ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 原価ではなく利益を管理する。

  • Date: Sun, 16 Mar 2014 22:30:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-14 2014.3.16 ━━━
お仕事お疲れさまです。
ミヤシステムのエリザベスこと宮脇エリです。

久しぶりに熱がでました。
今週は考えることが多かったから、きっと知恵熱です。

昨夜は、もうろうとする意識の中で
友達にメールしたり、今日のメルマガのことを考えていました。

年度末工期の皆さんは、今がピークに忙しいでしょう?
ミヤシステムへのお問い合せや、デモのご依頼は現場の状況に
よって数が増減します。

3月に入り、急激にお問い合わせ増加中。
来年度に向けて、準備中!の企業様も多いようです。

−−−−−

今日は 「原価管理」の定義について少し考えてみました。

以前も書きましたが、[原価管理] という単語・・・

私あまり好きではないんです。
ワクワクしないんですよね。

どうしてかなー?と考えてみました。

今週、建設業界ではない方に

「ミヤシステムって、建設業界の原価管理をするソフトでしょ?」

「建設業界の原価管理って何が一番難しいの?」

みなさん、何が一番むずかしいと思いますか?

           ・
           ・
           ・

私がいま持っている答えは

「出来高=売上」を捉えることです。

何度か、原価管理をするための「日報」のレベルアップやステップ
についてはこのメールマガジンでもテーマにしたことがあります▼
http://www.miyasys.co.jp/correlation/correlation.htm?lv

原価集計は、 「やる気」  があればできます。

ステップ2の 原価管理(出来高と原価を両方把握する) から先は

「出来高=売上」を捉える

ことが必要となります。

これまでの建設業界では、出来高を計算するタイムサイクルは
工事終了時(完成工事基準) 優秀な会社で月単位と言われています。

このタイムサイクルをいかに短くするかが、他社との差別化につながってきます。

ここの話をすると長くなるので、またにしますが

ミヤシステムの一番の特徴は、
特に工期の長い工事で一番効果を出す

出来高を「グループ化」という考え方で、毎日簡単に算出する

ことができます。

−−−−−−

最初の話に戻ります。

わたし:「出来高をかんたんに捉えることが特徴です。」

お客様:「それは、どんな効果があるの?」

わたし:「出来高と原価のふたつの要素が揃えば、日々利益がわかります。
ミヤシステムは、今日の利益を監督さんがわかるような仕組みを作ることで

・やる気を引き出す。
・今までの現場運営の視点を変え、ムダやムラを見つけることが見つけやすい
・各現場でのチーム力が高まる

などの効果が生まれるんです」

とお話しました。

お客様:「では、原価管理というより 「利益管理」ができるんだね。」

そうなんです!そうなんです!

原価集計で、日々の事務作業が楽になることもたくさんありますが

ミヤシステムが求めることは
利益管理なんです。

いまさらですが
それを今日のメールマガジンではお伝えしたいと思いました!

原価を管理するではなく

利益を掴んで、損しないための仕組みを伝えるのがミヤシステムの使命です!

もうすぐ、新年度。
建設業界は、まだまだ忙しい日々が続きます。

出来高を捉え、利益を知る!ことができているか?

ちょっと社内の仕組みを見なおしてみてくださいね。

4月、5月の無料デモ訪問 (考え方を伝え、ソフトをお見せする)
あと5社ほどお受けできます。

ご検討中の方は、ぜひお気軽に下記お問い合わせフォームより
お申込みください▼
http://www.miyasys.co.jp/Q/Q.htm

では、来週もご安全に。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm