかったのは
「なんで?」という質問が頭によぎり、相手を責める気持ちがうまれたのでしょう。

そんなときは 「だって・・・だから」という理由を
聞くことしかできません。

−−−−−

この2つの話を考えていて、
私は社長さんと監督さんの会話とおなじだなーと思ったんです。

工事がなんとなくうまく行ってない様子のとき

社長さんは

●原価管理してる?
●進捗は進んでる?
●周りの会社とはうまくいってる?
●実行予算とは比較的できてる?
●どうしてこんなことになるの?

と なぜ、なぜ、なぜ・・
今の結果をみて、質問ではなく相手をなんとなく攻めてしまうので
監督さんが思いつくのは何だと思いますか?

だって・・・
その尋問に対して抵抗する「言い訳」です。

−−−−−

利益のだしている会社の例。

●今日は どうしたらこんなに作業員さんたちが機嫌が良かったの?
●明日の仕事が予定以上に進むにはどんな工夫があるだろうね?
●周りの工事業者と段取りをうまくすり合わせるにはどうする?

と、しつもんが毎日繰り返されます。

これは企業体質の改善の時に意識していきたいのですが

どうしたら?

としつもんされると、解決策を考えるという習慣が身につきます。

−−−−−

結果がすべて。

経営者の方から、その言葉をきくことも多いのですが
では結果に導かれるまで

●なぜ?と責めていないか?
●どうしたら?と解決策を考えているか?

そんな過程もたいせつだな。
と思いました。

−−−−−

先の事例では

ムズカシイなー と言われた答えの先に

どうしたら顔が見れるかな?

という問いかけをしてみたら、
「その答えが寂しかったよ。」という一方的な想いではなく
また違う答えが聞けたかもしれませんね。

−−−−−

今日は、そんな日常から思いついた
社長さんと監督さんのよくある会話についてご紹介しました。

監督さんのお悩み相談の多くに

「うちの会社も例に漏れず、なんでこんなに利益がでないんだ!と
毎日責められ、会社に居づらくなっています」

というものも実際に多い声です。

社長さん?
あなたの会社のことも少し振り返ってみてくださいね。

監督さんは
どうしたら?
と解決策を導く問いかけを、日報をかきながら考えてみると
いいひらめきが生まれるかもしれません。

年度末です。
忙しい中でも、どうぞご安全に!

エリザベスがお届けいたしました。

23:40 大安の中でぎりぎり発信です(汗)

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm