ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 発展が見込める業界に!

  • Date: Sat, 22 Mar 2014 22:00:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-15 2014.3.22 ━━━
こんばんは。
ミヤシステムのエリザベスこと宮脇エリです。

大分では例年通り年度繰越の公共工事の発注がはじまりました。
つい先日も 「くじびき」 をイメージする電子入札。

最近では、一般競争入札だけではなく総合評価方式などもはじまり
提案力も求められるようになってきました。

でも・・なぜかこの発注形態にしっくりこないのは、私だけでしょうか?
宝くじのような、落札。新しい業界を創っていきたいですね。

−−−−−

さて、先週東京でコンサルタントの先生方とミーティングをしました。

「監督さんや社長さんがいま必要としている考え方はなんだろう?」

・バーチャート工程表からネットワーク工程表の作成方法では?
・原価をリアルタイムにわかるようにすること?
・建設業が楽しいと思うには何が必要?

と意見交換は永遠に続くかのように熱い討論でした。

わたしは・・

監督さんたちが、ご自身の仕事をきちんと評価してもらえる会社の仕組み

ではないか?と思っています。

社長さんは、

工事が予定通り(予算も進捗も)進んでいるか?
と不安をもって経営をしています。

監督さんは、

朝早くから夜遅くまでこれ以上は仕事できないというほど
ガンバッテいます。

どうしたら
社長さんも監督さんも、不安なくやりがいをもって仕事に専念できるのでしょうか?

−−−−−

ミヤシステムでは、お試し版ダウンロードをいただくときに
アンケートをお願いしています。

その一つに
【Q6:現在の発注状況で 将来の会社発展について】
というものがあります。

50%の方が 「発展は見込めない」
30%の方が 「発展は見込める」
20%の方が 「分からない」

とお答えになっています。

建設業界はなくなることはありません。
一人でも多くの方が 「発展は見込める」
と自信をもって取り組める業界にしていきたいです。

−−−−−

ミヤシステムでは3月20日に13年目を迎えました。

建設会社から独立分社化した時は、6畳ほどのスペースを間借りし
3名でスタートしました。

原価(利益)管理の手法には自信があるものの、どうしたら全国の建設業界の
方々にお伝えできるのか?
ソフトウェアを見てもらえるのか?
手探りで、いろいろなことに取り組み今があります。

12年間 建設業界の原価管理のことばかりを見てきました。

ちょうどインターネットが各家庭に普及した頃で
情報発信を続けてきたからこそ ミヤシステムの今があります。

建設業の現場では、魅力的な心あたたまる話も多くあります。
社会にもこの魅力を伝えるべく、多くの方が情報を積極的に発信して
いくと「大きな力」になるのではないか?とも思っています。

ご紹介できる物語があれば、このメールマガジンでも
お知らせしていきたいと思いますので、皆さんの地域の情報を
教えてくださると嬉しく思います。

明日は日曜日。
少し落ち着いてきましたか?

では! 来週もご安全に。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm