ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 あたりまえが大事。

  • Date: Fri, 28 Mar 2014 23:20:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行
 ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル ┃マ ┃ガ┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━
■  工事原価管理ソフト
MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━ Vol.26-16 2014.3.28 ━━━

こんばんは。
ミヤシステムのエリザベスこと
宮脇エリです。

いよいよ来週から4月。
新年度です。

大分では、桜の花もほぼ満開。
春ですね!
新しいスタートを迎える社員さんを
受け入れる会社も
今年はとても多いようですね。

−−−−
[日報] あたらしく始めませんか?

建設業界では、経験が重要です。

しかし、実行予算やコスト管理での
経験は浅いのがこの業界の特徴でも
あります。

コストとは、現場にかかる全ての経費
をさします。
労務費、外注費、機械費、材料費、経費
この5費目に分けて計算するのが
建設業会計の基準でもあります。

−−−−−

[コスト集計をあたりまえに]

日報を提出してください。
とルールを作っている会社は多数。

けれど、コストの単価を調べて
毎日それを集計している会社は
そのうち1割もありません。

新社会人としてスタートした社員さんは
最初のルールがこれから現場を施工
していくときの

「あたりまえ」  になります。

あたりまえになってしまうと、
毎日続けることができます。

あなたの単価は、毎日12000円が原価です。
これが、現場のコストとしてかかります。
と最初に伝えておくと、この数字を意識する
ようになります。

原価集計の成功のカギは
「あたりまえ」になることが、いちばん。

新入社員さんのルールにしてしまいましょう。

−−−−−

先日、ある2代目の専務さん(36歳)の方に
相談を受けました。

いろいろな講習で、
「実行予算や原価管理をすると利益率アップ」
と聞きます。

ですが、講習の中で
実行予算の作り方を体系的に教えてくれる
先生は今までいませんでした。

どうしたらいいですか?

−−−−−

実行予算の作り方には、
「ポイントと方法」 がいくつかあります。

次回からは、この違いを少し説明して
いきますね。

参考に▼
http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=50
建設業の実行予算に必要な考え方

−−−−−

ミヤシステムでは、CPDSセミナーを
新年度開催します。

そのメニューのひとつに
「現場で使える実行予算の作り方」
を予定しています。

どこで開催するか、現在検討中です。
ご希望の方はこのメールマガジンに
[開催希望] と返信してくださいね。

たくさん、ご希望のあった場所から
優先して開催します☆

−−−−−

建設業界では、年度末が終わっても
まだまだ忙しい時期が続きそうです。

この好機を逃さず、1%の利益アップを
目指していきましょう。

☆ 新入社員さんほど、原価管理は
  「あたりまえ」になりやすい!

4月です。
具体的なご相談は、お気軽にメール
してくださいネ。

では、来週もご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
(C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm